若さが無い故の過ち...釣鐘山〜中山〜行者山〜甲山

2021.06.05(土) 日帰り

2047m

2027m

DAY 1
2047 / 2027 m

1ヶ月ぶりの、山活動。さすがに疲れた。 第1セクション...川西の2つの山。釣鐘山〜石切山。 川西能勢口駅を出発✊ 山道は前日の雨で滑りやすい。曇り空で日差しを 遮っている事で、湿度は高いが比較的に涼しい🙂 前日のアルコールが抜けるまでは、シンドイかと 思ったが、意外に快調。釣鐘山、石切山を通過👉 第2セクション...中山縦走路。宝塚ロックガーデン 左側サイドからアタック。足を掛ける所が少なく 滑りやすい。少々苦戦。途中で右側サイドへ😠 脚力、体力を幾分消耗。天候は、相変わらず曇り空。 湿度は高いが、蒸せる暑さは感じない。汗は凄いが 日差しに照らされる暑さが無いから活動はしやすい😙 中山縦走路の新しいピークポイント、雨宮塚で休憩。 ソウシチョウ(相思鳥)の囀りを聴きながら コーヒータイム☕️ 雨宮塚からの眺望は大変に良い😊 御殿山の住宅街の登山口へ下山。 予定時刻よりも2時間早く下山✌️ 第3セクション...宝塚市の市街地をウォーキング。 歌劇場前、手塚治虫記念館の前を通って、 六甲山の全縦の宝塚側のスタート地点、塩尾寺へ。 甲子園大学、塩尾寺までの急登の参道...脚力、体力 一気に消耗。塩尾寺に着いた所で、Uターンして帰ろうかと思うぐらい、心折れる坂道😵 第4セクション...東側の六甲山系の山 今回は、六甲山最高峰へは向かわず、岩倉山〜行者山辺りから奥池、観音山、甲山へと進むコース。 行者山ハイキングコース...工事の為、ゆずり葉台方面へは行けず、行者山から行者山東観峰を経て逆瀬台方面へ。行者山〜行者山東観峰〜西逆瀬台口...YAMAPには無いコースだが、行者山ハイキングコースとして、道が整備されています🧐 行者山東観峰からの西逆瀬台口への下山コース...そこそこ厳しいコース。行者山東観峰の山頂、行者山東観峰南テラスと、眺めの良いポイントは点在するが、コースは岩岩した所が多い。慎重に足を運ばないと滑落しそうな所も幾らか有り。下山後、次なる所へ👉 最終セクション... 樫ヶ峰〜小笠峰〜奥池〜甲山 西逆瀬台口から、樫ヶ峰の登山口まで、上り勾配の 車道を淡々と歩く。これが、脚への疲労感が やばいぐらいキツかった😣 西逆瀬台口から歩いて30分、樫ヶ峰の登山口へ。 私の太腿は悲鳴をあげる中、少し荒れた急登の階段を、登る。途中で太腿を攣って面食らう😵 樫ヶ峰の山頂に着いた所で、このまま進行するか 後退するか迷ったが、進行して小笠峰を経て 小笠峠へ抜けた方が良いと判断。 その後、太腿を再び攣る事なく小笠峠へ下山。 奥池へと向かう道、川を渡渉するのかと思い、渡るも膝下がドボン😭。入り口も分からず断念😔 奥池〜観音山〜甲山と考えたが、そのまま甲山へ。 足元がびしょびしょの中、しばらく、車道を歩く。 終盤での、川にドボン...この姿で電車はカッコ悪い。 カッコ悪すぎる。尼崎まで歩くのか?😥 本日の最後の山。この日至る所から、見ていた甲山。 石切山、宝塚ロックガーデン、雨宮塚、岩倉山反射板、行者山...なんて事のない山だが、ポッコリした山で目立つ山。最後の10分の登り。ヘロヘロ🥴 甲山山頂に到着...達成感より、「良い歳したおっさんが何をしてんねん」と、虚無感が先に...😞 疲れた体で、最後のひと歩き。 びしょびしょになったズボンと靴。少し乾いて 電車に乗れそう。早く帰ってビール🍺を... 尼崎まで歩いて帰るのは嫌だ。そんな思いで 甲陽園駅へ向かいゴール🏁

活動の装備

COOK'N'ESCAPE アウトドア用マグカップ チタン
  • モンベル(mont-bell)
    クリアボトル 0.35L
  • その他(Other)
    バンテリン コーワサポーター足くび専用しっかり加圧タイプ左足用 足首用サポーター
    TIGER エクストラクター ポイズンリムーバー
  • ホグロフス(HAGLOFS)
    コーカーラージ リュック
    バンテリンサポーター 高通気タイプ ひざ専用
    Cevapro 膝サポーター
    Gnceei モバイルバッテリーQiワイヤレス充電25000mAh
  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO 9 BARO
  • シナノ(SINANO)