四角岳・中岳_青森県側からの登頂

2021.06.05(土) 日帰り

DAY 1

一昨年、林道が土砂崩れの為に登れなかった青森県側からトライ。YAMAP会員さんのルートと写真を頼りに登ってきました。 私は花木ダムからの林道途中で駐車してスタートしました。登山口よりず~と手前です。 林道を進むと、途中で道路が陥没しています。車は登山口までは行けませんので注意です。今は竹の子刈りの方が多く、この付近に多くの車が駐車しています。Uターンも大変そう。 登山道に入ると、暫くは沢伝いに。所々沢渡りが有りますんので注意です。今日は昨日の雨の影響か、結構水量有りました。沢を過ぎると登山道は結構広いですが、所々に笹薮地帯有り。しかし道を外れる事は無いと思います。尾根までは少し急坂も有ります。尾根からは緩やかな登りでしたが、昨日の雨の影響か?登山道はドロドロでした。登山靴より長靴が良い感じ。竹の子刈りの方々は長靴でした。 四角岳山頂手前の開けた所で岩手山がくっきり。 四角岳山頂から中岳まではの登山道は刈り払いされていて、問題なく進めます。 今日は、山の中のあちらこちらから「お~い」の声が。竹の子刈りの方々が声を掛け合っている様で、とても賑やかでしたが・・・カッパ、手袋の忘れ物が多く見られ。何故かオモチャのピストルまでが…残念です。