京・おとくに 西山連峰トレッキングコース③ 老ノ坂峠~唐櫃(からと)越~沓掛山~松尾山~嵐山

2021.06.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 23
休憩時間
56
距離
13.9 km
のぼり / くだり
811 / 994 m
1 17
2 53
31
25
32

活動詳細

すべて見る

西山連峰トレッキングコースの続きを歩いてきました。3回目でこのコースは終了。途中から「京都一周トレイル・西山コース」に合流しました。ようやく本編スタート笑 前回のゴール地点、老ノ坂より~唐櫃(からと)越~沓掛山~松尾山~嵐山まで歩きました。 史実はどうか知らないが 唐櫃(からと)越は本能寺の変の際、明智軍が通ったとされるルートの一つらしい。 歩いてみて思ったのは「こんな狭い山道を何百人、何千人も歩けるかね~?大渋滞になるんちゃう?」 台風の影響なのか、ここでも倒木の連続でしたね。倒木の下をくぐったり、またいだり、もう慣れましたけどね。 今回は西山連峰コースや京都トレイルコースから外れた場所に城跡が2ヶ所あるのでちょっと興味が湧いて寄り道しました。 一ヶ所目は峰ヶ堂城跡、地図で現在位置を確認しながら行ってみたけど、それらしい跡は確認できずこちらは断念。もう一つは嵐山にある「嵐山城跡」こちらもそれらしい跡は確認できませんでしたが、案内板に書いてあるのですぐ分かりました笑 京都一周トレイルコースに入ってからはめっちゃ歩き易かったです。 案内図も至るところにあって親切、丁寧。展望も良かった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。