尾瀬ヶ原

2021.06.05(土) 日帰り

鳩待峠には9時15分頃に到着。家を出てから4時間半弱。最高の天気に恵まれて、足取り軽くスタート。木道脇の花々や川の音を楽しみながら進む。すぐに水芭蕉も現れる。 1時半ほどで山ノ鼻。ここで少し休憩&お土産を下見。今年限定のバッジはすでに売り切れとのこと。「帰りに買おう」とここを出発したけど、戻ってきたときにはもう閉まっていた😥。でも結果的にはオーライ。 この先からはうしろに至仏山、前方に燧ヶ岳がずっと見える。青い空、白い雲、そしてあちこちに水芭蕉。周りの景色に目を奪われつつも足元の木道は気になる。これがちょっと残念。 牛首分岐から右に進んで竜宮へ。この少し手前に「竜宮現象入口」というところがあり、右と左からの水の流れがすぅっと吸い込まれて行く。面白い😮。 竜宮で軽い昼食を済ませて、ヨッピ吊り橋へ。吊り橋のこちら側も向こう側も少々渋滞。渡って、すぐに戻る。 この辺りからちょっと雲が多めになってきた。牛首~山ノ鼻。店が閉まっててちょっとガッカリ。でも鳩待峠の売店に期待して、なぜかみんなの足どりが速くなる🤣。最後は登りになるんだけど、スピードは落ちず。そして「見つからないね」って話していた山荷葉(サンカヨウ)にも遭遇🤗。 3時20分に鳩待峠に無事戻ってきた。バッジは、ここではまだ今年限定のも残っていて、別のと合わせて2つ購入。最後に花豆ソフトクリームを食べて、乗合タクシーで戸倉に戻る。どんどんピストンで運んでくれるのが嬉しい。 あ〜、また行きたいなぁ😊。

この活動日記で通ったコース