INAKAライド 2017 開催

2017.09.03(日) 07:02 - 2017.09.03(日) 18:07
Higurashiyama (Shimane)
 ○滑走路を走ることができる日本で唯一の自転車イベント  ○100キロ走っても信号がない道。  という売りで、始まったINAKAライド。今年で6回目となる。(以前チャリダーでも紹介された)  私も、MCC(益田サイクリングサークル)のメンバーとして、仕事があった年を除いて、毎年のようにボランティアスタッフとして携わってきた。MCCの主な仕事は、アテンドライダーとして、参加者と一緒に同じコースを走るというもの。きつそうな時には声をかけたり、トラブルがあった場合は、連絡したり、コースの案内をしたりする。  打ち合わせ、準備、当日も、大変ではあるが、参加者と一緒に走り、参加者のために走ることができ、終わった時には何とも言えない充実感が味わえるので、私自身このイベントを楽しみにしている。参加者のみなさんの笑顔や達成感も伝わってきて、やってよかったと、毎年のように思う。今年もそうした気持ちになれた充実した1日となった。

スタッフは朝4時半集合。まだ、真っ暗。

受付の準備や、本日の最終確認などしていると、明るくなってきた。

7時INAKAライドスタート。参加者500名以上。

日本で唯一、空港の滑走路を走れる大会。滑走路内、撮影禁止のため、空港前の写真。

空港の建物の横に、サイクリストのためのサイクルステーション(更衣室等)が先日できあがった。

持石海岸沿いを行く。ここも、気持ちのよいコース。

INAKAライド 山道を行く。ちょっと涼しい感じの晴天で、サイクリングにはばっちりの天候。

山道からの眺めもばっちり。

最初のエイドステーション。二条。

この近くの乳牛のミルクでできたアイス。これがうまい!最高。

高津川沿いを下る。

竹のトンネル。ここも、気持ちいい。

横田のエイドステーション。杏仁豆腐や、なすの塩漬け、バナナなど、おいしくいただく。

匹見川沿いを行く。景色もすばらしい。

昼食会場。匹見。

わさび飯、地元野菜のかきあげ。手打ちそば。 うまかった~

手打ちそば。

匹見峡沿いの道を行く。ここが、癒しのルート。

気持ちいい。

美都のエイドステーション。地元中学生が温かく迎えてくれた。美都名産の柚を使った 柚プリン、柚ジュースなど。

美都のみなさんの心遣いに感謝。

最後のエイドステーション。真砂。ここも、真砂豆腐や、アイスなど、ありがたかった。私の故郷でもあるので、たくさんの方に声をかけていただいた。

あと、もう少し。

最後の上り、クリーンセンターの峠。

最終ランナーを待ち、一緒にゴールへ向かう。

クリーンセンターからの眺めもいい。

ゴール後は、招待選手と記念撮影。

フランスジュニアのチャンピヨンとの交流。

スタッフ(アテンドライダー)の集合写真。

本日のルート。試走のとき、滑走路の直線の部分新たに加わった軌跡。