高星山 北周回ルートの整備(おにやんま君同行)

2021.06.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 6
休憩時間
5 時間 14
距離
3.3 km
のぼり / くだり
151 / 153 m
8 7

活動詳細

すべて見る

Kawamawashiさんに教えてもらった高星山から北方面へ下りるもう1本の尾根道の整備です。 前回まろんさんとルートだけ確認してましたが、途中、急な危険な崖地や最後の水路のあたりなど難所がいくつかありますが、開通すれば周回路として使えていいかなと、思います。 今日はコックンさんに教えてもらった、「おにやんま君」の初デビューです。 さて。

笠森グリーンルート 高星山~権現森への最新のルート案内図です。
最新版のダウンロードはこちらから
米沢の森、内田の森の案内図フォルダーに一緒に入れておきます。
https://drive.google.com/drive/folders/1Brovdk3X1-EXn3aFt9Qv_duJ5_pXP1dZ?usp=sharing
高星山~権現森への最新のルート案内図です。 最新版のダウンロードはこちらから 米沢の森、内田の森の案内図フォルダーに一緒に入れておきます。 https://drive.google.com/drive/folders/1Brovdk3X1-EXn3aFt9Qv_duJ5_pXP1dZ?usp=sharing
笠森グリーンルート 今日はコックンさんに教えてもらった「おにやんま君」を帽子につけてます。
さて、効果のほどは。
今日はコックンさんに教えてもらった「おにやんま君」を帽子につけてます。 さて、効果のほどは。
笠森グリーンルート 百均の材料で作れる「おにやんま君」
、朝、出かける前にちょちょっと1匹作ってみました。
材料はクリアファイルとストローとビーズとTピン、黒、黄のビニルテープなど。手持ちがあれば、数百円くらいでできます。20~30個くらい作れますよ。格安!
※作り方はネットで検索してね!
百均の材料で作れる「おにやんま君」 、朝、出かける前にちょちょっと1匹作ってみました。 材料はクリアファイルとストローとビーズとTピン、黒、黄のビニルテープなど。手持ちがあれば、数百円くらいでできます。20~30個くらい作れますよ。格安! ※作り方はネットで検索してね!
笠森グリーンルート グルーガンで少し固めて、完成!
帽子の網のところにビーズ用の透明ラインでしばりました。
グルーガンで少し固めて、完成! 帽子の網のところにビーズ用の透明ラインでしばりました。
笠森グリーンルート 今日はここから。
この左の水路をずっと歩いて見ましたが、渡るのに良いところが見つかりません!
今日はここから。 この左の水路をずっと歩いて見ましたが、渡るのに良いところが見つかりません!
笠森グリーンルート しかたないので、最短ルートでここを整備してみます。
しかたないので、最短ルートでここを整備してみます。
笠森グリーンルート 草を刈り、ステップを刻んで、ロープをつけてみました。
まだちょっときついかな。
この上も急斜面です。気をつけて!
他に良いルートはないかなあ。
草を刈り、ステップを刻んで、ロープをつけてみました。 まだちょっときついかな。 この上も急斜面です。気をつけて! 他に良いルートはないかなあ。
笠森グリーンルート 思ったより、時間がかかります。
いっぱい汗をかきます。
でも、時折吹き渡る風が気持ちいい!
樹林の中なのでそれほど暑くはないです。
思ったより、時間がかかります。 いっぱい汗をかきます。 でも、時折吹き渡る風が気持ちいい! 樹林の中なのでそれほど暑くはないです。
笠森グリーンルート 「おにやんま君」のおかげか、ここまで蚊もアブもまったく寄って来ませんでした。
と、思ってたら、休憩中はトンボが動かないからか、やっぱり少し蚊が寄ってきました。
この時だけ初めて、虫よけスプレーをシュッと使いました。
籠にはおにやんまに似てて、効果があると言われたトラロープをぶら下げてましたが、こちらは全く効果はなかった。
鈴は害獣対策用です。
「おにやんま君」のおかげか、ここまで蚊もアブもまったく寄って来ませんでした。 と、思ってたら、休憩中はトンボが動かないからか、やっぱり少し蚊が寄ってきました。 この時だけ初めて、虫よけスプレーをシュッと使いました。 籠にはおにやんまに似てて、効果があると言われたトラロープをぶら下げてましたが、こちらは全く効果はなかった。 鈴は害獣対策用です。
笠森グリーンルート さて、昼からはこのぐじゃぐじゃした倒木を片付けます。
さて、昼からはこのぐじゃぐじゃした倒木を片付けます。
笠森グリーンルート すっきり!
すっきり!
笠森グリーンルート さて、やっと最後の難所に到達!左右の崖と倒木!
さて、やっと最後の難所に到達!左右の崖と倒木!
笠森グリーンルート 倒木を処理し、ロープを張りました。
倒木を処理し、ロープを張りました。
笠森グリーンルート 上から。
でも初心者にはきついかなあ。
今日はここまでとします。
結構時間がかかります。
下山します。
上から。 でも初心者にはきついかなあ。 今日はここまでとします。 結構時間がかかります。 下山します。
笠森グリーンルート 水路手前の急斜面にももう1本ロープを付けました。
このルートには計3本のロープを張ってます。
簡単ではないけど、まあ、それなりには楽しめるかな。
水路手前の急斜面にももう1本ロープを付けました。 このルートには計3本のロープを張ってます。 簡単ではないけど、まあ、それなりには楽しめるかな。
笠森グリーンルート 下りてきました!お疲れさま!
下りてきました!お疲れさま!
笠森グリーンルート 「おにやんま君」もお疲れさま!
倒木、薮払いで壊れてしまうかなあと思ってましたが、意外としっかり、くっついてて、守ってくれてました!
おかげで、蚊、アブ、ブヨ、ハチなどの被害ゼロ。快適な山行が出来ましたよ!
ありがとね!
これからもよろしく!
「おにやんま君」もお疲れさま! 倒木、薮払いで壊れてしまうかなあと思ってましたが、意外としっかり、くっついてて、守ってくれてました! おかげで、蚊、アブ、ブヨ、ハチなどの被害ゼロ。快適な山行が出来ましたよ! ありがとね! これからもよろしく!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。