ミッション「スベテノハシヲワタレ」

2021.06.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

12:28

距離

52.9km

のぼり

108m

くだり

110m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 28
休憩時間
1 時間 16
距離
52.9 km
のぼり / くだり
108 / 110 m
2 2
10 26

活動詳細

すべて見る

 なんとまあ、壮大にしてアホなことを思いつくものだ…(われながらアキレ感😮)  水の町広島。かつては7本、現在は6本の川が市内中心部を流れ、川の面積は、囲まれた総面積の13%に達する。  西国街道歩きを続ける中で、次は川に沿いながら水の町の風景と歴史に触れたいと、インスピレーションを得た。  広電草津駅から出発。 1️⃣太田川放水路 2️⃣天満川 3️⃣太田川本川 4️⃣元安川 5️⃣京橋川 6️⃣猿猴川  と、(スムーズな行程上、若干のイレギュラーあり)全ての橋を渡りながらのリバーサイド・ウォーク。つまり原則アミダくじみたいな軌跡を描いて川を上り下りし、西から東へと歩くこと52km。最後は脚もギタギタのボロボロ…🤣おばちゃんにサクサクっと抜かされながら、向洋駅がゴール。しかも、廿日市駅の階段登れずエレベーター😭😭😭  ところで、いくつの橋を渡ったか…? それは読んでのお楽しみ😁  …と、目的を達成し満足感の帰宅後、YAMAP地図を見ていて愕然😳→😱 なんと吉島橋を渡り忘れている🤣🤣🤣🤣🤣🤣   橋名をノートに記録しただけで、ボ〜ッとしてもう渡った気になったのか、そのまま直進しているしぃ〜。  で、ミッション失敗😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

広島市 県北からの水を集めた太田川。一筋の大きな流れは、広島デルタで6本の川に分かれ、瀬戸内海に注ぎます。
(中国新聞写真)
県北からの水を集めた太田川。一筋の大きな流れは、広島デルタで6本の川に分かれ、瀬戸内海に注ぎます。 (中国新聞写真)
広島市 鯉城(広島城)を中心に毛利→福島→浅野と、城下町として町は発展と拡張(埋立て)。
鯉城(広島城)を中心に毛利→福島→浅野と、城下町として町は発展と拡張(埋立て)。
広島市 1. 太田川大橋 
広島高速3号線。併設された歩道を渡ってスタート。
1. 太田川大橋  広島高速3号線。併設された歩道を渡ってスタート。
広島市 沖合に宮島。
沖合に宮島。
広島市 2.庚午橋 を目指し、水際を歩きます。
  天気は🌥、ちょうどいい😄
2.庚午橋 を目指し、水際を歩きます。   天気は🌥、ちょうどいい😄
広島市 3,旭橋西詰め
  交通情報でいつも出てくる所。
3,旭橋西詰め   交通情報でいつも出てくる所。
広島市 太田川放水路は、水害対策で福島川・山手川を合流させて完成しました。堤防は高さ7m。
太田川放水路は、水害対策で福島川・山手川を合流させて完成しました。堤防は高さ7m。
広島市 4.新己斐橋
  市内電車が、己斐(西広島)へ向かいます。
  さらに、宮島口へ。
4.新己斐橋   市内電車が、己斐(西広島)へ向かいます。   さらに、宮島口へ。
広島市 5. 己斐橋の近くに碑。
  江戸幕府の禁教令を受け、多くの信者が山手
  川河原で磔・穴吊り・火あぶり…
5. 己斐橋の近くに碑。   江戸幕府の禁教令を受け、多くの信者が山手   川河原で磔・穴吊り・火あぶり…
広島市 6. 山手橋 付近。満潮時に海水に浸かる珍しい
  塩生植物が紹介されています。
6. 山手橋 付近。満潮時に海水に浸かる珍しい   塩生植物が紹介されています。
広島市 なお、今日のスタイルは身軽に、すずやかに😄
なお、走りはせず!
なお、今日のスタイルは身軽に、すずやかに😄 なお、走りはせず!
広島市 7. 竜王橋 鉄橋を新幹線が走っています。
7. 竜王橋 鉄橋を新幹線が走っています。
広島市 8. 三滝橋 
  まだまだ続く放水路。ガスが上がって見えて
  きたのは阿武山(左)と白木山(右)
8. 三滝橋    まだまだ続く放水路。ガスが上がって見えて   きたのは阿武山(左)と白木山(右)
広島市 わ〜い キタダケソウ😄😄😄😄😄😄😄😄😄
わ〜い キタダケソウ😄😄😄😄😄😄😄😄😄
広島市 9. 新庄橋 背後には牛田山・松笠山。
9. 新庄橋 背後には牛田山・松笠山。
広島市 10. 祇園大橋
  ちょっとだけ安佐南区へ。私の方ではあまり
  見なれない広交バスが走ります。
  昔は赤バス(広島バス)・青バス(広電・緑)と
  言っていたけど、今はどうなんだろう?
10. 祇園大橋   ちょっとだけ安佐南区へ。私の方ではあまり   見なれない広交バスが走ります。   昔は赤バス(広島バス)・青バス(広電・緑)と   言っていたけど、今はどうなんだろう?
広島市 11.  大芝橋
  一番北までやってきました。
  水門の役割は… 
11. 大芝橋   一番北までやってきました。   水門の役割は… 
広島市 平常時は放水路9、市内1の割合で流している。大水の際、水門の閉じ具合を調整し、水を放水路側に流す。
平常時は放水路9、市内1の割合で流している。大水の際、水門の閉じ具合を調整し、水を放水路側に流す。
広島市 山手川・福島川を合流する放水路工事。1935年着工、戦争で中断、1968年完成。
幅は300mで直線的。
山手川・福島川を合流する放水路工事。1935年着工、戦争で中断、1968年完成。 幅は300mで直線的。
広島市 12.  新工兵橋 を過ぎ、すぐ隣の
13.  工兵橋。戦時中、陸軍の兵たちが牛田の演習
  場に向かうための橋。右の山は「工兵山」
12. 新工兵橋 を過ぎ、すぐ隣の 13. 工兵橋。戦時中、陸軍の兵たちが牛田の演習   場に向かうための橋。右の山は「工兵山」
広島市 コース取りの都合上、歩いている京橋川沿い。
🌸サクラ並木のいい感じ😄
水運のための雁木が残っています。
コース取りの都合上、歩いている京橋川沿い。 🌸サクラ並木のいい感じ😄 水運のための雁木が残っています。
広島市 舟遊びも楽しんだ。川岸には満開の🌸🌸🌸🌸🌸
牛田周辺。
舟遊びも楽しんだ。川岸には満開の🌸🌸🌸🌸🌸 牛田周辺。
広島市 14.  牛田大橋
15.  神田橋 を過ぎて…
  このおうち、どうなってるの?😱😱😱
14. 牛田大橋 15. 神田橋 を過ぎて…   このおうち、どうなってるの?😱😱😱
広島市 戦後の京橋川東岸。バラックが立ち並ぶ。
みんな(被爆者)生きるのに必死だったことだろう。
戦後の京橋川東岸。バラックが立ち並ぶ。 みんな(被爆者)生きるのに必死だったことだろう。
広島市 その名残かな? がんばっているラーメン屋。
その名残かな? がんばっているラーメン屋。
広島市 16.  常葉橋
  鉄橋をJRが行く。むこうは牛田山。
16. 常葉橋   鉄橋をJRが行く。むこうは牛田山。
広島市 広島駅を前にUターン。ほんま春は花見に絶好😃
広島駅を前にUターン。ほんま春は花見に絶好😃
広島市 17.  北大大橋
  ホームテレビ裏の中洲。たしかブラタモリで
  ここ行っていた。もう一回録画見てみよう。 
17. 北大大橋   ホームテレビ裏の中洲。たしかブラタモリで   ここ行っていた。もう一回録画見てみよう。 
広島市 18.  三篠橋
  川向うは天満川との分流点。
18. 三篠橋   川向うは天満川との分流点。
広島市 19.  空鞘橋
  周辺のきれいな草地も、かつては広大なバラ
  ックエリア。高校生の頃まで、電車から見え
  ていた。80年前後に消失。そばの高層住宅
  に移住した人も多い。
19. 空鞘橋   周辺のきれいな草地も、かつては広大なバラ   ックエリア。高校生の頃まで、電車から見え   ていた。80年前後に消失。そばの高層住宅   に移住した人も多い。
広島市 この地に生きた被爆者たちをモデルにした映画。
町の見てくれで判断してはいけない。そこにある人の思いと生き様…
この地に生きた被爆者たちをモデルにした映画。 町の見てくれで判断してはいけない。そこにある人の思いと生き様…
広島市 寺町を通ります。お寺が立ち並ぶ界隈。
寺町を通ります。お寺が立ち並ぶ界隈。
広島市 墓石に8月6日が並ぶ。しかも多い。
墓石に8月6日が並ぶ。しかも多い。
広島市 20.  横川橋
  独特のデザイン。
21.  新横川橋と並びます。
20. 横川橋   独特のデザイン。 21. 新横川橋と並びます。
広島市 川が横に流れていたから、横川。水運でにぎやか
川が横に流れていたから、横川。水運でにぎやか
広島市 22.  中広大橋  23.  広瀬橋  24.  天満橋…
25.  広電天満橋 天満川、橋の密度はNO.1🥇
22. 中広大橋  23. 広瀬橋  24. 天満橋… 25. 広電天満橋 天満川、橋の密度はNO.1🥇
広島市 ここで江戸期の「砂地加勢」の話。
砂の堆積による川床上昇は、舟運往来を妨げ、
大水に際しては氾濫。川ざらえ(川砂除去)
窮民対策と、不況により沈滞した町の空気打破を
兼ね、行われた城下の大行事。
それにしても、下手な絵やなあ😂
ここで江戸期の「砂地加勢」の話。 砂の堆積による川床上昇は、舟運往来を妨げ、 大水に際しては氾濫。川ざらえ(川砂除去) 窮民対策と、不況により沈滞した町の空気打破を 兼ね、行われた城下の大行事。 それにしても、下手な絵やなあ😂
広島市 幕末文久2年、各町の砂地加勢が、装いを凝らした山車と行列を出した。
幕末文久2年、各町の砂地加勢が、装いを凝らした山車と行列を出した。
広島市 ド派手に鳴り物入りで威勢よく!
なお、ランキングも発表された。
ド派手に鳴り物入りで威勢よく! なお、ランキングも発表された。
広島市 26. 緑大橋  27.  観船橋 28.  新観音橋 
29.  南観音橋
お昼時。何度も見かけるランチ宅配のアルバイト
自転車。
26. 緑大橋  27. 観船橋 28. 新観音橋  29. 南観音橋 お昼時。何度も見かけるランチ宅配のアルバイト 自転車。
広島市 30.  昭和大橋
  そばには広商。野球部の子らの声と打球音が
  ここまで響く⚾ 目指せ古豪復活!
  打倒広陵・新庄!
30. 昭和大橋   そばには広商。野球部の子らの声と打球音が   ここまで響く⚾ 目指せ古豪復活!   打倒広陵・新庄!
広島市 31.  観音大橋(広島高速3号線)
  江波に渡ります。左に皿山。
31. 観音大橋(広島高速3号線)   江波に渡ります。左に皿山。
広島市 32.  江波大橋(3号線)
  ついでにもう一つ本川を渡ります。
  水面吹き渡る風が爽やか!
32. 江波大橋(3号線)   ついでにもう一つ本川を渡ります。   水面吹き渡る風が爽やか!
広島市 33.  吉島橋 をこの時は渡った気になり、
34.  舟入橋 に向かいます。
  走る船は元安橋発、宮島行き。なお、乗客は
  1人(2人?3人?)😂🤣😭 
33. 吉島橋 をこの時は渡った気になり、 34. 舟入橋 に向かいます。   走る船は元安橋発、宮島行き。なお、乗客は   1人(2人?3人?)😂🤣😭 
広島市 35.  住吉橋
  広島城防衛の軍事的思惑から、橋は架けられ
  ず、住民は不便をかこっていた。
  明治43年、長年の願いが実を結ぶ。
35. 住吉橋   広島城防衛の軍事的思惑から、橋は架けられ   ず、住民は不便をかこっていた。   明治43年、長年の願いが実を結ぶ。
広島市 原爆の爆風と豪火。
原爆の爆風と豪火。
広島市 住吉神社
夏祭りが楽しい。茅の輪くぐり &人形(ひとがた)
流し…水に溶ける環境に優しい紙😄
住吉神社 夏祭りが楽しい。茅の輪くぐり &人形(ひとがた) 流し…水に溶ける環境に優しい紙😄
広島市 36.  新住吉橋 を過ぎ、
37.  中島神崎橋
  なんだかドロドロの橋名称争いの予感
  😱😱😱
36. 新住吉橋 を過ぎ、 37. 中島神崎橋   なんだかドロドロの橋名称争いの予感   😱😱😱
広島市 今はなんていうの? 厚生年金会館裏。
今はなんていうの? 厚生年金会館裏。
広島市 38.  西平和大橋
  平和公園の片隅に「教師と子どもの像」
  教え子を戦場に送り出した慚愧と反戦の決意
  残念ながら、管理されることに慣れ、抵抗し
  ない今の若い先生たちにはありません😭😭
38. 西平和大橋   平和公園の片隅に「教師と子どもの像」   教え子を戦場に送り出した慚愧と反戦の決意   残念ながら、管理されることに慣れ、抵抗し   ない今の若い先生たちにはありません😭😭
広島市 39.  本川橋
  1番の賑わい中島町・材木町(平和公園敷地)の
  界隈。常夜燈も明るく夜の水面を照らした。
  
39. 本川橋   1番の賑わい中島町・材木町(平和公園敷地)の   界隈。常夜燈も明るく夜の水面を照らした。   
広島市 振り返る川岸には、たくさんの雁木。人々の往来と物流。
「このせか」すずさんもここ、来てました。
振り返る川岸には、たくさんの雁木。人々の往来と物流。 「このせか」すずさんもここ、来てました。
広島市 江戸期。家々でギッシリ。
江戸期。家々でギッシリ。
広島市 戦前のお姿。
戦前のお姿。
広島市 賑わってる。
賑わってる。
広島市 で、原爆。
で、原爆。
広島市 40.  相生橋
  3本目、本川終了。地図上まん中に位置し、
  やっと半分感😂
40. 相生橋   3本目、本川終了。地図上まん中に位置し、   やっと半分感😂
広島市 戦前の姿。
戦前の姿。
広島市 目を引く形ゆえ、上空B29からの絶好のターゲットになった。
本川小・産業奨励館・大正屋呉服店…
目を引く形ゆえ、上空B29からの絶好のターゲットになった。 本川小・産業奨励館・大正屋呉服店…
広島市 戦後。市民球場・記念館・原爆ドーム そしてバラックエリア。
戦後。市民球場・記念館・原爆ドーム そしてバラックエリア。
広島市 川でシジミとり。
川でシジミとり。
広島市 本川小、水泳の授業(当時は水練)
本川小、水泳の授業(当時は水練)
広島市 夏の水遊び💦 
子どもたち、勇気を競ったことでしょう。
夏の水遊び💦  子どもたち、勇気を競ったことでしょう。
広島市 かき船。10年前までありましたな〜
かき船。10年前までありましたな〜
広島市 原爆ドーム。世界(負の)遺産。
ある意味、このせいで日本が戦争の被害者だったかのように皆を勘違いさせる…😭
原爆ドーム。世界(負の)遺産。 ある意味、このせいで日本が戦争の被害者だったかのように皆を勘違いさせる…😭
広島市 戦後間もないころの町並み
戦後間もないころの町並み
広島市 41.  元安橋 江戸期。
41. 元安橋 江戸期。
広島市 繁栄のシンボルでした。自動車と馬車。
当時の姿のままに復刻。
繁栄のシンボルでした。自動車と馬車。 当時の姿のままに復刻。
広島市 貸しボート、ありましたね〜。
貸しボート、ありましたね〜。
広島市 42.  平和大橋
  斬新なデザイン。なお、車が曲がる時に、
  「クソ邪魔なんじゃ〜ぃやぁ!」 
  と、当時の反応🤣 
42. 平和大橋   斬新なデザイン。なお、車が曲がる時に、   「クソ邪魔なんじゃ〜ぃやぁ!」    と、当時の反応🤣 
広島市 100m道路。見事に何もないです。
旧タイプの市内電車、バスは赤?青?
遠くに(遠くにでもなく)見える比治山。
100m道路。見事に何もないです。 旧タイプの市内電車、バスは赤?青? 遠くに(遠くにでもなく)見える比治山。
広島市 43.  万代橋
  原爆の強烈な熱線で、欄干の影が焼き付いた
  歩く人も、荷車も、リヤカーの影も…
  
43. 万代橋   原爆の強烈な熱線で、欄干の影が焼き付いた   歩く人も、荷車も、リヤカーの影も…   
広島市 44.  新明治橋
  またまた…
44. 新明治橋   またまた…
広島市 45.  明治橋 46.  南大橋 47.  南千田橋
  と渡り
48.  宇品橋
  安芸の小富士展望。見える3号線の元安川
  大橋は、歩道はありますが、開放されていま
  せん。
45. 明治橋 46. 南大橋 47. 南千田橋   と渡り 48. 宇品橋   安芸の小富士展望。見える3号線の元安川   大橋は、歩道はありますが、開放されていま   せん。
広島市 宇品橋橋げたに水辺のギャラリー。
知らんかった😅
宇品橋橋げたに水辺のギャラリー。 知らんかった😅
広島市 この海の中に、プラスチックゴミを描いたろか?
この海の中に、プラスチックゴミを描いたろか?
広島市 宇品橋を振り返り、さあ京橋川をさかのぼりまし
ょう👆
宇品橋を振り返り、さあ京橋川をさかのぼりまし ょう👆
広島市 49.  御幸橋
  こうして原爆にも耐えた欄干、けっこうあち
  こちの橋に残っています。「残している」
  というべきか…
49. 御幸橋   こうして原爆にも耐えた欄干、けっこうあち   こちの橋に残っています。「残している」   というべきか…
広島市 橋の西詰め、交番前。被爆3時間後。
建物疎開中の中学生や、逃れてきた被爆者たちの臨時の救護所となったが、治療薬や包帯が十分あるはずもなく…
橋の西詰め、交番前。被爆3時間後。 建物疎開中の中学生や、逃れてきた被爆者たちの臨時の救護所となったが、治療薬や包帯が十分あるはずもなく…
広島市 50.  平野橋 を過ぎ、
51.  比治山橋
  川向うに比治山。
50. 平野橋 を過ぎ、 51. 比治山橋   川向うに比治山。
広島市 その比治山橋付近。ここにも戦争後、バラック帯。あちこちにあったんですね。
遠くに仏舎利塔。
その比治山橋付近。ここにも戦争後、バラック帯。あちこちにあったんですね。 遠くに仏舎利塔。
広島市 52.  鶴見橋
   どうかいの、釣れるかいのう〜?
52. 鶴見橋   どうかいの、釣れるかいのう〜?
広島市 53.  東広島橋から、なんか可愛らしい橋が見える
  で…
53. 東広島橋から、なんか可愛らしい橋が見える   で…
広島市 54.  柳橋
  歩行者(+自転車)専用。今日渡った橋の中
  で唯一。大きい橋のねきに歩道橋があるパタ
  ーンは、よくあったが…
54. 柳橋   歩行者(+自転車)専用。今日渡った橋の中   で唯一。大きい橋のねきに歩道橋があるパタ   ーンは、よくあったが…
広島市 55.  稲荷大橋
  木造の柳橋が原爆で焼け落ちてしまい、
  逃げる人たちは元々電車専用の橋だったこの
  橋を渡った。
  爆風でこの有様。
55. 稲荷大橋   木造の柳橋が原爆で焼け落ちてしまい、   逃げる人たちは元々電車専用の橋だったこの   橋を渡った。   爆風でこの有様。
広島市 56.  京橋
  天満橋やら、京橋やら… なんや、大阪みた
  いでんなあ😅
56. 京橋   天満橋やら、京橋やら… なんや、大阪みた   いでんなあ😅
広島市 57.  上柳橋
  近くに被爆作家、原民喜の詩碑。幟町で被爆
  そばのある柳の木は彼の自宅に植えられて
  いた被爆樹木。
57. 上柳橋   近くに被爆作家、原民喜の詩碑。幟町で被爆   そばのある柳の木は彼の自宅に植えられて   いた被爆樹木。
広島市 58.  栄橋から振り返る、上柳橋(右)と、
59.  駅西歩道
  ここが京橋川と猿猴川の分流点。
58. 栄橋から振り返る、上柳橋(右)と、 59. 駅西歩道   ここが京橋川と猿猴川の分流点。
広島市 60.  駅前大橋
  昔は考えられない高層ビル。
60. 駅前大橋   昔は考えられない高層ビル。
広島市 61.  猿猴橋
  デルタ横断や、西国街道で何度も紹介したか
  ら、もうそれ以上の情報なしー🍐
61. 猿猴橋   デルタ横断や、西国街道で何度も紹介したか   ら、もうそれ以上の情報なしー🍐
広島市 賑わう戦前。
賑わう戦前。
広島市 62.  荒神橋(的場町電停)
  角のビルの2Fに、コージツがあったことを
  知る人も少なくなった。きしむ階段や床板…
  狭く暗い店内… ひしめく山道具…
  この雰囲気が山道具店かぁ〜 てな実感😅
62. 荒神橋(的場町電停)   角のビルの2Fに、コージツがあったことを   知る人も少なくなった。きしむ階段や床板…   狭く暗い店内… ひしめく山道具…   この雰囲気が山道具店かぁ〜 てな実感😅
広島市 63.  大正橋
  猿猴川・猿猴橋の名の由来、河童猿猴。
63. 大正橋   猿猴川・猿猴橋の名の由来、河童猿猴。
広島市 こんな奴。ストーリーは、現地でどうぞ。
ちょっと複雑な気持ちに…
こんな奴。ストーリーは、現地でどうぞ。 ちょっと複雑な気持ちに…
広島市 64.  平和橋
  少し足を伸ばしてみたズムスタ。
  今日はデーゲーム。交流戦  vs楽天。
  中継ぎが炎上し、今日も負け⚫ 
  肩を落として家路につく🟥赤い人々…😭
  いいじゃない。チケット手に入って見れただ
  けでも。
64. 平和橋   少し足を伸ばしてみたズムスタ。   今日はデーゲーム。交流戦 vs楽天。   中継ぎが炎上し、今日も負け⚫    肩を落として家路につく🟥赤い人々…😭   いいじゃない。チケット手に入って見れただ   けでも。
広島市 65.  東大橋
  流石に日も傾き、空と川面が染まりはじめる
65. 東大橋   流石に日も傾き、空と川面が染まりはじめる
広島市 この界隈、これまであまり馴染みのなかったエリア。猿猴川もけっこう広い。
この界隈、これまであまり馴染みのなかったエリア。猿猴川もけっこう広い。
広島市 川端のコンクリートの上でも、生き物たちの戦い
川端のコンクリートの上でも、生き物たちの戦い
広島市 広島高速下をくぐります。見えてきたのは絵下山
広島高速下をくぐります。見えてきたのは絵下山
広島市 66.  仁保橋
  この橋は都合によりピストン。
  マツダの敷地をまたぐように向洋に向かって
  います。が! 車渋滞🤣
66. 仁保橋   この橋は都合によりピストン。   マツダの敷地をまたぐように向洋に向かって   います。が! 車渋滞🤣
広島市 67. 黄金橋 
  最後の橋です。風情や感慨に浸らせてくれな
  いビュンビュンの車。
  🚙💨💨💨 🚚💨💨💨 🏍💨💨💨
67. 黄金橋   最後の橋です。風情や感慨に浸らせてくれな   いビュンビュンの車。   🚙💨💨💨 🚚💨💨💨 🏍💨💨💨
広島市 最後の橋を振り返り、
「ミッション完結!😄」と、喜んでいます。

まだこの時は😄😄😄😄
最後の橋を振り返り、 「ミッション完結!😄」と、喜んでいます。 まだこの時は😄😄😄😄
広島市 太ももの前も後ろもイテテイテテ…
で、向洋駅着。
ゆっくり(でもなく時速5~6km)こうして歩くことで知らなかったことや、広島の顔のいくつかを垣間見れた、リバーウォーク😄
          (なお、帰宅後😱)
太ももの前も後ろもイテテイテテ… で、向洋駅着。 ゆっくり(でもなく時速5~6km)こうして歩くことで知らなかったことや、広島の顔のいくつかを垣間見れた、リバーウォーク😄           (なお、帰宅後😱)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。