ツクモグサ見つけたよ💕

2021.06.05(土) 日帰り

1993m

1992m

DAY 1
1993 / 1992 m

美濃口スタートで阿弥陀岳~赤岳~横岳~硫黄岳を周回しました。 梅雨入り前、まだ気温も低く虫がいない、登山道から雪が消えている。とてもいい時期。 まずは御小屋尾根を登って阿弥陀岳へ。 特に難しいところもなく、初めての阿弥陀岳に立つことができました。 阿弥陀から赤岳に向かって下りる道が曲者でした。 岩が脆くて上のほうはロープや鎖がなく、ズル滑りそうなのをこらえて急斜面を下りていくのは怖かった。 大にぎわいの赤岳を過ぎると横岳までの間は岩場のアップダウン。 地蔵の頭を過ぎて石尊峰手前の鎖場の横でツクモグサを見つけました。10個くらいは咲いていたかな。 6月上旬はまだそんなに多くの花が咲いていなくて一際可憐でした。 横岳から硫黄岳は一転してなだらかに。でも風が強くて背中を丸めてやり過ごしたような。 北沢ルートの下山も林道が長くて、ゴロゴロした石で足の裏が痛くなる。 八ヶ岳歩きはいつも全身疲労で打ちのめされるね。でも楽しかった。