初めての北アルプス!そして初めての3000m越え!!

2015.07.15(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 8
休憩時間
1 時間 27
距離
11.9 km
のぼり / くだり
1149 / 1146 m
15
1 34
29
3
2
1
34
42
36

活動詳細

すべて見る

ついに北アルプスデビューしました♪ヽ(´▽`)/ 前日に室堂に着き、とりあえず観光と体を馴らすの兼ねてぶらぶら。 景色も素晴らしいし気温も低いしなんていい所なんでしょう(*^^*) 夜は夜で満天の星空!空にはあんなにたくさん星があったんですねΣ(゜Д゜) 夜になると結構肌寒いですが、それすら忘れて見とれてました。 朝起きて準備を済ませて朝焼けを見たくて4時から室堂をぶらぶら。4時でも結構明るいですd(^-^) どうせなら4時からスタートすればよかったと後々後悔しますが(>_<)5時にスタートしました。 多くの人が一の越方面に向かうのを尻目に、晴れてるうちにどうしても剱岳を見たかったので僕らは雷鳥沢に向かいました。 雷鳥坂では雷鳥にも会えました。まったく人を恐がらないんですねΣ(゜Д゜) 雷鳥坂を登りきるとそこには見たかった念願の剱岳が♪ヽ(´▽`)/ 初めて目の当たりにする剱岳はものすごい存在感で圧巻でしたΣ(゜Д゜) PANTARAさんも、うちさんもルートは違えどあの山に登ったんですね((( ;゚Д゚))) 僕にはまだ無理だ…(-_-;)というのが率直な感想です。でもいつかは登ってみたいとも思いました。 剱岳だけでも何枚撮ったことか、しばらく魅入ってしまいました。 さすがは北アルプス見える景色が全くの別世界という感じです。 楽しく気持ちいのいい縦走路を歩いていると、「ガラガラガラ」と轟音が…登山道ではありませんでしたが5~60cmの石が3個雪渓を落ちていきました((( ;゚Д゚))) 初めて落石を目撃しましたが、本当に自然に落石するんですね。「落石、恐っ」(TдT|||)と心底感じました。 アルプスらしい道を歩き大汝山、雄山にて初めての3000m越えも果たしました♪ヽ(´▽`)/ 予想通り後半はガスって景色は見れませんでしたが十分満喫できました。 雄山から一の越への下りはガレ場の急な下りで滑りやすい上に浮石もあるので落石させないように気を使いながら下る必要がありますね(-_-;) 初めての北アルプスは本当に楽しかったです♪ヽ(´▽`)/ 心残りがあるとすれば、PANTARAさんにお会いできなかったことぐらいですかね(;_;) 経験をつんで剱岳に登りにまた来ます。 有難うございましたm(__)m

立山・雄山・浄土山 コバイケイソウの花畑
コバイケイソウの花畑
立山・雄山・浄土山 コケ
コケ
立山・雄山・浄土山 クルマユリ?
クルマユリ?
立山・雄山・浄土山 ツマトリソウ?
ツマトリソウ?
立山・雄山・浄土山 ハクサンシャクナゲ
ハクサンシャクナゲ
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢へ向かいます
雷鳥沢へ向かいます
立山・雄山・浄土山 うちさんが渡り損ねた橋
うちさんが渡り損ねた橋
立山・雄山・浄土山 雪上を歩きますがアイゼンはいりませんd(^-^)
雪上を歩きますがアイゼンはいりませんd(^-^)
立山・雄山・浄土山 稜線から朝日が(*^^*)
稜線から朝日が(*^^*)
立山・雄山・浄土山 コケモモ?
コケモモ?
立山・雄山・浄土山 ライチョウ(^^)
ライチョウ(^^)
立山・雄山・浄土山 雛がいました(*^^*)
雛がいました(*^^*)
立山・雄山・浄土山 コツガザクラ?
コツガザクラ?
立山・雄山・浄土山 雷鳥坂。急ですが割りと登りやすいd(^-^)
雷鳥坂。急ですが割りと登りやすいd(^-^)
立山・雄山・浄土山 ついに剱岳が見えました♪ヽ(´▽`)/うちさんやPANTARAさんがあそこに登ったんですねΣ(゜Д゜)
ついに剱岳が見えました♪ヽ(´▽`)/うちさんやPANTARAさんがあそこに登ったんですねΣ(゜Д゜)
立山・雄山・浄土山 剱岳山頂あたりをアップでd(^-^)
剱岳山頂あたりをアップでd(^-^)
立山・雄山・浄土山 山の名前がわかりません(-_-;)
山の名前がわかりません(-_-;)
立山・雄山・浄土山 北峰方面?
北峰方面?
立山・雄山・浄土山 教えて!PANTARAさん。あの左に延びてる尾根が早月尾根ですよね!あそこを登ったんですね((( ;゚Д゚)))
教えて!PANTARAさん。あの左に延びてる尾根が早月尾根ですよね!あそこを登ったんですね((( ;゚Д゚)))
立山・雄山・浄土山 これから向かう縦走路d(^-^)
これから向かう縦走路d(^-^)
立山・雄山・浄土山 うちさんがテン泊してた剱沢
うちさんがテン泊してた剱沢
立山・雄山・浄土山 剱岳山頂には人がΣ(゜Д゜)
剱岳山頂には人がΣ(゜Д゜)
立山・雄山・浄土山 素晴らしい景色に見入ってます(*^^*)
素晴らしい景色に見入ってます(*^^*)
立山・雄山・浄土山 北峰から富士山が見えましたd(^-^)
北峰から富士山が見えましたd(^-^)
立山・雄山・浄土山 別山山頂の祠
別山山頂の祠
立山・雄山・浄土山 別山からの下り(^^;
別山からの下り(^^;
立山・雄山・浄土山 いい感じの岩(^-^)
いい感じの岩(^-^)
立山・雄山・浄土山 まさにアルプス!という感じの道d(^-^)
まさにアルプス!という感じの道d(^-^)
立山・雄山・浄土山 イワツメクサ?
イワツメクサ?
立山・雄山・浄土山 また、いい感じの岩(^-^)
また、いい感じの岩(^-^)
立山・雄山・浄土山 美しい(*^^*)
美しい(*^^*)
立山・雄山・浄土山 イワウメ ?
イワウメ ?
立山・雄山・浄土山 イワギキョウ?
イワギキョウ?
立山・雄山・浄土山 真砂岳への登り
真砂岳への登り
立山・雄山・浄土山 歩いてきた道を振り返る(^^)
歩いてきた道を振り返る(^^)
立山・雄山・浄土山 大汝山へ(^^)
大汝山へ(^^)
立山・雄山・浄土山 室堂を一望d(^-^)
室堂を一望d(^-^)
立山・雄山・浄土山 楽しい道(^^)
楽しい道(^^)
立山・雄山・浄土山 ガスって来ました(*_*)
ガスって来ました(*_*)
立山・雄山・浄土山 ハクサンイチゲ?
ハクサンイチゲ?
立山・雄山・浄土山 ガレガレで楽しい。でも落石恐し(´д`|||)
ガレガレで楽しい。でも落石恐し(´д`|||)
立山・雄山・浄土山 いろいろ売ってます。トイレもありますd(^-^)
いろいろ売ってます。トイレもありますd(^-^)
立山・雄山・浄土山 大汝山山頂3015m!初の3000m越え♪ヽ(´▽`)/
大汝山山頂3015m!初の3000m越え♪ヽ(´▽`)/
立山・雄山・浄土山 雄山神社の鳥居
雄山神社の鳥居
立山・雄山・浄土山 雄山神社で祈祷してもらいましたd(^-^)
雄山神社で祈祷してもらいましたd(^-^)
立山・雄山・浄土山 PANTARAさんに敬意を表して(^^ゞ 中途半端ですいませんm(__)m
PANTARAさんに敬意を表して(^^ゞ 中途半端ですいませんm(__)m
立山・雄山・浄土山 雄山の一等三角点
雄山の一等三角点
立山・雄山・浄土山 雄山から一の越への下り急なガレ場の下り(-_-;)
雄山から一の越への下り急なガレ場の下り(-_-;)
立山・雄山・浄土山 アートですねd(^-^)
アートですねd(^-^)
立山・雄山・浄土山 下りは滑りやすく浮石も多いので、落石させないように慎重に下りました(-_-;)
下りは滑りやすく浮石も多いので、落石させないように慎重に下りました(-_-;)
立山・雄山・浄土山 一の越から雄山を見上げて
一の越から雄山を見上げて
立山・雄山・浄土山 一の越から室堂まではこんな残雪のところを何度も渡ります。
一の越から室堂まではこんな残雪のところを何度も渡ります。
立山・雄山・浄土山 アイゼンは必要ありませんでした。
アイゼンは必要ありませんでした。
立山・雄山・浄土山 PANTARAさんのホーム。富山到着(^^)
PANTARAさんのホーム。富山到着(^^)
立山・雄山・浄土山 立山駅
立山駅
立山・雄山・浄土山 称名滝。バスから
称名滝。バスから
立山・雄山・浄土山 餓鬼の田。バスから
餓鬼の田。バスから
立山・雄山・浄土山 ソーメン滝。バスから
ソーメン滝。バスから
立山・雄山・浄土山 立山到着(^^)
立山到着(^^)
立山・雄山・浄土山 ハチがお仕事中(^^)
ハチがお仕事中(^^)
立山・雄山・浄土山 撮り合いっこf(^^;
撮り合いっこf(^^;
立山・雄山・浄土山 涼しくて気持ちいいd(^-^)
涼しくて気持ちいいd(^-^)
立山・雄山・浄土山 本日のお宿
本日のお宿
立山・雄山・浄土山 コバイケイソウ
コバイケイソウ
立山・雄山・浄土山 ミヤマゼンコ?
ミヤマゼンコ?
立山・雄山・浄土山 アオノツガザクラとコイワカガミ?
アオノツガザクラとコイワカガミ?
立山・雄山・浄土山 ミヤマリンドウ?
ミヤマリンドウ?
立山・雄山・浄土山 みくりが池
みくりが池
立山・雄山・浄土山 地獄谷
地獄谷
立山・雄山・浄土山 きれいな青(^^)
きれいな青(^^)
立山・雄山・浄土山 イワヒバリですか?
イワヒバリですか?
立山・雄山・浄土山 お花畑1
お花畑1
立山・雄山・浄土山 お花畑2
お花畑2
立山・雄山・浄土山 アオノツガザクラ?
アオノツガザクラ?
立山・雄山・浄土山 ちょこっと剱(^^)
ちょこっと剱(^^)
立山・雄山・浄土山 本日の夕食
本日の夕食
立山・雄山・浄土山 幻想的ですd(^-^)
幻想的ですd(^-^)
立山・雄山・浄土山 雲海ではなく雪面です
雲海ではなく雪面です
立山・雄山・浄土山 一面の雲海(^^)
一面の雲海(^^)
立山・雄山・浄土山 影でツーショット
影でツーショット
立山・雄山・浄土山 夕暮れの雲海(^^)
夕暮れの雲海(^^)
立山・雄山・浄土山 夕日に染まる剱(*^^*)
夕日に染まる剱(*^^*)
立山・雄山・浄土山 トワイライト
トワイライト
立山・雄山・浄土山 北斗七星
北斗七星
立山・雄山・浄土山 綺麗な星空(*^^*)
綺麗な星空(*^^*)
立山・雄山・浄土山 もっと綺麗に撮れれば良かったんですが…(-_-;)
もっと綺麗に撮れれば良かったんですが…(-_-;)
立山・雄山・浄土山 夜明け前の剱のシルエット
夜明け前の剱のシルエット
立山・雄山・浄土山 朝焼け
朝焼け
立山・雄山・浄土山 日本最古の山荘。楽しかった初の北アルプスもこれにて終了(TωT)
日本最古の山荘。楽しかった初の北アルプスもこれにて終了(TωT)
立山・雄山・浄土山 北陸新幹線。さようなら富山また来ます\(^o^)/
北陸新幹線。さようなら富山また来ます\(^o^)/

活動の装備

  • その他(Other)
    Trango S EVO GTX
  • ミレー(MILLET)
    サース フェー 40

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。