瑞牆山 トムソーヤの冒険ルート

2021.06.05(土) 日帰り

DAY 1

トムソーヤの冒険ルートに行ってきました 6時半に瑞牆山荘を出て、取りつきに8時半に到着 一般道との分岐は大ヤスリ基部の開けた場所の手前にある 取り付きまで5分くらい 1p目 洞穴左側の壁に木を取っ掛かりにして登っていく 2p目 前日までの雨で洞穴内はかなり濡れて滑ったため、リードはかなり大変そう 私は早々に諦めてシャントで登る 3p目 左右の壁と灌木を使いながら穴から脱出 4p目 コンテで次の取り付きへ移動 5p目 クラックの壁 6p目 6p目の終了点は二人しか立てないため、私は半マストで一旦懸垂下降し、ぶら下がりながら待機 二人目のフォロワーが私を追い越して凹角を5mほど進み、ピナクルで終了点を作る 私はシャントで確保しながら終了点まで登る 7p目 ゴロゴロした大きな岩を乗り越えながらピークに近づいていく 岩の手前でピッチを切る 8p目 大岩に木を取っ掛かりにして取りつき、乗越す 9p目 大きなスラブ壁の左縁を進み、高度を上げてピークに出る 頂上には10人ほど人がいた 下山後はヘルシーパーク川上へ 500円