城ヶ峰

2021.06.05(土) 日帰り

DAY 1

城ヶ峰(城ヶ根山、141m) 「新かが、のと百山」に掲載されていた山。前回、本に記載のあるとおり、旧JA富来配送センター横にある登山口から登ったが、道が不明瞭のため撤退した。家に帰ってから調べると、反対側の林道から登ることができることを知り、再度登ってきた。林道を少し進むと倒木が続いたが、木尾嶽城跡への分岐の看板からはきれいな道だった。山頂には三角点があるが、眺望なし。さらにその先を進むと木尾嶽城跡の説明看板がある、そこから先はシングルトレイルであるが、道は分かりやすい。すぐに城跡へ着く。城跡からは木々が伐採されており、富来平野や日本海が一望できる。来て良かった! 帰りに地元の方に話を聞くと、確かに本に書いてあるとおり、この山のことを「じょうがね」と呼ばれていた。また、本に記載されていた登山道は整備がされておらず、城跡へ行く方は反対側の林道から登っているとのこと。しかし、最近は登る方が少ないようで、「景色は良かっただろ~」と作業中にも関わらず、いろいろとお話してくださった。