210605 大分県九重山系 縦走③

2021.06.05(土) 日帰り

DAY 1

暑い季節になり、登山に追われる生活から離れ、ランニングとサッカーばかりしていました。久しぶりにミーハーなことでもしてみようと、ミヤマキリシマを目当てに、三俣山に登り、法華院温泉山荘で一泊して、大船山と平治岳に登って、気楽な登山をして来ました。 記録を見返すと、法華院温泉山荘泊は2013/5/25、大船山、平治岳は2013/5/26、三俣山は2013/11/23以来でした。 8年しか経っていないのにもうはるか遠い昔のように思われます。 登山記録に関しては多くの人が投稿されると思うので不要かと思います。 歩き始めてみると、サッカーのダメージが残っていたのと、目の色素の関係か曇っているのにやたらと眩しく、サングラスをしても目を開けているのもつらい状況で絶不調。三俣山南峰から坊ヶヅルへの急下りは地獄でした🤣 11:36に坊ヶヅルに着いて、法華院温泉山荘に入る時間まで適当に過ごしました。 この日は終始曇り空だったのですが、夕刻、食事を終え無為に過ごしている時に、何気なく窓の外に目をやると、なんと一気に空が晴れ、平治岳と大船山の山肌が夕陽を受け黄色に神々しく照らされ始めました。人々も気が付き、一斉に走り出して写真に収めていました。テレビ局のカメラマンらしき人も走っていました。それは19:08から19:12までのわずか4分間の出来事で、自分の好きなことや自分が考えていたことさえも忘れてしまいそうな暮らしの中で、嘆かずにいるとたまにこういうことに出遭えるんだったな、ということを思い出した出来事でした。 <今回登った山> 6/5(土) 1 指山 2 三俣山北峰 3 三俣山本峰 4 三俣山Ⅳ峰 5 三俣山西峰 6 三俣山南峰 6/6(日) 7 大船山 8 北大船山 9 平治岳南峰 10 平治岳