紀泉トレイル 山中渓から犬鳴山温泉

2021.06.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 30
休憩時間
45
距離
22.1 km
のぼり / くだり
1214 / 1133 m
19
10
7
59
46
53
37
45

活動詳細

すべて見る

紀泉トレイルで犬鳴山温泉から山中渓だけぬけてたのですがブッシュが多いのとゴール山中渓に何にもないので後回しにしてました。ゴールを逆にしたら楽しめるのではと雨上がりの紀泉トレイルに突入してきました。コースはブッシュあり、倒木、崩落あり、ご当地アルプスぽい岩の道あり、通れないところありとなかなかバラエティーに富んだコースでなかなか楽しめました。ただマイナーなコースでかつ天気悪かったのか山道ではハイカーさんやトレランの方には1人も会いませんでした。最近では珍しい現象です。

紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 駅です。周りにもないです。本当はこの山側真っ直ぐ上がって行けるのですがルートにあるわんぱく王国が閉まっていていけませんでした。
駅です。周りにもないです。本当はこの山側真っ直ぐ上がって行けるのですがルートにあるわんぱく王国が閉まっていていけませんでした。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 お陰で駅前の車道を南に降ります。
お陰で駅前の車道を南に降ります。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ララバイ♪これしかでてきません
ララバイ♪これしかでてきません
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 所々狭いのでご注意
所々狭いのでご注意
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ここからひょっとして四石山への山道行けるかと思って突っ込みましたが行き止まりでした。入らないほうが良かったです。
ここからひょっとして四石山への山道行けるかと思って突っ込みましたが行き止まりでした。入らないほうが良かったです。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 分岐を左に折れますがしばらくノントレイルの道が続きます。
分岐を左に折れますがしばらくノントレイルの道が続きます。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ここから山道に入れるかと思い上がりましたが道がありませんでした。
ここから山道に入れるかと思い上がりましたが道がありませんでした。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ノントレコースはこんな感じ
ノントレコースはこんな感じ
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 集落を抜けて山道に入るところです。ここに来るのに少し迷いました。
集落を抜けて山道に入るところです。ここに来るのに少し迷いました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 倒木が所々
倒木が所々
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 倒木。
倒木。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 道が狭く滑落しそうな感じです。ランニングシューズだったら滑ると思います。
道が狭く滑落しそうな感じです。ランニングシューズだったら滑ると思います。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 崩落してました。行くしかないので斜面に手をついて乗り越えました。YAMAPにも報告
崩落してました。行くしかないので斜面に手をついて乗り越えました。YAMAPにも報告
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 目の前にブッシュ。やっぱり行くしかありません。途中にイバラがあって腕何箇所か引っ掛けました。
目の前にブッシュ。やっぱり行くしかありません。途中にイバラがあって腕何箇所か引っ掛けました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 四石山から来るとここに来るんですね。少し悩んで四石山山頂を目指すことにしました。
四石山から来るとここに来るんですね。少し悩んで四石山山頂を目指すことにしました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 「しせきざん」ではなくて「よついしやま」なんですね。
「しせきざん」ではなくて「よついしやま」なんですね。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 四石山山頂です。
四石山山頂です。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 標と三角点。
標と三角点。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 四石山を降りて元のコースに戻ります。
四石山を降りて元のコースに戻ります。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 また倒木です。通れるので文句はありません。
また倒木です。通れるので文句はありません。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 倒木の先です。歩いてる時に転けてきたら怖いでしょうね
倒木の先です。歩いてる時に転けてきたら怖いでしょうね
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ノーモアブッシュ。ここから先もちょこちょこブッシュがあります
ノーモアブッシュ。ここから先もちょこちょこブッシュがあります
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 スーパーポール大の蛇いちご。蛇いちごだけにヘビー級でした。ピントあってなかったか
スーパーポール大の蛇いちご。蛇いちごだけにヘビー級でした。ピントあってなかったか
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 冗談みたいだったので撮りました。S字の木
冗談みたいだったので撮りました。S字の木
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ノーモアブッシュ‼️
ノーモアブッシュ‼️
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ブッシュ抜けたら集落までこんな道です
ブッシュ抜けたら集落までこんな道です
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 苔きれいです
苔きれいです
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 楠畑の集落通過中。
楠畑の集落通過中。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 珍しいのでつい撮影
珍しいのでつい撮影
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 堀河ダムに到着。ブッシュの山よりダム沿いの景色の良い道を選択
堀河ダムに到着。ブッシュの山よりダム沿いの景色の良い道を選択
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 大阪みどり百選のきれいなところです。車でこられてる方も何人かおられました
大阪みどり百選のきれいなところです。車でこられてる方も何人かおられました
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 舗装道がしばらく続きますが途中でなくなり山道になります。
舗装道がしばらく続きますが途中でなくなり山道になります。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 秋は入山できないんですね。
秋は入山できないんですね。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ササ峠到着。本日はここでお昼
ササ峠到着。本日はここでお昼
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 しぶとく立てられている進入禁止の看板にザックをかけさせて頂きました。
しぶとく立てられている進入禁止の看板にザックをかけさせて頂きました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 三角点をテーブル利用
三角点をテーブル利用
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ササ峠を過ぎると岩むき出しの尾根線。景色も良くて楽しいコースです。
ササ峠を過ぎると岩むき出しの尾根線。景色も良くて楽しいコースです。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 同じ位置から
同じ位置から
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 同じ位置からササ峠
同じ位置からササ峠
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ここからまたちょっとブッシュです。帰ってから毛虫の毛にやられたのですがおそらくここを通過する時ではないかと思います。
ここからまたちょっとブッシュです。帰ってから毛虫の毛にやられたのですがおそらくここを通過する時ではないかと思います。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 城ケ峰。意外に標高高いのでちょっとびっくりでした
城ケ峰。意外に標高高いのでちょっとびっくりでした
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 撮影できてないのですがコース通り来たのに道が倒木で完全に塞がってました。前に犬鳴山温泉で会ったトレランの女性が三峯山から下りで藪こぎしたという話を思い出してましたが自分は全く行く気がしませんでした。
撮影できてないのですがコース通り来たのに道が倒木で完全に塞がってました。前に犬鳴山温泉で会ったトレランの女性が三峯山から下りで藪こぎしたという話を思い出してましたが自分は全く行く気がしませんでした。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 15分ほど戻って再び城ケ峰山頂へ戻りました。ブッシュで引っかかって救助されるのも格好悪いので前の分岐まで戻って別道を進む選択をしました。
15分ほど戻って再び城ケ峰山頂へ戻りました。ブッシュで引っかかって救助されるのも格好悪いので前の分岐まで戻って別道を進む選択をしました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 別道はこんなに広くてきれい。ただし直線距離は長くなりますが良い道なので走れます。
別道はこんなに広くてきれい。ただし直線距離は長くなりますが良い道なので走れます。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 もうすぐゴール
もうすぐゴール
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 道に迷ったので楽しみにしていた温泉に入れませんでした。
道に迷ったので楽しみにしていた温泉に入れませんでした。

活動の装備

  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ティーアールロケット
  • エバニュー(EVERNEW)
    チタンアルコールストーブ
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ディスタンスカーボン

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。