ビワイチ🚲️(北湖)

2021.06.05(土) 日帰り

登山ではなく自転車でのビワイチ(反時計回り)です。軽めにサーッと流し読みしてくださいね。 前日は、結構な雨で、きっと今日は登山道のコンディションがあまり良くないかもという思いも有りつつ、天気を観ると風はほぼ無し、午後から曇り予報、これはこれから暑くなる前のビワイチに絶好の日じゃないかなぁと判断😆  ビワイチ 全周約200km試みましたが、北湖(琵琶湖大橋経由-自転車は無料)約160(実測では150)kmのみが限界でした。 過去に高校生の時と若き社会人の時職場の仲間(北湖時計回り)で行ったことがでも記憶は断片的、そして現在はビワイチの整備が進められ、ほぼ地図を見なくても標識とラインで行けます。高速で走る上級コース(主に車道)と低速コースで車道を避け歩道や集落内、旧道で極力、車との接触が避けれるように配慮されていて、その為、迂回する関係上、車で一度も通ったことがない場所も走れてとても新鮮でした。まだまだ走りやすいように整備(工事)されているところも数ヶ所ありました。ビワイチに対してかなり力を入れている感じですね‼️  一部わかりにくいところやどうしても車道を走らないといけないところもあって注意が必要なところもありました💦 歩いてとかランニングでビワイチを楽しまれてそうな方々も数名おられました。 フォローさせていただいている方が以前行かれたレポを見ていつかは自分ももう一度身体が動くうちにという思いがありつつ、最近行かれた方のレポを見てさらに行きたくなりました。  その以前のレポでお尻が痛く😖💥なったって記載されていましたが、そんなことはないやろうと思っていましたがホンマでした😱 スタート2時間位から痛くて😖💥痛くて😖🌀⚡もう一つおまけに痛くて😵💥大変でした。😆 一応対策としてパンツもサドルもクッション入りを利用、若い時は全然大丈夫だったのに尻質が変わっていくんですね😂  当然ですが筋肉痛も登山時とは違う部位が半端なく痛いです😢。にわか仕込みで疲れないペダリングをYouTube で勉強、重いギアで筋肉疲労を上げるのではなく、ギアを軽めで回転数(ケーデンス)を上げて心拍数を上げる(休憩して戻りやすい)方を意識していました、そしたら休みなく今まで経験したことがないほどの股、膝のピストン運動で筋質的には遅筋の疲労、痛みが強い感じです。登山していたら体力もアップでもっと楽に行けるかと甘く見ていましたが、別物かもですね。 あと、どんどんロードバイクの方が抜いて行かれます、暫し、後方から動作観察👀‼️してみるとふくらはぎに結構、力が入っている方が多い印象 (ペダルと足固定されているかもですが……)その辺に楽にペダリングするヒントが隠れているかなぁ‼️ では、これで皆さんもビワイチへの道が始まりましたね😆 Let's Go 🚲️🚲️🚲️ 長文お付き合いありがとうございます‼️