磐梯山

2021.06.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:29

距離

7.4km

のぼり

751m

くだり

752m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 29
休憩時間
44
距離
7.4 km
のぼり / くだり
751 / 752 m
1 28
19
12
2
1 15

活動詳細

すべて見る

4月から片道二時間半の通勤。だから、毎朝、五時前に起きているので、休日も早起きになってしまいました。なので、心のふるさと、会津へ。会津若松にいたころ、いつも盆地から眺めていた会津磐梯山へ。ルートは一番楽なゴールドラインからです。到着が10時くらいなので、朝早く登っだ方たちが下山してくる。したがって空きがなかった駐車場も空き出しました。で、初の磐梯山。山頂付近にはたくさん桜が咲いていました。それにしても、関東地方の天気は良くないが、ここは最高でした。  久々の会津、せっかくなので下山後は西会津へ。道の駅であかべぇの蒔絵シールが欲しくて行きましたが売っておらず残念。もうどこにもないのかなぁ。ということで、帰りは下郷まで南下し、山超えて白河へ。そこからは高速に乗り、無事帰宅。

磐梯山・雄国山・赤埴山 今日はここ。いきなり山頂。
今日はここ。いきなり山頂。
磐梯山・雄国山・赤埴山 登山口から三十分位にある温泉跡。硫黄の臭いが充満しています。地面からはブクブクと水が湧いていたのでさわったら冷たかった。
登山口から三十分位にある温泉跡。硫黄の臭いが充満しています。地面からはブクブクと水が湧いていたのでさわったら冷たかった。
磐梯山・雄国山・赤埴山 弘法清水にある山小屋。帰りにバッチと磐梯山の手ぬぐいとアクエリアスを購入。水はたくさんあったが、飲んでみたくなった。何十年ぶりの味です。
弘法清水にある山小屋。帰りにバッチと磐梯山の手ぬぐいとアクエリアスを購入。水はたくさんあったが、飲んでみたくなった。何十年ぶりの味です。
磐梯山・雄国山・赤埴山 山頂からの眺め。
山頂からの眺め。
磐梯山・雄国山・赤埴山 これが見たかった。田に水があるこの時期ならではの景色。猪苗代湖が大きくなったように見えます。
これが見たかった。田に水があるこの時期ならではの景色。猪苗代湖が大きくなったように見えます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 雲が湖の縁にある山に沿って発生しています。
雲が湖の縁にある山に沿って発生しています。
磐梯山・雄国山・赤埴山 そして若松市内。2代前の我が社も見えます。
そして若松市内。2代前の我が社も見えます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 雲はありますが、尾瀬の山々も見えました。
雲はありますが、尾瀬の山々も見えました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 写真を撮ってもらった。背景はもちろん会津盆地。会津の頃は釣り三昧。裏磐梯とか喜多方の奥地に行ったものだ。
写真を撮ってもらった。背景はもちろん会津盆地。会津の頃は釣り三昧。裏磐梯とか喜多方の奥地に行ったものだ。
磐梯山・雄国山・赤埴山 北側の眺め。左のグランデコ上にある西吾妻山から東に山脈も綺麗に見える。標高で樹種が変わる様子がわかります。
北側の眺め。左のグランデコ上にある西吾妻山から東に山脈も綺麗に見える。標高で樹種が変わる様子がわかります。
磐梯山・雄国山・赤埴山 安達太良山。
安達太良山。
磐梯山・雄国山・赤埴山 左の湖が小野川湖。その昔、イワナ釣りをしました。右は、秋元湖。
左の湖が小野川湖。その昔、イワナ釣りをしました。右は、秋元湖。
磐梯山・雄国山・赤埴山 北西には飯豊連峰。見えている部分は山形が新潟。でも山頂は会津。高郷とか麓の方で70歳くらいの方は、中学生位になると修験者として登ったそうです。その昔、その話を聞きました。それはそうと、サクラがたくさん咲いていました。
北西には飯豊連峰。見えている部分は山形が新潟。でも山頂は会津。高郷とか麓の方で70歳くらいの方は、中学生位になると修験者として登ったそうです。その昔、その話を聞きました。それはそうと、サクラがたくさん咲いていました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 2日くらいかけて登るらしい。山深い。
2日くらいかけて登るらしい。山深い。
磐梯山・雄国山・赤埴山 裏磐梯方面。山体崩壊のあとやモコモコした流れ山を見ることができます。五色沼の一部でしょう。色が付いています。あか沼かな。
裏磐梯方面。山体崩壊のあとやモコモコした流れ山を見ることができます。五色沼の一部でしょう。色が付いています。あか沼かな。
磐梯山・雄国山・赤埴山 桧原湖。その奥に米沢の市街地も見えました。
桧原湖。その奥に米沢の市街地も見えました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 桧原湖の向こうに見えるは朝日連峰かな。
桧原湖の向こうに見えるは朝日連峰かな。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ミツバオウレン。
ミツバオウレン。
磐梯山・雄国山・赤埴山 青空とミヤマキンバイ。
青空とミヤマキンバイ。
磐梯山・雄国山・赤埴山 今咲いている花の大半はミヤマキンバイと言っていいほど咲いています。
今咲いている花の大半はミヤマキンバイと言っていいほど咲いています。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ○○カタバミ。ミヤマかな。
○○カタバミ。ミヤマかな。
磐梯山・雄国山・赤埴山 クマが大好き根曲がり竹。たくさんありました。タケノコだけでなく、珍しく竹の花も咲いていました。
クマが大好き根曲がり竹。たくさんありました。タケノコだけでなく、珍しく竹の花も咲いていました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 サンカヨウ。
サンカヨウ。
磐梯山・雄国山・赤埴山 スミレ。
スミレ。
磐梯山・雄国山・赤埴山 登山道に下から上までずーっとありました。
登山道に下から上までずーっとありました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 帰りに群生を発見。ヤマカガシがいて、それを目で追っていたら気が付きました。
帰りに群生を発見。ヤマカガシがいて、それを目で追っていたら気が付きました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 チゴユリ。
チゴユリ。
磐梯山・雄国山・赤埴山 西会津にある鳥追観音。
西会津にある鳥追観音。
磐梯山・雄国山・赤埴山 会津からの帰りはいつも日光に抜けるか、甲子道路経由の白河…宇都宮で帰ります。今回は甲子道路経由。下郷の道の駅から見た那須方面は厚い雲の中でした。
会津からの帰りはいつも日光に抜けるか、甲子道路経由の白河…宇都宮で帰ります。今回は甲子道路経由。下郷の道の駅から見た那須方面は厚い雲の中でした。
磐梯山・雄国山・赤埴山 西会津の道の駅でいつも買う龍泉洞のコーヒー。岩手にいた頃にはまり、ここに来るといつも買います。何故か東名高速道路の中井SAにも売っている。その意味がわかりました。製造が静岡でした。岩手の岩泉ではなかった。
西会津の道の駅でいつも買う龍泉洞のコーヒー。岩手にいた頃にはまり、ここに来るといつも買います。何故か東名高速道路の中井SAにも売っている。その意味がわかりました。製造が静岡でした。岩手の岩泉ではなかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。