大谷山・弥勒山・道樹山

2021.06.05(土) 日帰り

DAY 1

今日は県北の山々に行きました🚗 春日井市の春日井三山🏔と呼ばれる弥勒山・大谷山・道樹山です。 緑化植物園前の駐車場(無料)に停め、スタート🚶‍♂️ 昼前の遅いスタートですが、山頂ランチを狙っていきます(結果的に山頂では食べれず🤣)。 山頂までのルートはいくつかありますが、最初に弥勒山に登り、そこから大谷山に戻り、道樹山へ向かって周回するルートとしました。スタートしてすぐにヤマップルートから外れたため戻りました😅 弥勒山・大谷山までの登山道は歩きやすく急登もありません。小さなお子さんも頑張って登っていました😄 ただ、所々に岩場や硬い土場があるので滑りやすいです。スニーカータイプよりも登山靴がお勧めです。 弥勒山山頂は比較的広く、展望台やベンチもあり景色が良いため、多くのハイカーさん達がランチをしていたため大谷山か道樹山でランチにしようと弥勒山を離れます。 大谷山でもハイカーさんがランチをしていましたが、他に休憩する場所がなかったので道樹山へ向かいます。 道樹山山頂も休憩する場所がなく展望がないため、結果的にはランチができませんでした。 道樹山からキャンプ場まで降りていくルートで下りましたが、こちらのルートは他のルートと違って岩場・硬い土場が多く歩きにくいですね😅登りでこのルートを選択すると少しキツイかもしれません。 キャンプまで降りると綺麗な水洗トイレがあり、しばらく歩くと炊事場みたいな場所があるのでそこのベンチでランチとしました。完全に下山後ですが。。。 まあ、今回はどうしてもカップヌードルのフタ止めシールに感謝したかったので食べないわけにはいきません。 今回は汁も含め100%私の胃袋に収まりました😄 フタ止めシールがなくなり、ネコちゃんの耳みたいな2か所のでっぱりでフタを止めるみたいですね。 これはこれで登場が楽しみです。 さて、駐車場に戻りましたが、ヤマップを見ていると近くにさらに低山があるではないですか。。。 せっかくなのでピークハントしに行きます。 【駐車場】 都市緑化植物園前の駐車場(無料) 緑化植物園周辺にはいくつか駐車場があるので、駐車できると思います。 トイレは緑化植物園内に綺麗な洋式水洗トイレがあります。 【ルート】 どうぶつふれあい広場近くの登山口→弥勒山→大谷山→道樹山→細野キャンプ場→駐車場 【温泉】 なし