佐野市みかも山トレッキング

2015.07.15(水) 10:21 - 2015.07.15(水) 15:42
Mikamoyama (Tochigi, Gunma)
道の駅みかもにてお弁当を買い、みかも山の最高峰、青竜ヶ岳を目指しました。 整備されてる道が多く、あずまやも多く、歩きやすい道でした。 前回悩まされたスズメバチにも一度も会うことなく、終えられました。 久々だった上に、真夏のような気温で、かなり疲労しました。なので、西口ならトレインに乗って南口まで行ってしまい、不甲斐ない結果になりました。

三毳山公園の南口から出発します。

とりあえず富士見台を目指します。

食べれるのかな?(≧∇≦)きのこ!

途中、舗装された道を横切って登っていきます。トレインが丁度走ってきました。

相方曰く「可愛い道」です。舗装されてていいですね。

分岐を富士見台に行きます。

天狗岩がありました。

天狗岩、上から撮ってみました。

富士見台到着!眺めがいいですね!晴れていれば富士山が見えるそうです。

前の写真の反対側のパノラマ。

分岐を硯石方面に向かいます。

分岐をみかも神社に向かいます。

硯石です。

みかも神社です。みかもは漢字で三毳。なんとなく字面から、髪の毛が生えてきそうな(>人<;)よく拝みます。

分岐を中岳に向かいます。登山道もかなり整備されていて、広いです。

蝋燭岩に着きました。蝋燭の炎のような形をしていますね(^_^)相方が邪魔ですね(笑)

ハング・パラグライダー場です。ここから飛び立って行くのですね。結構傾斜が怖いです。

中岳、頂上です(≧∇≦)油性ペンで書いてありますね(笑)緊急の際の経度緯度が所々にあって親切です。

山頂広場です。休憩施設とトイレがあります。しばし休憩と他の登山の方と談笑しました。

青竜ヶ岳を目指します。

犬石です。相方バテバテです。

分岐を青竜ヶ岳に向かいます。

道祖神様がありました。無事に行って帰れるようお祈りしました。

花籠岩です。三毳山にはいろいろな岩があってそれも楽しいです。

歩きやすい道です。今回は初めて雨の後ではなかったので、ぬかるみや滑るような所もなかったです。

あと少しです!

きのこの上に葉っぱが生えてる!

最後の登り!キツイです!最後の最後が整備されてるものの、傾斜がすごいです。暑さに体力も奪われてるのでしんどかったです(;_;)

青竜ヶ岳の頂上!やったー(≧∇≦)しかし相方がここで労作性頭痛なのか暑さもあってかダウン。

東駐車場に向かいます。私も疲れてきたので、二人してスローペースです。

あと少しで、東駐車場です。暑さで難航してしまいました。

すみません(;_;)時間がおしてるので、西口から南口までは乗り物に乗りました。二人とも暑さでヘトヘトです。