【ウキウキ修験】大峯山・柏木下りwith####

2021.06.05(土) 日帰り

DAY 1

かつて大峯山の主要コースであった『柏木下り』 山上ヶ岳の頂上から小笹の宿、阿弥陀ヶ森を抜けて伯母谷覗から柏木に行くルートですが、いま大峯講社でその道を行くグループは非常に限られています。 今回はその貴重なルートを通ることを伝統としておられる講社さんに混ぜてもらい、大峯へ行きました。 山先達も合流して猛スピードで案内されながら山上へあっという間にたどり着いたメンバー、クタクタで宿坊で休んでから柏木を目指します。 長い長いコースの下り、そこに待ち構えていたアクシデント…! (GPS接続がうまくいかずルートは洞辻茶屋から計測、途中計測不能となっておりあまり参考にならず失礼致します。)

⛰今回は何が起こるのでしょうか⛰
 女人結界門からスタートです。山上ヶ岳は宗教的意義から女性の入山を禁止しております。
 山先達…早い!!
まるで少し浮いてるかのように軽やかに進みます、流石プロ。
息が切れながらも懺悔懺悔六根清浄…!
山先達…早い!! まるで少し浮いてるかのように軽やかに進みます、流石プロ。 息が切れながらも懺悔懺悔六根清浄…!
 お助け水です。ここまで合流した講社さんは1グループのみ。
こんな大峯初めてですね。
仕方ないです。
お助け水です。ここまで合流した講社さんは1グループのみ。 こんな大峯初めてですね。 仕方ないです。
 過去例にない速度で洞辻茶屋に到着してしまいました。90分ちょいで着いてしまいました
 お…おにぎり…!すこしでも食べて回復しないと
 ここはわらじ履き替え所。
かつてはここでわらじを新しいものに履き替えて
気持ちを入れ替えて行場に向かったそうです。
ここはわらじ履き替え所。 かつてはここでわらじを新しいものに履き替えて 気持ちを入れ替えて行場に向かったそうです。
 鐘掛岩手前の聖宝理源大師さん。
 登れや登れ
 鐘掛岩をよいしょっと登ります。
鐘掛岩をよいしょっと登ります。 山先達の指示通り登らないと立ち往生するロッククライミングの行場です。
 鐘掛岩の歌詠みです、お唱えして感謝します。
 こちらはお亀石。玉垣の中にあります。
こちらはお亀石。玉垣の中にあります。 役行者さんが瞑想された神聖な石です、踏むな叩くな杖つくな、と言われます。
 等覚門。ここまで来るとみんななにかしら山の視点になってきて心の変化があるようです。悟りの一歩。
 ありがたや
西の覗きにざんげして
弥陀の浄土に入るぞ嬉しき

西の覗きという岩崖から命綱つけて身を乗り出す修行です。
山先達が大サービスで膝ぐらいまで突き出してくれました。
300m下の樹冠だけでなく地面までよく見えます。
ギエ〜〜‼️
ありがたや 西の覗きにざんげして 弥陀の浄土に入るぞ嬉しき 西の覗きという岩崖から命綱つけて身を乗り出す修行です。 山先達が大サービスで膝ぐらいまで突き出してくれました。 300m下の樹冠だけでなく地面までよく見えます。 ギエ〜〜‼️
 西の覗きはここで歌詠みして感謝します。
 喜蔵院宿坊。時間が止まったかのよう
 大峯山寺につきました。
大峯山寺につきました。 ここから先は身体と言葉と心の三つを整えて入るように、と看板に書いてあります。
 山上なのに人気が全くありません…
山上なのに人気が全くありません… いつもは行者さんでごった返しているのに、人類がどこかいってしまったかのような寂しさ。
 山頂お花畑です。静かです。
山頂お花畑です。静かです。 自分はここに来ると不思議な感覚がして好きな場所です。流れる雲をじっと見つめます。
 山上ヶ岳
山上ヶ岳 1719m
 お寺から向かって右手のルートに向かいます
 藪の中の道、わかりにくいですがルートがあります。
 緑が綺麗ですね
 この辺りからすれ違う登山客も行者さんもいなくなってきました
 小笹の宿です。
聖宝さんが修行された道場です。
小笹の宿です。 聖宝さんが修行された道場です。
 笹の道をざすざす
 突然右手に現れる猛烈な断崖絶壁。
伯母谷覗です。
突然右手に現れる猛烈な断崖絶壁。 伯母谷覗です。
 道が荒れていますね。
ルートを探しながら降ります
道が荒れていますね。 ルートを探しながら降ります
 人気が全くなく、静かです。
 これが『柏木下り』…‼️
 突如藪の中からガサガサと音がして低い低い唸り声。
…熊です。

若悪獣囲繞 利牙爪可怖
念彼観音力 疾走無辺方

観音経のセンテンスが思い出されます。
突如藪の中からガサガサと音がして低い低い唸り声。 …熊です。 みんな気づいてないフリをするように静かにそそくさと進みますが、50mほど後をつけられました。 しかし、腰に下げている装束のザイル、貝の緒のお陰で熊は蛇がいるかも、と近寄ってこず危機一髪逃れました。 無防備であれば最後尾から1人づつ仕留められていたかもしれません。 若悪獣囲繞 利牙爪可怖  念彼観音力 疾走無辺方 観音経のセンテンスが思い出されます。
 息が荒れそうになりますが頑張って進みます。
熊の脅威も過ぎましたが日没が近い。
息が荒れそうになりますが頑張って進みます。 熊の脅威も過ぎましたが日没が近い。
 ライトで照らしながら大迫ダムまで辿り着きました。
到着です。
ライトで照らしながら大迫ダムまで辿り着きました。 到着です。
 もう真っ暗ですが、終わってみるとあっという間でした。
おつかれ山です⛰‼️
もう真っ暗ですが、終わってみるとあっという間でした。 貴重な柏木ルート、値打ちあります、勉強になりました。ありがとうございました‼️ おつかれ山です⛰‼️