初めての北アルプス!そして初めての3000m越え!!

2015.07.15

活動詳細

詳しく見る
ついに北アルプスデビューしました♪ヽ(´▽`)/ 前日に室堂に着き、とりあえず観光と体を馴らすの兼ねてぶらぶら。 景色も素晴らしいし気温も低いしなんていい所なんでしょう(*^^*) 夜は夜で満天の星空!空にはあんなにたくさん星があったんですねΣ(゜Д゜) 夜になると結構肌寒いですが、それすら忘れて見とれてました。 朝起きて準備を済ませて朝焼けを見たくて4時から室堂をぶらぶら。4時でも結構明るいですd(^-^) どうせなら4時からスタートすればよかったと後々後悔しますが(>_<)5時にスタートしました。 多くの人が一の越方面に向かうのを尻目に、晴れてるうちにどうしても剱岳を見たかったので僕らは雷鳥沢に向かいました。 雷鳥坂では雷鳥にも会えました。まったく人を恐がらないんですねΣ(゜Д゜) 雷鳥坂を登りきるとそこには見たかった念願の剱岳が♪ヽ(´▽`)/ 初めて目の当たりにする剱岳はものすごい存在感で圧巻でしたΣ(゜Д゜) PANTARAさんも、うちさんもルートは違えどあの山に登ったんですね((( ;゚Д゚))) 僕にはまだ無理だ…(-_-;)というのが率直な感想です。でもいつかは登ってみたいとも思いました。 剱岳だけでも何枚撮ったことか、しばらく魅入ってしまいました。 さすがは北アルプス見える景色が全くの別世界という感じです。 楽しく気持ちいのいい縦走路を歩いていると、「ガラガラガラ」と轟音が…登山道ではありませんでしたが5~60cmの石が3個雪渓を落ちていきました((( ;゚Д゚))) 初めて落石を目撃しましたが、本当に自然に落石するんですね。「落石、恐っ」(TдT|||)と心底感じました。 アルプスらしい道を歩き大汝山、雄山にて初めての3000m越えも果たしました♪ヽ(´▽`)/ 予想通り後半はガスって景色は見れませんでしたが十分満喫できました。 雄山から一の越への下りはガレ場の急な下りで滑りやすい上に浮石もあるので落石させないように気を使いながら下る必要がありますね(-_-;) 初めての北アルプスは本当に楽しかったです♪ヽ(´▽`)/ 心残りがあるとすれば、PANTARAさんにお会いできなかったことぐらいですかね(;_;) 経験をつんで剱岳に登りにまた来ます。 有難うございましたm(__)m
コバイケイソウの花畑
コケ
クルマユリ?
ツマトリソウ?
ハクサンシャクナゲ
雷鳥沢へ向かいます
うちさんが渡り損ねた橋
雪上を歩きますがアイゼンはいりませんd(^-^)
稜線から朝日が(*^^*)
コケモモ?
ライチョウ(^^)
雛がいました(*^^*)
コツガザクラ?
雷鳥坂。急ですが割りと登りやすいd(^-^)
ついに剱岳が見えました♪ヽ(´▽`)/うちさんやPANTARAさんがあそこに登ったんですねΣ(゜Д゜)
剱岳山頂あたりをアップでd(^-^)
山の名前がわかりません(-_-;)
北峰方面?
教えて!PANTARAさん。あの左に延びてる尾根が早月尾根ですよね!あそこを登ったんですね((( ;゚Д゚)))
これから向かう縦走路d(^-^)
うちさんがテン泊してた剱沢
剱岳山頂には人がΣ(゜Д゜)
素晴らしい景色に見入ってます(*^^*)
北峰から富士山が見えましたd(^-^)
別山山頂の祠
別山からの下り(^^;
いい感じの岩(^-^)
まさにアルプス!という感じの道d(^-^)
イワツメクサ?
また、いい感じの岩(^-^)
美しい(*^^*)
イワウメ ?
イワギキョウ?
真砂岳への登り
歩いてきた道を振り返る(^^)
大汝山へ(^^)
室堂を一望d(^-^)
楽しい道(^^)
ガスって来ました(*_*)
ハクサンイチゲ?
ガレガレで楽しい。でも落石恐し(´д`|||)
いろいろ売ってます。トイレもありますd(^-^)
大汝山山頂3015m!初の3000m越え♪ヽ(´▽`)/
雄山神社の鳥居
雄山神社で祈祷してもらいましたd(^-^)
PANTARAさんに敬意を表して(^^ゞ 中途半端ですいませんm(__)m
雄山の一等三角点
雄山から一の越への下り急なガレ場の下り(-_-;)
アートですねd(^-^)
下りは滑りやすく浮石も多いので、落石させないように慎重に下りました(-_-;)
一の越から雄山を見上げて
一の越から室堂まではこんな残雪のところを何度も渡ります。
アイゼンは必要ありませんでした。
PANTARAさんのホーム。富山到着(^^)
立山駅
称名滝。バスから
餓鬼の田。バスから
ソーメン滝。バスから
立山到着(^^)
ハチがお仕事中(^^)
撮り合いっこf(^^;
涼しくて気持ちいいd(^-^)
本日のお宿
コバイケイソウ
ミヤマゼンコ?
アオノツガザクラとコイワカガミ?
ミヤマリンドウ?
みくりが池
地獄谷
きれいな青(^^)
イワヒバリですか?
お花畑1
お花畑2
アオノツガザクラ?
ちょこっと剱(^^)
本日の夕食
幻想的ですd(^-^)
雲海ではなく雪面です
一面の雲海(^^)
影でツーショット
夕暮れの雲海(^^)
夕日に染まる剱(*^^*)
トワイライト
北斗七星
綺麗な星空(*^^*)
もっと綺麗に撮れれば良かったんですが…(-_-;)
夜明け前の剱のシルエット
朝焼け
日本最古の山荘。楽しかった初の北アルプスもこれにて終了(TωT)
北陸新幹線。さようなら富山また来ます\(^o^)/

道具リスト

  • Trango S EVO GTX

    その他

  • SAAS FEE 40

    MILLET

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。