(滋賀県):雲洞谷山(うとだにやま)

2015.07.15(水) 09:44 - 2015.07.15(水) 14:15
今回は、蛇谷ヶ峰の北にある、雲洞谷山(622m)に登ってきました。 <コ ー ス> 道の駅(朽木新本陣)駐車場~明護峠~東山~行者山~雲洞谷山~大彦峠~上岩瀬~道の駅駐車場 <アクセス> 交通機関 バイク         駐 車 場 道の駅(朽木新本陣)駐車場 <天  気> 晴れ <雑  感> 今回は活動時間4時間30分、活動距離11.7kmでしたが、登山道を歩いた距離は        約6km位で、あとの5.7kmは林道と国道でした。距離はまずまずで、        時間は4時間30分と言う事で、余裕をもって終わる事が出来ました。

10:01 明護坂の入り口は、シカ除けの電気柵が張りめぐらされているので、扉を開けて入ります。その後はしっかり閉めて下さい。この場所は、入る所を間違えていますが、正解は次の写真の所です。

10:06 ここの手前にも電気柵があります。

10:09 道標にしたっがて進みます。

10:24 明護峠から踏み跡に沿って、尾根道に上がります。

10:31 歩き易い尾根道が続きます。

10:50 東山に到着です。行者山に向かいます。

11:12 行者山に到着です。雲洞谷山に向かいます。

11:42 雲洞谷山に着きました。

11:42 山頂の全景です。樹木の中にあり眺望は全く望めません。

11:43 食事をすませてから、大彦峠に向かいます。

12:35 尾根道から北東方面を望む。唯一、眺望が良いのはここだけでした。

12:43 大彦峠に到着です。

12:48 ここから、大彦谷林道を通り、朽木上岩瀬に向かいます。

12:56 大彦谷林道が見えてきました。

13:03 この林道を国道367号線の上岩瀬まで歩きます。

13:26 この林道はかなりの距離がありました。

14:14 国道367号線の上岩瀬から、スタート地点の道の駅(朽木新本陣)の駐車場まで帰りました。