十方山周回、十座一筆書き。

2021.06.05(土) 日帰り

DAY 1

焼山八景、呉九嶺の次は、やはり「十」という事で、フォロワーのすぎさんがチャレンジ(勿論大成功)で知った、十方山周回10座巡りをしてきました。 すぎさん、呉九嶺に引き続き、本当にありがとうございます✨ この山行を完遂できたのも、ひとえにすぎさんのお陰です。 呉九嶺を失敗した直後は、次の休日には絶対リベンジする! と意気込んでいたのですが、呉九嶺を完登するには私にはまだまだ力が足りない、という事もチャレンジして身に染みて気が付いておりました。 なので、九は飛ばして、十を先にチャレンジ。 こちらの方が、歩行距離&累計標高が、焼山八景&呉九嶺よりも少ないので、何とかなるかもと思ったのです。 目標は、休憩時間を含めて12時間以内にスタート地点に帰ってくること。 十方山山頂に午前中に着ければ、何とかクリアできるのでは? と考えておりました。 6:06スタート、休憩は数回、終了は18:21。 目標時間はクリアできませんでしたが、一筆書きは何とか書くことができました。 完遂はできたものの、自分の力の無さを実感した山行になりました。 早目の時間にスタートして、行動時間を長くして何とか終わらせているのが私のロング縦走の中身です。 赤点は免れたギリギリのラインで、留年は免れ進級できたというのが合っています。 全然自分の身の丈に合っていない、私の高望みのチャレンジを、早めのスタートで、無理やり帳尻を合わせをしているだけのロングなんですよ。 私の実力じゃ、はっきり言ってチャレンジするのもおこがましいんじゃないかと悶々としながら歩く一日でもありました。 ○登りを上達したいです。最終目標として、400mの標高差を一時間以内で登れるようになりたい。 ○重い物を長時間担げる肩の力を付けたいです。私は持病の薬の副作用でかなりの水分を摂取します。したがってザックが重くなります。今回は3Lかつぎましたが、ほぼ全部飲みました。 ロングはもうしばらく休もう、身の丈に合っていないチャレンジをするのは見苦しいじゃないか…終盤はそう思いながら歩いていました。 口も渇かぬ先から...になるやら、ならないやら、どうなりますことやら...。 追記: このルートをチャレンジしようと思う方への私見です。 すぎさんも書かれていらっしゃいますが、このルート、内黒山が終わってからの標高差200mの登りを先に片付けるか、後に残すかが最大の悩み所です。 駐車する場所は、すぎさん&私が停めた①恐羅漢山登山口、②二軒小屋駐車場、③内黒峠の3つが考えられます。 ちなみに最後のピークハントを終わってからの歩く距離が一番長い順になっております。 私が考えるのは、③内黒峠がいいんじゃないかな、と。 ③に停めた場合、まず一座目に内黒山を登頂します。 一座終わった安心感を得てからだったら、恐羅漢登山口までの(舗装路も含む)長い距離を歩くのも耐えられるかな、と。 ③に停めた場合、最後のピーク、彦八を下山するとすぐにマイカーなので、全座ピークハントが終わってから延々歩く必要もなく、スッキリやり切った感じが出るのではないかと。 よろしければご参考になさってくださいませ。

十方山 アルミニウムのスキーの思い出。

小学生の頃両親と行った、福井の六呂師高原スキー場。
初めてなので、母が有料のスキー教室を申し込んでくれました。

スキー教室の講師は、若い男性。
参加者は若い女性数人のグループと私と弟。

私のスキー経験は、後にも先にもこの一回のみ。
ろくなもんじゃないですね。
アルミニウムのスキーの思い出。 小学生の頃両親と行った、福井の六呂師高原スキー場。 初めてなので、母が有料のスキー教室を申し込んでくれました。 スキー教室の講師は、若い男性。 参加者は若い女性数人のグループと私と弟。 講師のお兄さんは、若い女性につきっきり。手取り足取り教えて、お互い楽しそう。 私や弟は教えてもらうどころが、話し掛けても返事すらなく、ほおっておかれ、仕方なく弟と雪遊びしただけのスキー教室でした。 私のスキー経験は、後にも先にもこの一回のみ。 ろくなもんじゃないですね。

十方山 おまけ。6.6 楽天戦。

私、山縣選手のファンなんですよ。

間違っていたらすみません。
おまけ。6.6 楽天戦。 広島出身の楽天イーグルス森原選手のタオルを持った方が沢山いらっしゃいました。 アルコール提供がないので、ビールの売り子さんはノンアルコールビールを売っていましたが、売り上げは皆さんのご想像どおり。 試合途中にわかった、奇跡の大復活を遂げた、山縣亮太選手の100m日本新に心を持って行かれました。 私、山縣選手のファンなんですよ。 ファンなのに、山縣選手のキャリアハイは、2年前に出した10.00で終わるのではないか? と不安に思った事もあります。 自己流を止め、コーチと共に勝ち得た日本新ですね。本当に嬉しいです。 今回の日本新の9.95秒は、今季の世界記録8位なんです。五輪の100m男子3人の枠はまだ未定なのですが、五輪への期待が否が応でも高まるというものです。 私の記憶が間違いなければ、現役の陸上男子選手(トラック種目&ソロ競技限定)でオリンピックの準決勝進出をしたことがあるのは、ロンドン五輪での山縣選手だけではなかったかと思います。 間違っていたらすみません。