6月の鳥海山 鉾立~新山

2021.06.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 39
休憩時間
2 時間 10
距離
14.7 km
のぼり / くだり
1326 / 1327 m
1 16
10
1 12
24
5
26
26
1 44
10
24

活動詳細

すべて見る

てんくらCのためか、登山客は少なめでした。スポーツタイツにハーフパンツを着てきましたが、朝、あまりの寒さに急遽レインパンツを着る事に。(途中で脱ぎました) 御浜までの雪渓は大分溶けていますが、夏道と雪渓がクロスする際に4~5m直登するような箇所がありましたので、軽アイゼンかチェーンスパイク必須と見受けられました。 外輪は2か所ほど雪渓をトラバースしますがいずれも短い距離で問題ありません。 新山へのスノーブリッチは上まで登り切った方が進み易いです。チェンスパか軽アイゼンはあった方が良いと思います。思ったよりも登り易かったです。 神社側から新山へのアタックは途中雪渓に阻まれますが、乗り越える事が可能です。 全行程を通してピッケルは使用しませんでした。 YAMAPにて日々工程を参考にさせて頂いている こばさん(とても紳士)へお声を掛けさせて頂いたり、祓川から登られたスキーヤーの方から飯豊山のアドバイスを頂き、その後、新山でお話した方がまさかの夫の親戚(山岳会の方)など、とても楽しいお話をさせて頂きました。 写真を撮る度に相方(夫)が待ちぼうけを喰らうので、改善策を模索中です。

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 毎度のことですみません。寝坊しました。星空撮りたかった。
毎度のことですみません。寝坊しました。星空撮りたかった。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 風が強くて朝は寒かったです。よろしくお願いします。
風が強くて朝は寒かったです。よろしくお願いします。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 15分ほどで第一の雪渓になりますがすぐに終わりました。ここでレインパンツを脱ぎながら撮影していたら後ろに登山者がおり、大変お見苦しい姿を見せつけてしまい申し訳ありません。
15分ほどで第一の雪渓になりますがすぐに終わりました。ここでレインパンツを脱ぎながら撮影していたら後ろに登山者がおり、大変お見苦しい姿を見せつけてしまい申し訳ありません。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ここから雪渓コースになりますが、夏道から突然の壁に思わずへっぴり腰になります
ここから雪渓コースになりますが、夏道から突然の壁に思わずへっぴり腰になります
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 しばらく行くとまた登ります。昨年の5月は易々と通れたこの上の雪渓は、今はクラックが多くて通りづらいはずです。
しばらく行くとまた登ります。昨年の5月は易々と通れたこの上の雪渓は、今はクラックが多くて通りづらいはずです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 この日、最初で最後の岩手山と秋田栗駒になりました(悲)
この日、最初で最後の岩手山と秋田栗駒になりました(悲)
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 御浜小屋のお手洗いは使用しませんでしたが利用可能です。新しくなって良かったです。この調子で山頂のお手洗いも月山のように綺麗になってくれれば…ごにょごにょ
御浜小屋のお手洗いは使用しませんでしたが利用可能です。新しくなって良かったです。この調子で山頂のお手洗いも月山のように綺麗になってくれれば…ごにょごにょ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海湖は開眼間近です。奥には月山。
鳥海湖は開眼間近です。奥には月山。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 扇子森を通過。なんか…洞窟壁画みたいな…
扇子森を通過。なんか…洞窟壁画みたいな…
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雲が湧いては消えていきます。
雲が湧いては消えていきます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 笹を切ってくれています。感謝。
笹を切ってくれています。感謝。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 天気が良ければ行く先々の道を見通す事が出来る鳥海山ですが、ひとたび霧に囲まれれば、間違いやすい道があちこち誘惑しています。どうかお気をつけてください。
天気が良ければ行く先々の道を見通す事が出来る鳥海山ですが、ひとたび霧に囲まれれば、間違いやすい道があちこち誘惑しています。どうかお気をつけてください。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 湯ノ台も溶けてきました。
湯ノ台も溶けてきました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 3月はそこまで登ってきたんだよなぁ…。
3月はそこまで登ってきたんだよなぁ…。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山岳信仰の山です。
しかしさすがてんくらC、天気が良くても風が凄い。
山岳信仰の山です。 しかしさすがてんくらC、天気が良くても風が凄い。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 湯ノ台ルート車道の途中にある鶴間池もバッチリです。イヌワシの住処になっており、全国各地からカメラマンが通われています。
湯ノ台ルート車道の途中にある鶴間池もバッチリです。イヌワシの住処になっており、全国各地からカメラマンが通われています。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 イワヒバリさんも登山中
イワヒバリさんも登山中
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ここ、雪渓を5mほど歩くと夏道に合流するのですが、足跡がないのを見ると、皆さん左の岩稜沿いに沿って渡ったのかな?
ここ、雪渓を5mほど歩くと夏道に合流するのですが、足跡がないのを見ると、皆さん左の岩稜沿いに沿って渡ったのかな?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 すれ違った方がもうあんなに遠くに。
すれ違った方がもうあんなに遠くに。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 百宅口の合流地点。百宅道は鮮明にありますが、登山道ではない同じような道が幾つも外輪ルートから伸びています。天候不良の際は地図をこまめにチェックお願いします!
百宅口の合流地点。百宅道は鮮明にありますが、登山道ではない同じような道が幾つも外輪ルートから伸びています。天候不良の際は地図をこまめにチェックお願いします!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 祓川の登山口と駐車場
祓川の登山口と駐車場
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 七高山に向かう途中に、YAMAPユーザーのこばさんへお声がけ。想像以上の紳士な方でした。お話ありがとうございました。
七高山に向かう途中に、YAMAPユーザーのこばさんへお声がけ。想像以上の紳士な方でした。お話ありがとうございました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 祓川からはスキーヤーの方が順次登ってこられます。思ったよりも傾斜がありますね…。お話させて頂いたスキーヤーの方は、滑走してしまうのが勿体なくて時間を潰しているようでした(笑)
祓川からはスキーヤーの方が順次登ってこられます。思ったよりも傾斜がありますね…。お話させて頂いたスキーヤーの方は、滑走してしまうのが勿体なくて時間を潰しているようでした(笑)
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 朝日連峰の奥に飯豊連峰が見える!(興奮)
朝日連峰の奥に飯豊連峰が見える!(興奮)
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 スノーブリッチを渡る方々。
スノーブリッチを渡る方々。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ここから下って、スノーブリッチの上部まで登り返します。
ここから下って、スノーブリッチの上部まで登り返します。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 溶け始めて思いのほか歩きやすいです。
溶け始めて思いのほか歩きやすいです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 新山へのアタックはいずれも夏だったので、この風景はお初です。
新山へのアタックはいずれも夏だったので、この風景はお初です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 え?こっちの方がスノーブリッチ、否、スノーナイフ。
え?こっちの方がスノーブリッチ、否、スノーナイフ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 埋まっていますね。
埋まっていますね。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 昨年はこの雪に阻まれて断念しましたが今年は普通に乗り越えました。
昨年はこの雪に阻まれて断念しましたが今年は普通に乗り越えました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ここで写真を撮って下さった方々とお話していると、まさかの夫の親族というミラクル。今日はお話が弾む日です。
ここで写真を撮って下さった方々とお話していると、まさかの夫の親族というミラクル。今日はお話が弾む日です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 新山を下りきる前に休憩。食べかけ悪しからず。
新山を下りきる前に休憩。食べかけ悪しからず。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 下手すればテントが張れる。
下手すればテントが張れる。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雲が晴れてきました…。楽しかった鳥海山から下山する事にします。
雲が晴れてきました…。楽しかった鳥海山から下山する事にします。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 いつも待ちぼうけすみません。
いつも待ちぼうけすみません。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 千蛇谷を下ります。こ、これが本当の石転び沢と命名した方が良いのでは…?(恐怖)
千蛇谷を下ります。こ、これが本当の石転び沢と命名した方が良いのでは…?(恐怖)
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 秋田側の美しい海岸線を眺めながら、ハワイでクルージングをしたいと話しながら下る。
秋田側の美しい海岸線を眺めながら、ハワイでクルージングをしたいと話しながら下る。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 稲倉岳から通じる蟻の戸渡りとジャンダルム。
稲倉岳から通じる蟻の戸渡りとジャンダルム。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 奥の登り返しがまぁ苦しい!しかもチェンスパを外す際にカメラのレンズに粉塵がかかってしまい、以降の写真が大分荒くなっていました。
奥の登り返しがまぁ苦しい!しかもチェンスパを外す際にカメラのレンズに粉塵がかかってしまい、以降の写真が大分荒くなっていました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 登山道に置かれている整備用のブロックの持ち運びってどうされているんでしょうか…。
登山道に置かれている整備用のブロックの持ち運びってどうされているんでしょうか…。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 全国の登山道を整備されている方々には本当に頭が下がります。
全国の登山道を整備されている方々には本当に頭が下がります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 庄内側の雲もすっかり取れましたね。風が凄くて、風速15くらいあったと思いますがどうでしょうか。
庄内側の雲もすっかり取れましたね。風が凄くて、風速15くらいあったと思いますがどうでしょうか。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 テント場らしいです。(たぶん)
テント場らしいです。(たぶん)
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ハクサンイチゲ?
ハクサンイチゲ?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 夏道が見えていたんですね。
夏道が見えていたんですね。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 駐車場が見えました。
駐車場が見えました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ウツギ? 南国風です。
ウツギ? 南国風です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 白糸の滝が勢いを増す一方です
白糸の滝が勢いを増す一方です
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 お疲れ山でした。
お疲れ山でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。