DAY 1

初めて九州の山に登りました。旅行で訪れた福岡市から日帰りで行けるオススメの山をはるさんに尋ねると宝満山がいいとの事。 大宰府天満宮に参拝して御朱印も頂きます。その後竈門神社に参拝してから9:20登山口スタート❢ 日曜日なので結構登る人がいます。大阪で言えば金剛山みたいと聞いていましたが、そのようですね。所々渋滞する中を先に行かせてもらいながら、百段ガンギを越えて山頂まで1時間ちょいでした(^^) 10時半から11:20まで1時間程おにぎりを食べ休憩しながら思案して、時間もあるので三郡山まで往復することに決めました。 仏頂山、頭巾山を越えて三郡山まで2時間で往復して13:20宝満山山頂まで帰ってきました。まだ13時過ぎなのでたくさん人がいました。 帰りも同じ道で下山して、また大宰府天満宮まで歩きます。 15時到着、朝は観光客が少なかったけど、帰りは京都の観光地みたいに凄いことになっていました。観光客が溢れていて、山登りの服装の自分だけ浮いていました。 このあと電車で移動して二日市温泉の博多湯で入浴して汗を流してから福岡空港に行って飛行機で帰途に着きました。 宝満山から三郡山を往復してきましたが、暑さもほどほどで天気も良かったのでいい山登りができました(*^^*)