香貫山登山口発 沼津アルプス縦走(香貫山〜茶臼山)

2021.06.05(土) 日帰り

DAY 1

今日は沼津アルプスに挑戦してきました。 昨日仕事終わりが遅かったため、今日はいつもより遅めの出発。せっかく沼津に行くので、登山前に沼津港に寄って刺身定食いただきました。(¥1,980) エネルギー補充が終わったら香貫山登山口まで30分くらいの徒歩移動。登山口は大通り沿いにあり、中々気付きにくい感じでした。 香貫山は30分で山頂に到着する割にはかなり見晴らしが良かったです。山頂には人がそこそこいました。 問題は八重坂峠以降でした。昨日雨が降ったため、下りの難易度がかなり高くなっており、下山までに三回すっ転びました。登山中追い越した方、すれ違った方、みんなさん転んだとおっしゃられていました。滑りそうなところにはしっかりロープが張ってあるのですが、ロープがあってもダメでした…。もし沼津アルプス縦走を検討されている方は雨の日の翌日はオススメしません! 下山後は伊豆長岡まで歩いて温泉に入って帰りました!