手稲山(金山から平和の滝)

2021.06.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間
休憩時間
50
距離
16.2 km
のぼり / くだり
1012 / 980 m
3 3
1 52
1 4

活動詳細

すべて見る

昨日の雨が嘘のような良い天気。道が雨で荒れている心配もありましたが手稲山に。今回は車で金山の登山口まで行き、そこから平和の滝まで縦走です。所々にぬかるみはありましたが、唐木も少なく、意外と大丈夫でした。ただ、平和の滝手前で登山道が大きくえぐられている場所がありました。 登山者多かったです。トレランの人も。散歩の人も。スタート20度。標高稼いでもほとんど気温に変化はありませんでした。下山するにつれて暑さがこたえました。

手稲山・奥手稲山 金山の登山口。夏場は9時から17時までここまで車で入ることが出来ます。
金山の登山口。夏場は9時から17時までここまで車で入ることが出来ます。
手稲山・奥手稲山 コンロンソウが出迎えてくれました。
コンロンソウが出迎えてくれました。
手稲山・奥手稲山 何かのラン
何かのラン
手稲山・奥手稲山 タニウツギ
タニウツギ
手稲山・奥手稲山 サンカヨウの下にすみれ。今回はサンカヨウの花は見つけられませんでした
サンカヨウの下にすみれ。今回はサンカヨウの花は見つけられませんでした
手稲山・奥手稲山 クゲヌマランのようです。ギンランに比較して距があるので
クゲヌマランのようです。ギンランに比較して距があるので
手稲山・奥手稲山 ギンリョウソウ(ツツジ科!!)
ギンリョウソウ(ツツジ科!!)
手稲山・奥手稲山 エゾハルゼミ(そこらじゅうで賑やかでした)
エゾハルゼミ(そこらじゅうで賑やかでした)
手稲山・奥手稲山 ズダヤクシュ
ズダヤクシュ
手稲山・奥手稲山 多分タチツボスミレ。でもすみれはきちんと調べないと。それも現場で。
多分タチツボスミレ。でもすみれはきちんと調べないと。それも現場で。
手稲山・奥手稲山 ハクサンチドリ
ハクサンチドリ
手稲山・奥手稲山 金山から登ると舗装道路に合流します。そのまま登っても良かったのですが、すぐそばにあるスキー場ルートに。
金山から登ると舗装道路に合流します。そのまま登っても良かったのですが、すぐそばにあるスキー場ルートに。
手稲山・奥手稲山 快適
快適
手稲山・奥手稲山 山頂が見えてきて、🚠の山麓駅に車をとめて登る人たちがたくさんいました。
山頂が見えてきて、🚠の山麓駅に車をとめて登る人たちがたくさんいました。
手稲山・奥手稲山 手稲山は白根葵の群落がたくさんあります。
手稲山は白根葵の群落がたくさんあります。
手稲山・奥手稲山 ワラビ、コゴミは少し見かけましたが、もう終わっていました。
ワラビ、コゴミは少し見かけましたが、もう終わっていました。
手稲山・奥手稲山 花弁の数からエゾノクサイチゴかな
花弁の数からエゾノクサイチゴかな
手稲山・奥手稲山 オオアマドコロ
オオアマドコロ
手稲山・奥手稲山 シラネアオイの群落
シラネアオイの群落
手稲山・奥手稲山 ネオパラが正面に見えました
ネオパラが正面に見えました
手稲山・奥手稲山 スキー場をまっすぐ登るので、結構きつかったです。暑いし
スキー場をまっすぐ登るので、結構きつかったです。暑いし
手稲山・奥手稲山 頂上が見えた!!
頂上が見えた!!
手稲山・奥手稲山 頂上から。今日は天気が最高でした
頂上から。今日は天気が最高でした
手稲山・奥手稲山 北大雪雪観測所。孫野長治(中谷博士の同門)が設立したそうです。「雲の中の出来事は雲の中に入って観なけれ ば分らない」が口癖だったそうです。
北大雪雪観測所。孫野長治(中谷博士の同門)が設立したそうです。「雲の中の出来事は雲の中に入って観なけれ ば分らない」が口癖だったそうです。
手稲山・奥手稲山 オオカメノキがまだ咲いていました。
オオカメノキがまだ咲いていました。
手稲山・奥手稲山 ちょっとだけお土産に
ちょっとだけお土産に
手稲山・奥手稲山 エゾキケマン
エゾキケマン
手稲山・奥手稲山 新調した(中古だけど)MSR Dragonfly。やっぱり使いやすい
新調した(中古だけど)MSR Dragonfly。やっぱり使いやすい
手稲山・奥手稲山 お昼あ少し下ったガレ場にて
お昼あ少し下ったガレ場にて
手稲山・奥手稲山 シキミの木の花
シキミの木の花
手稲山・奥手稲山 フウセンタケの一種かな?食べませんでした
フウセンタケの一種かな?食べませんでした
手稲山・奥手稲山 まるでミヤマキンバイのような葉ですが、花はもう落ちていて詳細は不明
まるでミヤマキンバイのような葉ですが、花はもう落ちていて詳細は不明
手稲山・奥手稲山 カラマツソウ
カラマツソウ
手稲山・奥手稲山 布引の滝の少し上にある別の滝
布引の滝の少し上にある別の滝
手稲山・奥手稲山 エンレイソウの花はもう終わっていました
エンレイソウの花はもう終わっていました
手稲山・奥手稲山 何かのスミレ
何かのスミレ
手稲山・奥手稲山 布引の滝
布引の滝
手稲山・奥手稲山 ササユリ。きれな花
ササユリ。きれな花
手稲山・奥手稲山 コケイラン
コケイラン
手稲山・奥手稲山 マイズルソウが満開(上の方はこれから)
マイズルソウが満開(上の方はこれから)
手稲山・奥手稲山 ヒメヘビイチゴ
ヒメヘビイチゴ
手稲山・奥手稲山 サイハイラン
サイハイラン
手稲山・奥手稲山 白いスミレ。コミヤマスミレだと思います。
白いスミレ。コミヤマスミレだと思います。
手稲山・奥手稲山 平和の滝手前の登山道で大きくえぐれています。多分、昨日の大雨の影響だと思います。
平和の滝手前の登山道で大きくえぐれています。多分、昨日の大雨の影響だと思います。
手稲山・奥手稲山 オオバタケシマラン
オオバタケシマラン

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。