天の川枚方大橋芥川・私版おおさか環状自然歩道、前半⑩

2021.06.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 24
休憩時間
0
距離
14.3 km
のぼり / くだり
17 / 61 m
3 22

活動詳細

すべて見る
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 京阪電車のキサイチ駅から歩く
京阪電車のキサイチ駅から歩く
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 植物園休み。その次の橋を渡り、天の川を右に見ながら下流へ歩こう。
植物園休み。その次の橋を渡り、天の川を右に見ながら下流へ歩こう。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 緊急事態宣言下のため。
緊急事態宣言下のため。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 第二京阪の高速道路が見えた
第二京阪の高速道路が見えた
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 高速道路はくぐってかわす。ちなみにJR学研都市線は踏切でした。
高速道路はくぐってかわす。ちなみにJR学研都市線は踏切でした。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 遊歩道が途切れ、
遊歩道が途切れ、
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 車道横の歩道に。かつては渋滞の名所だった、国道1号の天の川交差点が近づいてきた。
車道横の歩道に。かつては渋滞の名所だった、国道1号の天の川交差点が近づいてきた。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天の川の交差点を過ぎても、天の川が右手に流れている道は続きます。
天の川の交差点を過ぎても、天の川が右手に流れている道は続きます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 また、遊歩道に。
また、遊歩道に。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 京阪電車の枚方市駅。京阪さんが社運をかけたビッグプロジェクトでここが関西の中心や❗の巨大なビルを建設‼️コロナ時代が長引いて計画に変更はあるんかな?
京阪電車の枚方市駅。京阪さんが社運をかけたビッグプロジェクトでここが関西の中心や❗の巨大なビルを建設‼️コロナ時代が長引いて計画に変更はあるんかな?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 淀川を渡るのは江戸時代は大変だっただろう。摂津から山城や丹波のほうが身近で、淀川のこっち側・河内の国は違う世界として交流がなかったのかも。今も、枚方大橋の前後に淀川にかかる橋が無さすぎる。交流あんまりないのかも。
淀川を渡るのは江戸時代は大変だっただろう。摂津から山城や丹波のほうが身近で、淀川のこっち側・河内の国は違う世界として交流がなかったのかも。今も、枚方大橋の前後に淀川にかかる橋が無さすぎる。交流あんまりないのかも。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天の川が淀川に合流。
天の川が淀川に合流。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 枚方大橋が見えた。
枚方大橋が見えた。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 枚方大橋。川幅広くて大阪湾まで約25キロあることを忘れそう。淀川の水を少し触っておいた。
枚方大橋。川幅広くて大阪湾まで約25キロあることを忘れそう。淀川の水を少し触っておいた。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 枚方大橋を渡った高槻市の淀川河川敷はゴルフ場になっている。
枚方大橋を渡った高槻市の淀川河川敷はゴルフ場になっている。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 いったん、ゴルフ場に沿っての舗装道路に降りたら良かった。堤防の上はなかなかの交通量。危険。
いったん、ゴルフ場に沿っての舗装道路に降りたら良かった。堤防の上はなかなかの交通量。危険。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 下の道からのトレースあるなあと思ったら、上がりきった所から歩道あり。
下の道からのトレースあるなあと思ったら、上がりきった所から歩道あり。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 左に降りたら、芥川が淀川に合流する所に行けたのかもしれない。
左に降りたら、芥川が淀川に合流する所に行けたのかもしれない。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここを右下に。
ここを右下に。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 左手上に あくたがわ の看板を発見。
左手上に あくたがわ の看板を発見。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 芥川に沿って上流へ進む。
芥川に沿って上流へ進む。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 さらに進む。
さらに進む。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 北摂の山々か近くなり、城西橋も見えた。
北摂の山々か近くなり、城西橋も見えた。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 城西橋に到着。
城西橋に到着。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 途切れている感じがちょっと気持ち悪い。むろいけ園地から私市駅のほうが よっぽど先に歩くはずだった。行こうとすると緊急事態宣言で風のブランコ通行止めなんて情報があるんです。
途切れている感じがちょっと気持ち悪い。むろいけ園地から私市駅のほうが よっぽど先に歩くはずだった。行こうとすると緊急事態宣言で風のブランコ通行止めなんて情報があるんです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。