グレートトラバース 飯士山と湯沢思い出めぐり

2021.06.05(土) 日帰り

DAY 1

湯沢町で生まれ、小学校、中学校と湯沢町の一番良かった時代を過ごしました。今日は故郷にて約40年ぶりの飯士山登山(岩原スキー場)に行ってきました。 そのまま下山せず舞子スノーリゾートに抜けて、山菜(わらび)もゲット!、そして湯沢町の思い出の地めぐりをしながら夫婦でプチグレートトラバースしてきました。 スタートは魚野川に跨る神弁橋がある穴沢河川公園。小学生の時に友達とヤスを片手にカジカ、ハヨ(ハヤ)、ヤマメを突きによく行ってました。橋はもっと細くて古かった。 岩原スキー場まで歩き、スキー場下の登山口からはゲレンデを直登です。一面わらびだらけゲレンデです。わらび採りの方も何人かいましたが、もう時期が遅すぎて採れるのがありません💦 リフトの降り場まで登り切り、そこからは登山道になりますが、わらびもなくなり植生が急に変わります。 他の方のブログをみるとコシアブラがあるようです。 40年ぶりの飯士山とは湯沢小学校5年生の遠足登山以来だからです。全然覚えていないのですが😅 飯士山は標高1111m 忘れない山です。きっと11月11日に登る人がいそう😅 湯沢町、南魚沼市が一望でき、今日は魚沼三山の一部、巻機山方面、大源太山、朝日岳、武能岳、茂倉岳、谷川岳、万太郎山、仙ノ倉山がパノラマで見れました! 帰りは山頂ゴンドラ経由で下山せずにそのまま、飯士山の反対側の舞子スノーリゾートに行きます。岩原スキー場のゴンドラ山頂駅から約500mくらい車が通れる道を歩いていくと舞子スキーリゾートのリフト降り場が出てきます。相互に連携すれば良いのにという距離である事を初めて知りました。 あとは冬は初級者コースになる山道をひたすら下りますが、途中でベストなわらび群生を見つけ急遽、山菜採りもしながらトレランバックいっぱいの収穫となりました。 ただ、いつのまにかクマ避け鈴を落とした事に気づくも後のまつり😭ショック😫 塩沢石打インター付近を経由して湯沢町に戻ります。帰りは湯元にある山の湯、布場スキー場、湯沢高原ロープウェイ、旧湯沢小学校、越後湯沢駅、中学校時代の通学路を通りながら神弁橋に戻りました。