蝶ヶ岳~常念岳 テント泊

2017.09.02(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 38
休憩時間
1 時間 54
距離
7.3 km
のぼり / くだり
1515 / 132 m
DAY 2
合計時間
10 時間 48
休憩時間
1 時間 24
距離
10.1 km
のぼり / くだり
666 / 2044 m
3 28
46
4 4

活動詳細

すべて見る

7月に南竜でテン泊した方と三股登山口から蝶ヶ岳~常念岳を周回して来ました。 当初先月の山の日の予定でしたが天気に不安があったので中止にした。 登山口に向かう途中の道路から常念岳が見えていたので良い天気を期待して登山開始する。 登り始めて2~3時間もするとガスが出て来て登山道周辺の森もガスに覆われる事もあった。 それでも山頂に着く頃には青空も覗き展望が良い事を期待しながら蝶ヶ岳に向かう。 蝶ヶ岳に着いてもガスが晴れる事は無く夕方の僅かな時間にガスが取れ穂高や槍ヶ岳が覗く時間が僅かにあったがその後再びガスに覆われてしまった。 翌日も朝からガスだったらと心配したが翌朝は素晴らしい朝日と展望の朝になった。 まだ暗いうちからテントを片づけて濡れたテントをタオルで拭いていて驚いた。 結露が一部凍っていたのである。 確かに夜は寒かった。 朝方の登山道脇の植物には霜が降りていたくらいだから結構冷え込んだ朝だった。

常念岳・大天井岳・燕岳 駐車場から出発します。
午前7時過ぎには既に満車です。
駐車場から出発します。 午前7時過ぎには既に満車です。
常念岳・大天井岳・燕岳 登山口が見えて来ました。
左手前の建物がトイレその奥は登山指導所です。
登山口が見えて来ました。 左手前の建物がトイレその奥は登山指導所です。
常念岳・大天井岳・燕岳 登山口を出て間もなく分岐。
直進が蝶ヶ岳への登山道です。
右が常念岳への登山道で明日ここから戻って来る予定です。
登山口を出て間もなく分岐。 直進が蝶ヶ岳への登山道です。 右が常念岳への登山道で明日ここから戻って来る予定です。
常念岳・大天井岳・燕岳 吊橋が出て来た。
吊橋が出て来た。
常念岳・大天井岳・燕岳 結構揺れました。
結構揺れました。
常念岳・大天井岳・燕岳 力水
 コース唯一の水場です。
少し汲んで持ち上がります。
力水  コース唯一の水場です。 少し汲んで持ち上がります。
常念岳・大天井岳・燕岳 コンコンと湧き出る水は冷たくおいしい。
コンコンと湧き出る水は冷たくおいしい。
常念岳・大天井岳・燕岳 整備された階段を進みます。
整備された階段を進みます。
常念岳・大天井岳・燕岳 カラマツ林の歩きやすい登山道
カラマツ林の歩きやすい登山道
常念岳・大天井岳・燕岳 ガスが出てきて周辺は真っ白。
森が幻想的な雰囲気です。
ガスが出てきて周辺は真っ白。 森が幻想的な雰囲気です。
常念岳・大天井岳・燕岳 まめうち平
 まだ半分も来てないのね。
まめうち平  まだ半分も来てないのね。
常念岳・大天井岳・燕岳 ツルリンドウ
ツルリンドウ
常念岳・大天井岳・燕岳 カニコウモリ
カニコウモリ
常念岳・大天井岳・燕岳 ようやく登山道の半分を過ぎたのね。
ようやく登山道の半分を過ぎたのね。
常念岳・大天井岳・燕岳 サラシナショウマ
サラシナショウマ
常念岳・大天井岳・燕岳 ヒロハツリバナ
ヒロハツリバナ
常念岳・大天井岳・燕岳 登山道の階段造りの材料が何箇所も準備されていました。
作業員の方も泊りがけで作業を行うとの事です。
ありがとうございます。
登山道の階段造りの材料が何箇所も準備されていました。 作業員の方も泊りがけで作業を行うとの事です。 ありがとうございます。
常念岳・大天井岳・燕岳 悪路に階段を設置するようです。
悪路に階段を設置するようです。
常念岳・大天井岳・燕岳 第二ベンチ
 蝶ヶ岳まであと1.7km。ガンバ!
第二ベンチ  蝶ヶ岳まであと1.7km。ガンバ!
常念岳・大天井岳・燕岳 クロトウヒレン
クロトウヒレン
常念岳・大天井岳・燕岳 樹林帯を抜けると大滝山分岐です。
樹林帯を抜けると大滝山分岐です。
常念岳・大天井岳・燕岳 ハクサンフウロ
 ほぼ終盤でした。
ハクサンフウロ  ほぼ終盤でした。
常念岳・大天井岳・燕岳 オヤマリンドウ
 トリカブト同様で沢山咲いていた。
オヤマリンドウ  トリカブト同様で沢山咲いていた。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳ヒュッテが見えて来ましたよ。
蝶ヶ岳ヒュッテが見えて来ましたよ。
常念岳・大天井岳・燕岳 まずはテント場の受付を行います。
まずはテント場の受付を行います。
常念岳・大天井岳・燕岳 ガスの中既にそこそこの数のテントがあります。
砂利が多い土壌でペグがなかなか刺さらない箇所もあった。
テントを立てたら周辺を少し散策します。
ガスの中既にそこそこの数のテントがあります。 砂利が多い土壌でペグがなかなか刺さらない箇所もあった。 テントを立てたら周辺を少し散策します。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳山頂に到着。
テント場の直ぐ後ろが山頂です。
蝶ヶ岳山頂に到着。 テント場の直ぐ後ろが山頂です。
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂から蝶ヶ岳ヒュッテとテント場
山頂から蝶ヶ岳ヒュッテとテント場
常念岳・大天井岳・燕岳 妖精の池
 徳沢側に少し下った所にあります。
妖精の池  徳沢側に少し下った所にあります。
常念岳・大天井岳・燕岳 ウサギギク
ウサギギク
常念岳・大天井岳・燕岳 ハクサンイチゲ
 9月なのに僅かに残っていました。
ハクサンイチゲ  9月なのに僅かに残っていました。
常念岳・大天井岳・燕岳 ヨツバシオガマ
ヨツバシオガマ
常念岳・大天井岳・燕岳 イワギキョウ
イワギキョウ
常念岳・大天井岳・燕岳 オオヒョウタンボク
オオヒョウタンボク
常念岳・大天井岳・燕岳 トウヤクリンドウ
トウヤクリンドウ
常念岳・大天井岳・燕岳 コケモモの実も赤くなった。
コケモモの実も赤くなった。
常念岳・大天井岳・燕岳 テントが少しづつ増えています。
最終的に80張りほどあったように思います。
大盛況ですね。
テントが少しづつ増えています。 最終的に80張りほどあったように思います。 大盛況ですね。
常念岳・大天井岳・燕岳 オヤマソバ
オヤマソバ
常念岳・大天井岳・燕岳 登山道脇の葉も色づき始めました。
登山道脇の葉も色づき始めました。
常念岳・大天井岳・燕岳 ヒメアカバナ
ヒメアカバナ
常念岳・大天井岳・燕岳 トリカブト
 樹林帯の中で多く見かけました。
テント場の後ろに咲いていた。
トリカブト  樹林帯の中で多く見かけました。 テント場の後ろに咲いていた。
常念岳・大天井岳・燕岳 一瞬青空が覗くが瞬く間に真っ白になる。
一瞬青空が覗くが瞬く間に真っ白になる。
常念岳・大天井岳・燕岳 一瞬ガスが取れ常念岳が頭を出す。
一瞬ガスが取れ常念岳が頭を出す。
常念岳・大天井岳・燕岳 夕暮れの槍ヶ岳
 グッドタイミングで姿を現した。
食事中だったが周辺が騒がしくなり自分もカメラ片手に撮りに行く。
夕暮れの槍ヶ岳  グッドタイミングで姿を現した。 食事中だったが周辺が騒がしくなり自分もカメラ片手に撮りに行く。
常念岳・大天井岳・燕岳 穂高も頭を出す
穂高も頭を出す
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳ヒュッテと常念岳
蝶ヶ岳ヒュッテと常念岳
常念岳・大天井岳・燕岳 雲海に浮かぶ槍ヶ岳
雲海に浮かぶ槍ヶ岳
常念岳・大天井岳・燕岳 夕景の槍ヶ岳
夕景の槍ヶ岳
常念岳・大天井岳・燕岳 前穂~奥穂~涸沢~北穂~大切戸
前穂~奥穂~涸沢~北穂~大切戸
常念岳・大天井岳・燕岳 撮影会も束の間またまたガスが上がって来てスッポリと覆われた。
撮影会も束の間またまたガスが上がって来てスッポリと覆われた。
常念岳・大天井岳・燕岳 小声でおはようございます。
夜明け前のテント場。
そろそろ起き出す方もいます。
小声でおはようございます。 夜明け前のテント場。 そろそろ起き出す方もいます。
常念岳・大天井岳・燕岳 南アルプス
南アルプス
常念岳・大天井岳・燕岳 浅間山
 昨日のガスが嘘の様な快晴無風の天気になりました。
雲海と綺麗な朝焼けです。
浅間山  昨日のガスが嘘の様な快晴無風の天気になりました。 雲海と綺麗な朝焼けです。
常念岳・大天井岳・燕岳 奥に富士山
奥に富士山
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳ヒュッテもお目覚め
蝶ヶ岳ヒュッテもお目覚め
常念岳・大天井岳・燕岳 ご指摘いただきました。焼岳だそうです。ありがとうございます。
ご指摘いただきました。焼岳だそうです。ありがとうございます。
常念岳・大天井岳・燕岳 乗鞍岳
乗鞍岳
常念岳・大天井岳・燕岳 穂高~槍ヶ岳
 昨晩のガスは何処へ行った。
穂高~槍ヶ岳  昨晩のガスは何処へ行った。
常念岳・大天井岳・燕岳 そろそろ日の出です。
そろそろ日の出です。
常念岳・大天井岳・燕岳 朝日が当たりだしました。
朝日が当たりだしました。
常念岳・大天井岳・燕岳 モルゲンの穂高
モルゲンの穂高
常念岳・大天井岳・燕岳 日の出
 奥右に八ヶ岳
日の出  奥右に八ヶ岳
常念岳・大天井岳・燕岳 モルゲン槍
 かっこいい。
前日はガスで半ば諦めていたのでこの景色には感動でした。
モルゲン槍  かっこいい。 前日はガスで半ば諦めていたのでこの景色には感動でした。
常念岳・大天井岳・燕岳 ゆっくり眺めていたいが我々もスタートします。
常念岳を正面に見ながらスタートです。
ゆっくり眺めていたいが我々もスタートします。 常念岳を正面に見ながらスタートです。
常念岳・大天井岳・燕岳 寒いと思ったら霜が降りていました。
9月に入って間もないのに驚きです。
ガンコウランもビックリ。
寒いと思ったら霜が降りていました。 9月に入って間もないのに驚きです。 ガンコウランもビックリ。
常念岳・大天井岳・燕岳 横尾への分岐
横尾への分岐
常念岳・大天井岳・燕岳 左奥は御嶽山
左奥は御嶽山
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶槍を通過
蝶槍を通過
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳への稜線
 左奥に大天井岳
常念岳への稜線  左奥に大天井岳
常念岳・大天井岳・燕岳 肩の小屋と槍ヶ岳をアップ
肩の小屋と槍ヶ岳をアップ
常念岳・大天井岳・燕岳 途中の樹林帯の中に池がありました。
途中の樹林帯の中に池がありました。
常念岳・大天井岳・燕岳 来た道を振り返る。
トンガリが蝶槍でその奥が蝶ヶ岳
来た道を振り返る。 トンガリが蝶槍でその奥が蝶ヶ岳
常念岳・大天井岳・燕岳 最盛期を過ぎた観は歪めないがそれでも何種類かのお花畑でした。
最盛期を過ぎた観は歪めないがそれでも何種類かのお花畑でした。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳が近づいて来たがまだまだ遠い。
常念岳が近づいて来たがまだまだ遠い。
常念岳・大天井岳・燕岳 ここから一旦下って常念岳への最後の登りになる。
ここから一旦下って常念岳への最後の登りになる。
常念岳・大天井岳・燕岳 一休みしている間に安曇野方面からガスが上がって来た。
一休みしている間に安曇野方面からガスが上がって来た。
常念岳・大天井岳・燕岳 ザラザラでゴロゴロな登山道を登る。
山頂はまだ遠い。
ザラザラでゴロゴロな登山道を登る。 山頂はまだ遠い。
常念岳・大天井岳・燕岳 イルカ岩は無いがゴリラに見えないかな。
イルカ岩は無いがゴリラに見えないかな。
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂が見えた。
沢山の人がいます。
山頂が見えた。 沢山の人がいます。
常念岳・大天井岳・燕岳 眼下には梓川が流れる。
眼下には梓川が流れる。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳到着
 狭い山頂は団体さんの記念撮影の順番待ちでした。
交代のタイミングで祠をパシャリ
常念岳到着  狭い山頂は団体さんの記念撮影の順番待ちでした。 交代のタイミングで祠をパシャリ
常念岳・大天井岳・燕岳 鷲羽~水晶
鷲羽~水晶
常念岳・大天井岳・燕岳 右奥は薬師岳
右奥は薬師岳
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳到着後数分後にはガスに覆われた。
しかしラッキーだった。
さて下山します。分岐を右に進みます。
直進すると常念小屋に下る。
常念岳到着後数分後にはガスに覆われた。 しかしラッキーだった。 さて下山します。分岐を右に進みます。 直進すると常念小屋に下る。
常念岳・大天井岳・燕岳 トウヤクリンドウ
トウヤクリンドウ
常念岳・大天井岳・燕岳 白い岩々の登山道が続きます。
白い岩々の登山道が続きます。
常念岳・大天井岳・燕岳 かつて常念小屋へのルートでしたが現在は通行止め。
かつて常念小屋へのルートでしたが現在は通行止め。
常念岳・大天井岳・燕岳 ガンコウラン
ガンコウラン
常念岳・大天井岳・燕岳 ハイマツ
ハイマツ
常念岳・大天井岳・燕岳 前常念岳
前常念岳
常念岳・大天井岳・燕岳 赤い屋根の避難小屋
赤い屋根の避難小屋
常念岳・大天井岳・燕岳 大きな岩の登山道は続きます。
結構長いです。
大きな岩の登山道は続きます。 結構長いです。
常念岳・大天井岳・燕岳 梯子を過ぎるとようやく大岩登山道から土の登山道に変わりますが木の根がはびこる歩きにくい登山道でした。
梯子を過ぎるとようやく大岩登山道から土の登山道に変わりますが木の根がはびこる歩きにくい登山道でした。
常念岳・大天井岳・燕岳 サルオガセ
サルオガセ
常念岳・大天井岳・燕岳 朽ち掛けの標識
朽ち掛けの標識
常念岳・大天井岳・燕岳 九十九折の登山道が続く。
九十九折の登山道が続く。
常念岳・大天井岳・燕岳 アキチョウジ
アキチョウジ
常念岳・大天井岳・燕岳 アケボノシュスラン
この周辺に結構咲いていた。
アケボノシュスラン この周辺に結構咲いていた。
常念岳・大天井岳・燕岳 注意喚起の張り出しがありました。
注意喚起の張り出しがありました。
常念岳・大天井岳・燕岳 前日の朝に通った分岐が見えました。
橋の先が登山口です。
前日の朝に通った分岐が見えました。 橋の先が登山口です。
常念岳・大天井岳・燕岳 登山口の指導所に到着です。
駐車場は更に800mほど先です。

おつかれした。
登山口の指導所に到着です。 駐車場は更に800mほど先です。 おつかれした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。