東北3座遠征旅⛰️岩手山

2021.06.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 34
休憩時間
2 時間 12
距離
11.2 km
のぼり / くだり
1445 / 1448 m
5
1 1
27
2 21

活動詳細

すべて見る

ドラゴンアイを見に行こうよ☺️と、近畿遠征にお付き合いしてくれた山友さんからのお誘いが4月中にありましたが、それは御嶽山の三ノ池の事だったので、八幡平のドラゴンアイが見たいです🎵とリクエスト😆 八幡平に行くなら、百名山完登を目指している山友さんにも声をかけて✋ そしたら、岩手山と早池峰山もまとめてゲットしたい!と更なるリクエストが💡 という事で、岩手山、八幡平、早池峰山の岩手県3座の山旅に出掛けて来ました。 初日は岩手山⛰️ 前夜から出発して、8時間かけて登山口駐車場に到着。登山口が近くなってくると、車窓から全容を確認。大きな山容に圧巻、カッコいい! コースは幾つも有るが、今回は柳沢コースで。 登山口から最初は緩やかに登って行きます。 合目標柱があり、一合目かな⁉️と思ったら、 まさかの0.5合目😵 一同ガックリ😖⤵️ 気を取り直して地道に登るけど、富士山みたいに上が見えて来るけど、なかなか着かない。 時々開ける展望場所で、景色に報われながら、なんとか山小屋着。 風が強くなって来たので、一枚羽織り山頂へ。 このルートだと、山頂標柱が火口の反対側なので、ついでにグルっと一廻り。遮る物がないので360℃の展望✨ 登りですれ違った人から、旧道の方が歩きやすい。と聞いたので下山は旧道を選択。しかし、岩や石がゴロゴロした急斜面で、全然歩きやすくない! 絶景を見ながら下れるのは良かったが、時間もかかってしまい、神経も使って疲れました。 旧道が歩きにくいから、新道が出来たんだ⤵️そうだよね☝️ 旧道は下りよりも、登りで歩くべし!だね💦 教訓:人の言葉を鵜呑みにしちゃいけませんね。 時間はかかったけど無事下山😵💨 大変だったけど、達成感はありました👍 駐車場に戻ると、翌日岩手山に登るという男性が、早池峰山と八幡平について情報をくれたので、有り難かったです。 教えてもらった情報を元に、翌日の出発時間を決めて就寝。 八幡平マウンテンホテル【公式】 https://hachimantai-mountainhotel.com/ 素泊まりの場合、下山が遅くなった場合は、ホテルに向かう途中で食事をした方が良いですよ。

岩手山・黒倉山・鞍掛山 岩手山、登山口駐車場
トイレ🈶
ルートは幾つかありますが、柳沢コースを行きます。
岩手山、登山口駐車場 トイレ🈶 ルートは幾つかありますが、柳沢コースを行きます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 初めは、広い新緑の道を行きます。
緑がきれいで、とても気持ちが良いです🌿
初めは、広い新緑の道を行きます。 緑がきれいで、とても気持ちが良いです🌿
岩手山・黒倉山・鞍掛山 水飲み場がありました。←鬼又清水。
ブラシも置いてあって、下山後の靴を洗えるようになっていました。
後方にチラリと岩手山。
水飲み場がありました。←鬼又清水。 ブラシも置いてあって、下山後の靴を洗えるようになっていました。 後方にチラリと岩手山。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 これから登る岩手山⛰️
大きい!
山頂見えてるから、30分で着いちゃうかもよ〰️😁なんて、山友さんが冗談を。実際見えてからが長いんだよね〰️😅
これから登る岩手山⛰️ 大きい! 山頂見えてるから、30分で着いちゃうかもよ〰️😁なんて、山友さんが冗談を。実際見えてからが長いんだよね〰️😅
岩手山・黒倉山・鞍掛山 案内図
案内図
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ちょっと視界が開けた場所
ちょっと視界が開けた場所
岩手山・黒倉山・鞍掛山 旧道との分岐点。
道標見たら、0.5合目だって⤵️
一合目じゃないの〰️、0.5って要る〰️?と、みんなで文句タラタラ😓
新道で登って、旧道から下る事にしたよ。
旧道との分岐点。 道標見たら、0.5合目だって⤵️ 一合目じゃないの〰️、0.5って要る〰️?と、みんなで文句タラタラ😓 新道で登って、旧道から下る事にしたよ。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 マイズルソウ
マイズルソウ
岩手山・黒倉山・鞍掛山 火山🌋っぽい感じの道。
火山🌋っぽい感じの道。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 スミレの仲間かな?
スミレの仲間かな?
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ようやく1合目
半袖の下に長Tシャツを着て来たけど、ここで長Tシャツを脱いで半袖になりました。
ようやく1合目 半袖の下に長Tシャツを着て来たけど、ここで長Tシャツを脱いで半袖になりました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 合目表記の石柱と祠もありました。
祠には、五円玉が目玉になってる竜がいました。ワニ🐊にも見える。
合目表記の石柱と祠もありました。 祠には、五円玉が目玉になってる竜がいました。ワニ🐊にも見える。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 階段を進んで行くと、
階段を進んで行くと、
岩手山・黒倉山・鞍掛山 豆腐岩
豆腐岩
岩手山・黒倉山・鞍掛山 そして、視界が開けて向かいの山々が見えました。
正面の高い山は、明日登る早池峰山。
そして、視界が開けて向かいの山々が見えました。 正面の高い山は、明日登る早池峰山。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 進行方向上空は、キレイな青空。
雲もいい感じです👍
進行方向上空は、キレイな青空。 雲もいい感じです👍
岩手山・黒倉山・鞍掛山 2.5合目
旧道との分岐点。
2.5合目 旧道との分岐点。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ツツジが咲いていました。
ツツジが咲いていました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 3合目
3合目
岩手山・黒倉山・鞍掛山 子守り岩
子守り岩
岩手山・黒倉山・鞍掛山 オオカメノキかな?
オオカメノキかな?
岩手山・黒倉山・鞍掛山 4合目
4合目
岩手山・黒倉山・鞍掛山 お花に癒されながら、登って行きます。
お花に癒されながら、登って行きます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 シラネアオイの群生
シラネアオイの群生
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ゴツゴツした道になってきました。
ゴツゴツした道になってきました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 5合目
やっと半分💦
5合目 やっと半分💦
岩手山・黒倉山・鞍掛山 登山道の様子
登山道の様子
岩手山・黒倉山・鞍掛山 展望地
展望地
岩手山・黒倉山・鞍掛山 なんだろう?
なんだろう?
岩手山・黒倉山・鞍掛山 良き❗
良き❗
岩手山・黒倉山・鞍掛山 少し登ると、また良き展望🎵
少し登ると、また良き展望🎵
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ね😉
ね😉
岩手山・黒倉山・鞍掛山 御神坂肩の(オミサカ)コースを登る登山者が見えた。
御神坂肩の(オミサカ)コースを登る登山者が見えた。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 6合目に到着
ここはパノラマビューでしたよ。(次の写真)
6合目に到着 ここはパノラマビューでしたよ。(次の写真)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 6合目からの展望
6合目からの展望
岩手山・黒倉山・鞍掛山 緑と空がとてもキレイ✨
緑と空がとてもキレイ✨
岩手山・黒倉山・鞍掛山 早池峰山
これしかわからない😅
早池峰山 これしかわからない😅
岩手山・黒倉山・鞍掛山 美人のシラネアオイ見つけた🎵
美人のシラネアオイ見つけた🎵
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ドアップ🔍
たまには違う視点で👀
ドアップ🔍 たまには違う視点で👀
岩手山・黒倉山・鞍掛山 石がゴロゴロの道
石がゴロゴロの道
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ここだけ雪道
ここだけ雪道
岩手山・黒倉山・鞍掛山 7合目に到着。
ここは6合目以上に展望良✨
7合目に到着。 ここは6合目以上に展望良✨
岩手山・黒倉山・鞍掛山 しばし、景色を見ながら立ち休。
しばし、景色を見ながら立ち休。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 大展望に画になる男達😄
大展望に画になる男達😄
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ワタシも😁
ワタシも😁
岩手山・黒倉山・鞍掛山 祠もありました。
祠もありました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 7合目から山頂が見えました。
まだまだ、あの上まで行かなければなりません💦
7合目から山頂が見えました。 まだまだ、あの上まで行かなければなりません💦
岩手山・黒倉山・鞍掛山 山小屋も近いです。
山小屋も近いです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 トンネルをくぐって
トンネルをくぐって
岩手山・黒倉山・鞍掛山 八合目避難小屋に到着。
トイレ利用可でした。
山頂に向かう前に、ここで先にお昼にしました。
風が強くなって来たので、上着を着ます。
八合目避難小屋に到着。 トイレ利用可でした。 山頂に向かう前に、ここで先にお昼にしました。 風が強くなって来たので、上着を着ます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 飲めるかわかりませんが、豊富な水場🈶 
御成清水
飲み物を入れておけば、休憩中にだいぶ冷えるようです。それくらい冷たかったです。
飲めるかわかりませんが、豊富な水場🈶  御成清水 飲み物を入れておけば、休憩中にだいぶ冷えるようです。それくらい冷たかったです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 雪渓を横目で見ながら、山頂に向かいます。
雪渓を横目で見ながら、山頂に向かいます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 不動平避難小屋。
トイレは屋内にあるようです。
冬でも中に入れるように、2階の窓に梯子がかけてありました。
不動平避難小屋。 トイレは屋内にあるようです。 冬でも中に入れるように、2階の窓に梯子がかけてありました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 御神坂(オミサカ)コースとの合流地点。
御神坂(オミサカ)コースとの合流地点。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 遮る物は無く、向かう方向はとにかく空がキレイでした✨
遮る物は無く、向かう方向はとにかく空がキレイでした✨
岩手山・黒倉山・鞍掛山 麓も見えて、絶景!
麓も見えて、絶景!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 時々振り返りながら…
時々振り返りながら…
岩手山・黒倉山・鞍掛山 せっせと登る
せっせと登る
岩手山・黒倉山・鞍掛山 火口までもう少し。
空が綺麗で、雲の感じも良いので、こんなアングルの写真ばっかり撮ってた😅
火口までもう少し。 空が綺麗で、雲の感じも良いので、こんなアングルの写真ばっかり撮ってた😅
岩手山・黒倉山・鞍掛山 やっと、火口のフチに着きました。
山頂標柱は反対側なので、火口をぐるっと廻ります。
やっと、火口のフチに着きました。 山頂標柱は反対側なので、火口をぐるっと廻ります。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 登りながら背後に、秋田駒ヶ岳(たぶん)が見えた!
ここには夏に行ってみたいな🎵
ムーミン谷を見てみたい😆
登りながら背後に、秋田駒ヶ岳(たぶん)が見えた! ここには夏に行ってみたいな🎵 ムーミン谷を見てみたい😆
岩手山・黒倉山・鞍掛山 山頂標柱が見えています。
左側には、他の登山者も。
山頂標柱が見えています。 左側には、他の登山者も。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 気持ちいい稜線歩き🚶
青空が綺麗だから尚更🎵
気持ちいい稜線歩き🚶 青空が綺麗だから尚更🎵
岩手山・黒倉山・鞍掛山 岩手山神社奥宮
岩手山神社奥宮
岩手山・黒倉山・鞍掛山 午後になっても、視界良好✨
午後になっても、視界良好✨
岩手山・黒倉山・鞍掛山 神社から、手前の石像が等間隔で置かれていました。
神社から、手前の石像が等間隔で置かれていました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 斜面には、こんな感じの草が生えていました。
斜面には、こんな感じの草が生えていました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 火口の中にあるピーク。
ケルンが積まれていました。
火口の中にあるピーク。 ケルンが積まれていました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 明日行く予定の八幡平
明日行く予定の八幡平
岩手山・黒倉山・鞍掛山 山頂への最後の登り。
山頂への最後の登り。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 山頂はもうすぐ。
先頭の山友さんが撮影してくれたもの。
なんか、すごーい‼️
山頂はもうすぐ。 先頭の山友さんが撮影してくれたもの。 なんか、すごーい‼️
岩手山・黒倉山・鞍掛山 山頂標柱見えた❗
山頂標柱見えた❗
岩手山・黒倉山・鞍掛山 着いた〰️〰️🙌
着いた〰️〰️🙌
岩手山・黒倉山・鞍掛山 やった😃✌️
やった😃✌️
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ヤマスタ
チェックインした時間が、
午後2時22分22秒で、偶然2️⃣並びだったよ😲
ヤマスタ チェックインした時間が、 午後2時22分22秒で、偶然2️⃣並びだったよ😲
岩手山・黒倉山・鞍掛山 祠や剣や大仏さままで。
祠や剣や大仏さままで。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 お約束の儀式👆
一等三角点、岩手山
お約束の儀式👆 一等三角点、岩手山
岩手山・黒倉山・鞍掛山 山頂は広々~
そして、360の展望🎵
でも風強〰️〰️い💦
山頂は広々~ そして、360の展望🎵 でも風強〰️〰️い💦
岩手山・黒倉山・鞍掛山 登頂写真📸
登頂写真📸
岩手山・黒倉山・鞍掛山 防風の為のフードとマスクで、怪しい人😅
防風の為のフードとマスクで、怪しい人😅
岩手山・黒倉山・鞍掛山 がおぉぉぉぉぉ〰️〰️

360℃の大パノラマ↓(次の写真)
がおぉぉぉぉぉ〰️〰️ 360℃の大パノラマ↓(次の写真)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 八ヶ岳の硫黄岳ほどじゃないけど、爆裂火口的な箇所も。
八ヶ岳の硫黄岳ほどじゃないけど、爆裂火口的な箇所も。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 見下ろすピークに池が。
天空の池って感じ。
見下ろすピークに池が。 天空の池って感じ。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 焼走りコース、上坊コースへの分岐点。
こちらから登ると、山頂標柱が近いね。
焼走りコース、上坊コースへの分岐点。 こちらから登ると、山頂標柱が近いね。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 火口の中のピークにも登れるみたい
火口の中のピークにも登れるみたい
岩手山・黒倉山・鞍掛山 下りは、こんな砂地を行く。
富士山で言うなれば砂走り。
下りは、こんな砂地を行く。 富士山で言うなれば砂走り。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 八合目避難小屋に戻って来た。
八合目避難小屋に戻って来た。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 登りですれ違った登山者が、旧道の方が歩きやすかった。と言っていたので、下りは旧道を選択。
でも、これが大失敗😫 
急峻、歩きにくい、ペンキマークを頼りに進むが、迷わないように気を使い、気持ちも疲れました😩
登りですれ違った登山者が、旧道の方が歩きやすかった。と言っていたので、下りは旧道を選択。 でも、これが大失敗😫  急峻、歩きにくい、ペンキマークを頼りに進むが、迷わないように気を使い、気持ちも疲れました😩
岩手山・黒倉山・鞍掛山 それでもお花に癒され💛
それでもお花に癒され💛
岩手山・黒倉山・鞍掛山 4合目
新道へつながる案内があったが、道が無く更に下る。
4合目 新道へつながる案内があったが、道が無く更に下る。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ここで、新道との連絡道があったが、狭く、あまり歩かれてない様で、新道との合流地点(2.5合目)も近いので、そのまま下る。
ここで、新道との連絡道があったが、狭く、あまり歩かれてない様で、新道との合流地点(2.5合目)も近いので、そのまま下る。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 93の場所がこんな感じ。
ちょっと広くて、ベンチ🈶
93の場所がこんな感じ。 ちょっと広くて、ベンチ🈶
岩手山・黒倉山・鞍掛山 新道との合流地点(2.5合目)で、少し休憩して登山口へ戻りました。
新道との合流地点(2.5合目)で、少し休憩して登山口へ戻りました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 時間がかかってしまったけど、無事下山出来て良かったです。
時間がかかってしまったけど、無事下山出来て良かったです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 駐車場に到着。
明日登る、八幡平と早池峰山の情報をいただきました。
駐車場に到着。 明日登る、八幡平と早池峰山の情報をいただきました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 今夜のお宿。
和室スペースがあるお部屋でした。
とてもきれいなホテルでしたよ☺️
今夜のお宿。 和室スペースがあるお部屋でした。 とてもきれいなホテルでしたよ☺️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。