六甲夏コース?

2015.07.15(水) 日帰り Hyogo, Osaka
やまけい

1,074m

1,070m

布引の滝から生田川沿いに北上し新穂高まで行き、杣谷川筋に下るコース。前半はとても気分がいい、木洩れ陽と涼やかな川辺を散策する。所々で渡河出来るのもいい。この暑い季節には最適の保養コースです。 しかし後半のシェール道から神鉄花山方面への道が酷かった結局クマザサやら谷筋を埋める倒木で通行断念!実質死んだコースでした(炭が谷、石楠花山から南下コース)。 また杣谷川筋の下りもオススメしない、半ば過ぎて渡河する機会が多くなると途端に険路です、危険箇所もあり年少、高齢者は無理!

Rokkosan, Nagamineyama, Mayasan 布引雌滝
布引雌滝
Rokkosan, Nagamineyama, Mayasan 布引貯水池
布引貯水池
Rokkosan, Nagamineyama, Mayasan 市原の河原
市原の河原
Rokkosan, Nagamineyama, Mayasan こんな堰堤が幾つもある
こんな堰堤が幾つもある
Rokkosan, Nagamineyama, Mayasan 生田川源流を何度も渡河する
気分いい
生田川源流を何度も渡河する 気分いい
Rokkosan, Nagamineyama, Mayasan 紫陽花がまだ咲いてる
紫陽花がまだ咲いてる
Rokkosan, Nagamineyama, Mayasan 整備中の河川敷
整備中の河川敷
Rokkosan, Nagamineyama, Mayasan 道は左側
道は左側
Rokkosan, Nagamineyama, Mayasan 源流はさらに細く
源流はさらに細く
Rokkosan, Nagamineyama, Mayasan 気分いいところ
気分いいところ
Rokkosan, Nagamineyama, Mayasan 水量によっては渡河出来ない旨の注意
水量によっては渡河出来ない旨の注意
Rokkosan, Nagamineyama, Mayasan こんな橋が雰囲気よろしい
こんな橋が雰囲気よろしい
Rokkosan, Nagamineyama, Mayasan 日のあたらない涼しい山道
日のあたらない涼しい山道
Rokkosan, Nagamineyama, Mayasan 森林植物園への分岐
森林植物園への分岐
Rokkosan, Nagamineyama, Mayasan 又が谷への分岐
又が谷への分岐
Rokkosan, Nagamineyama, Mayasan 黄蓮谷への分岐
黄蓮谷への分岐
Rokkosan, Nagamineyama, Mayasan 桜谷分岐までの気持ちの良い道
木洩れ陽がきれい
桜谷分岐までの気持ちの良い道 木洩れ陽がきれい
Rokkosan, Nagamineyama, Mayasan シェール道から獺池への分岐
シェール道から獺池への分岐
Rokkosan, Nagamineyama, Mayasan 獺池を越えた所の舗装道路
獺池を越えた所の舗装道路
Rokkosan, Nagamineyama, Mayasan 炭が谷、石楠花山道方面への入口
炭が谷、石楠花山道方面への入口
Rokkosan, Nagamineyama, Mayasan 車も入れる道
車も入れる道
Rokkosan, Nagamineyama, Mayasan 石楠花山頂
展望台があったが
石楠花山頂 展望台があったが
Rokkosan, Nagamineyama, Mayasan 神戸方面への展望
イマイチ見えない
神戸方面への展望 イマイチ見えない
Rokkosan, Nagamineyama, Mayasan 石楠花山から黄蓮谷へ抜ける道
笹が生い茂ってとても進めない
石楠花山から黄蓮谷へ抜ける道 笹が生い茂ってとても進めない
Rokkosan, Nagamineyama, Mayasan 後戻りして炭が谷への道分岐
後戻りして炭が谷への道分岐
Rokkosan, Nagamineyama, Mayasan さらに分岐
さらに分岐
Rokkosan, Nagamineyama, Mayasan 急峻な谷筋への下り
急峻な谷筋への下り
Rokkosan, Nagamineyama, Mayasan 倒木で通行不能
倒木で通行不能
Rokkosan, Nagamineyama, Mayasan 舗装道路から炭が谷への入口まで戻る
入口のロープの意味がここでやっと分かった
舗装道路から炭が谷への入口まで戻る 入口のロープの意味がここでやっと分かった
Rokkosan, Nagamineyama, Mayasan シェール道方面へ戻る
シェール道方面へ戻る
Rokkosan, Nagamineyama, Mayasan シェール道を行く
シェール道を行く
Rokkosan, Nagamineyama, Mayasan シェール道途中から半舗装道路のようになる
シェール道途中から半舗装道路のようになる
Rokkosan, Nagamineyama, Mayasan 杣谷峠から穂高貯水地への入口
杣谷峠から穂高貯水地への入口
Rokkosan, Nagamineyama, Mayasan 杣谷から杣谷川筋の下り入口
杣谷から杣谷川筋の下り入口
Rokkosan, Nagamineyama, Mayasan 急峻な下り
急峻な下り
Rokkosan, Nagamineyama, Mayasan 初めは道はいい
初めは道はいい
Rokkosan, Nagamineyama, Mayasan 渡河地点
この後、道がすごいことになる
渡河地点 この後、道がすごいことになる
Rokkosan, Nagamineyama, Mayasan 道は険しく訳が分からない箇所も
年少者、高齢者は止めた方がいい
道は険しく訳が分からない箇所も 年少者、高齢者は止めた方がいい
Rokkosan, Nagamineyama, Mayasan 美しい堰堤
美しい堰堤
Rokkosan, Nagamineyama, Mayasan 徳川道の由来
徳川道の由来
Rokkosan, Nagamineyama, Mayasan 下りきって神戸の街並みが街路から見える いい風景
下りきって神戸の街並みが街路から見える いい風景
Rokkosan, Nagamineyama, Mayasan 漸く駅到着〜
漸く駅到着〜

山の安全は、ここから。無料で新規登録。 てんきとくらす