草刈登山のご褒美は今年もササユリ

2021.06.05(土) 日帰り

DAY 1

今日は私の所属する敦賀山の会の年中行事、西方ヶ岳の草刈登山の日です。 昨日の雨☔と強風が嘘のような快晴、暑くなりそうです。 常宮の登山口からカモシカ台の分岐迄が予定のコースですが、ヘタレの担当はオウム岩辺り迄。それが終われば山頂まで。 今日の西方ヶ岳は風もなく暑い☀️😵💦 草を刈る前からヘタレてます😵  それでも草を刈り始めると、昨年入会したK君は元気に、初めて使うと言う草刈機を初めてとは思えない程上手に使いこなし笹を刈ってます。 草を刈り終えヘタレも西方ヶ岳山頂に向かいますが、もうバテバテ。 山頂手前で立ち休憩の連続、ハアハア、ハアハア😵  それでも何とか山頂に着くと、展望岩からはブルーの海に白い水島と、遠くには残雪を少し残した白山。山頂まで登って良かった☺️  下山は少し余裕も出て来て花を楽しみますが、何と言っても今日のご褒美はあちこちに咲いていた清楚なササユリ。 今年も草刈の時に咲いていてくれてありがとう😊 ※ データは山頂から登山口までの下山のデータです。