天空の田代山湿原🌸帝釈山

2021.06.05(土) 日帰り

DAY 1

尾瀬を代表する山といえば、燧ヶ岳(ひうちがたけ)と至仏山の日本百名山がある。 その尾瀬は国立公園に指定されていて、他にも会津駒ヶ岳、景鶴山等があり、実は日本二百名山の帝釈山(たいしゃくさん)と花の百名山の田代山、この2つの山も尾瀬国立公園に含まれる。 この2つの山は、うつくしま百名山(福島)、栃木百名山にも数えられていて知ってはいたが、まさかこれほどまでとは思わなかった。😄 かつては奥深く、幻の名山とまで言われた帝釈山、また田代山は、花の百名山として高山植物🌸の宝庫の山、そして天空の高層湿原が魅力、とまでは認識していたが、実際に目の当たりにして、まさかの大当たりの山だった。😅 また5日登山口ではオサバグサ祭りが開かれる(※6月5日~20日8時~12時)事まで分かっていたので、帝釈山からの景観、高山植物🌸、天空の高層湿原を期待しながら登山をした。 すると、帝釈山山頂からの圧巻の景観にまず驚き見いってしまう。 西側は燧ヶ岳、至仏山、平ヶ岳、中ノ岳、越後駒ヶ岳、南には日光白根山、上州武尊、日光男体山、女峰山、北東には那須岳、北には飯豊連峰、北西には会津駒ヶ岳、これだけの日本百名山や二百名山を一度に見れる山はあまりないだろう。 とにかく圧巻の山頂だ。✨👀‼️ それに、高山植物🌸も凄い。 オサバグサ、ワタスゲ、タテヤマリンドウ、チングルマ、ムラサキヤシオ、イワナシ、イワカガミ、ミツバオーレン等々 いちいち撮影するのに立ち止まり、とにかく忙しい。苦笑😅 それから田代山、田代山湿原は想像以上に凄い。✨ まさしく天空の高層湿原だ。✨ 池塘からアルプスのような雰囲気がある白い会津駒ヶ岳を見ると、その場から離れられなくなるくらい圧巻の景観だ。😄 下山後は、いつもなら安全登山ができた事への喜びが強いが、とにかく素晴らしい山に出合えた喜びが心に残る、久しぶりに大当たりの山行だった。✨✨😁