茅ヶ岳

2021.06.06(日) 日帰り

DAY 1

オキナグサやイワカガミが旬ということでこちらへ。(結果的に見つけられませんでしたが…)地図読みの先生にもオススメされ、朝イチで張り切って行ったものの深田記念公園の駐車場には1台のみ…。あれ? 早朝出発なのでひとけが無いのは慣れているものの、どんより曇り空も…☁️とりあえず出発😂 登山口の登山届ポストに「登りは女岩、下りは尾根へ」と書いてありました。 登山道は特に迷いやすいところはなく、女岩で回り込んで登る区間だけやや岩場でした。ここを過ぎてしばらくすると深田久弥終焉の石柱が。その様子から、ここでたくさんの登山者それぞれが思いを馳せていることを伺わせました。 そこから山頂まではすぐでしたが登頂しても誰もいませんでした。立体式展望盤があり確認しつつ各方面の山々が見事に見渡せました。(北杜市の防災無線放送が聞こえて一瞬下界に戻った気分に😂) まだ7時台だったので金ヶ岳まで行こうと少しだけ歩き始めてからふと天気を確認するとすでにこの時間で☔90%。あれ、、こんな早くから雨だったっけ…山に全く人がいないし、知らないルートだし、何しろ気分が上がらない😰今日のところは無理せず引き返すことに。 茅ヶ岳山頂まで戻ってからまた少し撮影📷していたらスマホ画面にポツリポツリと☔ なんというか、今日は雨の中を歩くのはなんだかちょっと違うので(語彙力💧)早めに下山しました。(結果的にあまり降られず、濡れませんでしたが) 下山まで一人も会いませんでしたが、駐車場まで戻るとこれから登り始めるハイカーさん達が(いつものパターン)。そこで少しお話した男女のハイカーさんとの会話が楽しく、刺激にもなりました。本当に素敵なお二人✨ これからも安全で楽しく登山頑張ろう🎵と思った茅ヶ岳でした。