今津・朽木の山@高島トレイル(水坂峠→駒ヶ岳)

2021.06.05(土) 日帰り

DAY 1

この週末も朽木に行ってきました😁 最初の計画では、水坂峠から駒ヶ岳の手前まで歩いてトレイルの軌跡を繋げたら下山するつもりでしたが、🚌を待ちぼうけになりそうな時間だったので、先週に続いて駒ヶ岳🚩を踏んできました😄 近江今津駅からのJRバス🚌を保坂バス停で降りて、水坂峠を目指します🥾 降車した後に「山に行かれるんですか⁈ お気をつけて‼︎」と運転士さんに声を掛けて頂き、「ありがとうございます‼︎」と私もテンション⤴️⤴️🤩 峠の近くで、案内板に導かれてトレイルに入ります。昨日まで雨だったせいかジメジメして何となく嫌な予感😑 足もとを見ると、アイツが🥾を登り始めてるぅ😱…さらにもう1匹が見つかりましたが、どちらも指でピンッ‼️➰ ちなみに、襲撃してきたのはこの2匹だけで被害はありませんでした😌 今回のルートは比較的大きな↗️↘️がある区間です。それでもさすがの高島トレイルで、所々に倒木が残るものの整備されて歩きやすい区間が多いです💁‍♂️ なお、池原山を経由する下山ルートは、林道区間を含めてだいたい尾根を歩くのですが、山頂付近の倒木と登山口近くの急斜面には少し苦労しました💦 最後のバス停までのウォーキングは、早起きしたら1本前の🚌に乗れる(ただし路線の途中で折り返す便)…というオプションでしたが、見事に早起きしてしまったので実行することになりました😅