雪解け水とお花を求めて…

2021.06.05(土) 日帰り

DAY 1

去年の夏から、近隣の山だけでなく遠征に行くようになり、最初の目的地に選んだのが谷川岳でした。真夏の太陽が照りつける8月、ロープウェイを使って谷川岳ピストンだと少し物足りないかなと思って田尻尾根から登りましたが、水分補給が足りなかったのか、天神平に着いた時点でバテ気味になり、さらに天気も徐々に下り坂になりロープウェイの最終便が切り上げられた結果、無念の撤退をし、リベンジのチャンスを狙っていました。   というわけで、お天気が大丈夫そうだったので、谷川岳にリベンジに行きました。今回はとにかく山頂に辿り着くことを最優先にし、ロープウェイを利用してピストンにしました。 予報どおりお天気は素晴らしく、青空に新緑が映えます。谷川岳の上はまだ春のようで(暑かったですが…笑)、色々な花々が楽しめました。 今回はロープウェイで一気に標高を上げ、水分補給もこまめにしていたので、足取りも軽やかでしたね。   肩の小屋手前にはまだ雪が残り、傾斜もあるので登り降りは若干しんどかったですが、おかげで綺麗な雪解け水が見られました。まさに流れ出したばかりの雪解け水、かなうものなら飲んでみたい気もしましたが、お腹壊したくないので我慢です 笑   オキの耳には正午前に着き、時間と体力に余裕があったので、一ノ倉岳まで足を伸ばしました。が、ここでなぜかペースダウン。ロープウェイの時間に間に合わないのはまずいので、茂倉岳は諦めて谷川岳に戻り、ロープウェイに向かいました(谷川岳からの下山は順調でした。ペースダウンはなんだったんだろう。)。   下山後はバスまで時間に余裕があったので土合駅まで往復し、地下深くのホームまで約480段の階段を登り降りしました。   というわけで、一応リベンジ達成です!