今井橋と行徳橋-2021-06-05

2021.06.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 56
休憩時間
2 時間 30
距離
21.2 km
のぼり / くだり
13 / 13 m
7 57

活動詳細

すべて見る

今日は親類宅に行って来ました。 もちろん用事があってのことです。 その用事を果たすために、 いつもより持ち物が増えました。 持ち物と云っても、 リュックの底に収まる大きさの荷物です。 その荷物を入れたリュックを背負い、 手には笠を1本持って出かけました。 親類宅を訪れれば、 昼飲みができるという下心も持ってのことです。 ところで、 親類宅へ行くには都県境を越えなければなりませんが、 移動はバブル方式(?)でした。

東京都23区 東エリア 船堀橋東詰から出発です。
船堀橋東詰から出発です。
東京都23区 東エリア 新大橋通りを千葉方面に進みます。
新大橋通りを千葉方面に進みます。
東京都23区 東エリア 新大橋通りです。
新大橋通りです。
東京都23区 東エリア 新今井橋の側道になります。
新今井橋の側道になります。
東京都23区 東エリア 新今井橋の歩道に上がる手前でカーブミラーを見つけました。
新今井橋の歩道に上がる手前でカーブミラーを見つけました。
東京都23区 東エリア 新今井橋に乗りました。
新今井橋に乗りました。
東京都23区 東エリア 新今井橋をいったん下りて一般道に出ます。
新大橋通りです。
新今井橋をいったん下りて一般道に出ます。 新大橋通りです。
東京都23区 東エリア 今井橋手前の信号で信号待ち。
今井橋手前の信号で信号待ち。
東京都23区 東エリア 今井橋から旧江戸川上流方向を望みます。
対岸に渡って川沿いを歩きます。
今井橋から旧江戸川上流方向を望みます。 対岸に渡って川沿いを歩きます。
東京都23区 東エリア 今井橋で都県境を越えます。
今井橋で都県境を越えます。
東京都23区 東エリア この立て札、
前回ここを通った時もあったっけ?
この立て札、 前回ここを通った時もあったっけ?
東京都23区 東エリア 旧江戸川左岸を上流方向に歩きます。
旧江戸川左岸を上流方向に歩きます。
東京都23区 東エリア 川の風景。
コンクリートの堤防越し。
川の風景。 コンクリートの堤防越し。
東京都23区 東エリア 対岸の大煙突。
対岸の大煙突。
東京都23区 東エリア 快調に歩きます。
快調に歩きます。
東京都23区 東エリア わざわ土手道を外れてカーブミラー自撮りです。
わざわ土手道を外れてカーブミラー自撮りです。
東京都23区 東エリア 常夜灯公園です。
常夜灯公園です。
東京都23区 東エリア さらに進みます。
さらに進みます。
東京都23区 東エリア 行徳橋南詰まで来ました。
行徳橋南詰まで来ました。
東京都23区 東エリア 歩道が片側にしかないので、
信号を渡ります。
歩道が片側にしかないので、 信号を渡ります。
東京都23区 東エリア 古い行徳橋は解体中です。
古い行徳橋は解体中です。
東京都23区 東エリア 橋脚の向こうは新行徳橋です。
橋脚の向こうは新行徳橋です。
東京都23区 東エリア 土手道は車しか通れません。
階段を降りて下の道に出ます。
土手道は車しか通れません。 階段を降りて下の道に出ます。
東京都23区 東エリア 下の道です。
下の道です。
東京都23区 東エリア この先にある信号を渡る事も出来ますが、
歩道橋を渡ります。
この先にある信号を渡る事も出来ますが、 歩道橋を渡ります。
東京都23区 東エリア 親類宅の近所です。
でも、
親類宅を訪れる前に手土産を購入します。
親類宅の近所です。 でも、 親類宅を訪れる前に手土産を購入します。
東京都23区 東エリア 原木中山駅です。
原木中山駅です。
東京都23区 東エリア 高架下のスーパーで果物を買いました。
高架下のスーパーで果物を買いました。
東京都23区 東エリア 原木中山駅をあとにします。
親類宅はここからすぐです。
原木中山駅をあとにします。 親類宅はここからすぐです。
東京都23区 東エリア 親類宅につきました。
まずスイカとモモをお供えして、
お線香をあげました。
それから今日の用事を済まします。
親類宅につきました。 まずスイカとモモをお供えして、 お線香をあげました。 それから今日の用事を済まします。
東京都23区 東エリア 持ってきた傘は、
長いあいだ借りたままだったものでした。
用事のひとつ目は、
それを返すこと。
そして、
持ってきた傘は、 長いあいだ借りたままだったものでした。 用事のひとつ目は、 それを返すこと。 そして、
東京都23区 東エリア 用事のふたつ目は、
親類宅の包丁を研ぐ事でした。
リュックに入れてきたものは、
砥石です。
その砥石は、
ここでもらったものでした。
商売道具でもあった砥石を、
僕にくれたお義兄さんは、
お仏壇にいます。
道具を大事にする職人さんでした。
用事のふたつ目は、 親類宅の包丁を研ぐ事でした。 リュックに入れてきたものは、 砥石です。 その砥石は、 ここでもらったものでした。 商売道具でもあった砥石を、 僕にくれたお義兄さんは、 お仏壇にいます。 道具を大事にする職人さんでした。
東京都23区 東エリア さて、
帰ります。
用事を済ませて、
したたか昼飲みして、
いい気分です。
さて、 帰ります。 用事を済ませて、 したたか昼飲みして、 いい気分です。
東京都23区 東エリア ガードを潜ります。
東西線ですが、
ここでは地上を走っています。
ガードを潜ります。 東西線ですが、 ここでは地上を走っています。
東京都23区 東エリア 土手道に上がりたいのですが、
手前の用水路が邪魔です。
土手道に上がりたいのですが、 手前の用水路が邪魔です。
東京都23区 東エリア こんな橋で用水路を渡ります。
こんな橋で用水路を渡ります。
東京都23区 東エリア 江戸川の堤防です。
上流方向に向かいます。
江戸川の堤防です。 上流方向に向かいます。
東京都23区 東エリア 新行徳橋です。
新行徳橋です。
東京都23区 東エリア 新行徳橋を渡って江戸川を超えます。
新行徳橋を渡って江戸川を超えます。
東京都23区 東エリア 橋を渡って、
そのまま進みます。
橋を渡って、 そのまま進みます。
東京都23区 東エリア ここまで結構歩きました。
次の交差点を右折します。
ここまで結構歩きました。 次の交差点を右折します。
東京都23区 東エリア 新大橋通りです。
新大橋通りです。
東京都23区 東エリア 今井橋で旧江戸川を渡り、
都内に入ります。
今井橋で旧江戸川を渡り、 都内に入ります。
東京都23区 東エリア 今井橋を渡り、
一旦一般道を歩いて、
新今井橋まで来たところです。
今井橋を渡り、 一旦一般道を歩いて、 新今井橋まで来たところです。
東京都23区 東エリア 新今井橋で新中川を渡ります。
新今井橋で新中川を渡ります。
東京都23区 東エリア 新大橋通りと環七の交差点です。
新大橋通りを拾って進みます。
新大橋通りと環七の交差点です。 新大橋通りを拾って進みます。
東京都23区 東エリア 新大橋通りから裏道に入りました。
新大橋通りから裏道に入りました。
東京都23区 東エリア 裏道に入るとカーブミラーに出会うことが出来ます。
裏道に入るとカーブミラーに出会うことが出来ます。
東京都23区 東エリア タワーホール船堀を横目に、
もう少しでゴールです。
タワーホール船堀を横目に、 もう少しでゴールです。
東京都23区 東エリア 船堀橋東詰、
スタート地点がゴールです。
ヤマップストップします。
船堀橋東詰、 スタート地点がゴールです。 ヤマップストップします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。