高岳・三草山(おまけで滝王山)をゆるりハイキング ~大阪50山編~

2021.06.05(土) 日帰り

DAY 1

※自転車移動の軌跡が、なぜか少しおかしいです。実際は道路通行しています。 ■アクセス  三草山登山口 棚田駐車(¥500/日) ■感想  前週、深山を登った帰りに・・・サクッと「高岳」に登ろうと思ったのですが・・・  皆さんが駐車されている猪名川変電所前のスペースに駐車禁止の看板があったので断念  相棒が、仕切り直し&コース練り直し  近くの三草山と合わせて登り、車🚙は駐車場のある三草山登山口近くに停車  そこから高岳の登山口までは自転車🚲で移動  久しぶりに「DAHON」の登場です🎵  能勢町と猪名川町の境界にある標高720mの高岳と  同じく能勢町と猪名川町の境界にある標高564mの三草山  三草山の北側には日本棚田百選に選ばれた「長谷の棚田」があるのでこちらにも期待✨  当日・・・棚田駐車場に到着したら、自転車🚲の準備をしていざ出発ー👟  猪名川変電所まで約5㎞の道のり  登山前に、良いウォーミングアップです😅  高岳までは静かな山歩きを楽しみ、サクッと登ってサクッと下山  再び自転車🚲に乗って駐車場へとGoー  駐車場に到着したら、一旦自転車🚲を片付けて・・・三草山へと出発ー👟  ナラガシワ等の広葉樹を主体とする雑木林が美しく、整備の行き届いたコースであっという間に山頂に到着👟  山頂で🍙タイムとして、ひと息ついたら滝王山向けて再出発👟  滝王山の山頂は眺望はなかったのでサクッと下山  登山口から駐車場に向かう途中に「三草山」の整った丸い山頂を眺めることが出来ます✨  更に歩くと「長谷の棚田」の眺望スポットもあるのでお見逃しなく👀

活動の装備

• マーモット(Marmot)
    Yamatabi30
  • プロトレック(PRO TREK)
    PRW-30-5JF
  • モンベル(mont-bell)
    U.L. フォールディングポール
  • その他(Other)