矢良巣岳へピクニック登山

2021.06.05(土) 日帰り

DAY 1

高校の同級生を誘って地元のお⛰へ。 3人ともお初の⛰です。 登山口は越前市坂口地区にあるのですが2人は坂口地区に来るのは初めてかもとのこと。 神社のある登山口に🚙を停めさせてもらって遅めのスタートです。 朝から日差しが強かったのですが樹林帯は涼しい風が吹いて快適に進んでいけました。 歩きやすい登山道をしゃべりながら進むとあっという間に山頂に到着。 お決まりの標柱や三角点で写真を撮って休憩場所を探します。 YAMAPの記録によると東屋があるはずなのに見当たりません。 近くを散策してようやく見つけました。 西側が開けていて敦賀湾を挟んで西方栄螺岳、遠くに青葉山が見渡せました。 貸切状態なので東屋でおやつタイムの始まりです。 パンケーキを焼いてのんびりと過ごしました。 下山後は吉田食堂へ13段の🍦を食べに行ったのですが営業時間が終わってました⤵