裏御在所-2021-06-05

2021.06.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 31
休憩時間
2 時間 41
距離
13.8 km
のぼり / くだり
1042 / 685 m
7 28
31

活動詳細

すべて見る

鈴鹿の稜線は2019年に縦走してるからまぁまぁ判るけど谷筋は知らない。 そこで10ヶ月振りにあすかさんと再会して鈴鹿の谷筋の登山道コースを案内していただきました。 コースは朝明渓谷駐車場〜ハト峰峠〜ヒロ沢出合〜お金明神に寄り道〜大瀞〜コクイ谷出合〜コクイ谷〜クラ谷分岐〜武平峠。 あすかさんから昨日の雨で登山靴では何度も有る渡渉地点を渡れ無いかも… なので沢タビ持参でお願いしますと連絡有り。 確かに! ヒロ沢出合〜クラ谷分岐までは沢タビ履いたまま歩きました。

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 朝明渓谷駐車場を8時前に出発。
出発して15分程で間違えて、根の平峠に行くルートへ…(笑)。直ぐに修正したよ。
朝明渓谷駐車場を8時前に出発。 出発して15分程で間違えて、根の平峠に行くルートへ…(笑)。直ぐに修正したよ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 良い天気です.
良い天気です.
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 立派な堰堤ですね。
立派な堰堤ですね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 堰堤の脇がルートなんだ…
堰堤の脇がルートなんだ…
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 気持ち良いルートですね。
気持ち良いルートですね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ホントは中峠を越える予定だったけど分岐を過ぎてしまいハト峰峠に来てしまった。ハト峰峠は、たなまささん、まだないさんと2年前にテン泊した所。この四角いのをテーブルにして宴会したのが懐かしい…
ホントは中峠を越える予定だったけど分岐を過ぎてしまいハト峰峠に来てしまった。ハト峰峠は、たなまささん、まだないさんと2年前にテン泊した所。この四角いのをテーブルにして宴会したのが懐かしい…
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ヒロ沢出合に下ります。飛べるか思案中。
ヒロ沢出合に下ります。飛べるか思案中。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 無事に飛びました。
無事に飛びました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 まだ、沢タビに履き替えないで渡渉します。
左手の枝は心許ないと思いますが…
まだ、沢タビに履き替えないで渡渉します。 左手の枝は心許ないと思いますが…
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 やっぱりストックは役に立つね。
やっぱりストックは役に立つね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ヒロ沢出合に到着。
ヒロ沢出合に到着。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 神崎川。
神崎川。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 昨日の雨でやはり水量多いとの事。
渡れる場所をアチコチ探すあすかさん。
昨日の雨でやはり水量多いとの事。 渡れる場所をアチコチ探すあすかさん。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 諦めて沢タビに換装する事に。
諦めて沢タビに換装する事に。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 沢タビに換装して一休み。あすかさんからいただきました。
沢タビに換装して一休み。あすかさんからいただきました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 沢タビに換装したので渡りましょう。
沢タビに換装したので渡りましょう。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 水量はちょうどヒザですね。
水量はちょうどヒザですね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 沢タビに履き替えたのでお金明神の分岐までは登山道を歩かないでそのまま神崎川を遡行する事に…
沢タビに履き替えたのでお金明神の分岐までは登山道を歩かないでそのまま神崎川を遡行する事に…
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 あすかさんにそのお金明神の分岐まで神崎川を遡行できるの?って聞いたら、行った事無いから判りません!ってキッパリ。
あすかさんにそのお金明神の分岐まで神崎川を遡行できるの?って聞いたら、行った事無いから判りません!ってキッパリ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 徐々に厳しくなってきたけど…
徐々に厳しくなってきたけど…
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 クリア。
クリア。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 5匹も!
5匹も!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 また、渡渉。
また、渡渉。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 枝沢の小滝。
枝沢の小滝。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 アレッ!蝉になってる…
アレッ!蝉になってる…
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 一度バックして、岩🪨上へ。
一度バックして、岩🪨上へ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 クリア。
クリア。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ムムムッ…この小滝は…
ムムムッ…この小滝は…
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 シャワーを避けられるか思案中…
シャワーを避けられるか思案中…
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 避けられない…右半身がシャワーで濡れてしまった!…なのでこれをカバー写真に。
避けられない…右半身がシャワーで濡れてしまった!…なのでこれをカバー写真に。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 まぁまぁへツリが楽しい神崎川でした。ココからは沢が荒れてるし、枝沢のお金谷を詰めて登山道のお金谷出合へ…
まぁまぁへツリが楽しい神崎川でした。ココからは沢が荒れてるし、枝沢のお金谷を詰めて登山道のお金谷出合へ…
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 神崎川の枝沢お金谷を詰めて、お金谷出合に到着。
神崎川の枝沢お金谷を詰めて、お金谷出合に到着。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 お金明神へ。
お金明神へ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 コレがお金明神ですね!
コレがお金明神ですね!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 大瀞に到着。
大瀞に到着。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 今日はあすかさんが昨晩久しぶりにラタトゥイユ(フランスの田舎煮込み料理)を作りました。
なのでパスタでもいいけど面倒なのでパンに生ハムと一緒に食べましょうって事になりました。
今日はあすかさんが昨晩久しぶりにラタトゥイユ(フランスの田舎煮込み料理)を作りました。 なのでパスタでもいいけど面倒なのでパンに生ハムと一緒に食べましょうって事になりました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ラタトゥイユ温めます。
ラタトゥイユ温めます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ウインナーも
ウインナーも
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 フランスパン🥖はナイフが違うとナカナカ切れないね…
フランスパン🥖はナイフが違うとナカナカ切れないね…
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 パンに生ハムを載せて…
パンに生ハムを載せて…
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 お腹いっぱいになって大瀞を出発。タケ谷方面へ。
お腹いっぱいになって大瀞を出発。タケ谷方面へ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 テン場適地。
テン場適地。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 渡渉して右岸へ。
渡渉して右岸へ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 右岸もテン場適地。この辺りが鈴鹿の上高地らしい。
右岸もテン場適地。この辺りが鈴鹿の上高地らしい。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 上水晶谷出合。
上水晶谷出合。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 コクイ谷出合。
コクイ谷出合。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 枝沢の小滝。
枝沢の小滝。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 黒谷と薄いけど書いてある。
黒谷と薄いけど書いてある。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 黒谷へは行きません。秋に行くかも…
黒谷へは行きません。秋に行くかも…
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 迷ってクラ谷に入ったみたいです。
迷ってクラ谷に入ったみたいです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 無理して迷ったクラ谷をそのまま遡行しようと試みるも…
無理して迷ったクラ谷をそのまま遡行しようと試みるも…
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 諦める事にしました。
諦める事にしました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 いつの間にか迷ってクラ谷に入った私達に追従してきたご夫婦も迷わせてしまいました。迷った所まで戻り、4名で修正して沢谷へ。
いつの間にか迷ってクラ谷に入った私達に追従してきたご夫婦も迷わせてしまいました。迷った所まで戻り、4名で修正して沢谷へ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 無事にクラ谷分岐を経由して沢谷峠に到着。
無事にクラ谷分岐を経由して沢谷峠に到着。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 武平峠ヘ下山。
あすかさん、ご案内ありがとうございました。
皆さん今回もお読み頂き、ありがとうございました。
武平峠ヘ下山。 あすかさん、ご案内ありがとうございました。 皆さん今回もお読み頂き、ありがとうございました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。