乾徳山へ

2021.06.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:17

距離

10.6km

上り

1324m

下り

1323m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 17
休憩時間
53
距離
10.6 km
上り / 下り
1324 / 1323 m
36
1 14
41
36
1 48
20

活動詳細

すべて見る

乾徳山へ行きました。 今日はロングを歩こう。日の出の4時半スタート予定で駐車場へ向かう。 5時前に駐車場に到着。 雨が降ってる。雨が降ってる。雨が降ってる。 雨が降ってる。雨が降ってる。雨が降ってる。 あーん、雨が降ってる。 駐車場には車が3台。雨の中歩きたくない。で、車で待機。 おお~、雨やんでる!やったー♪ おお~、駐車場いっぱい!人気の山だ♪ おお~、8時過ぎてる!寝てもうた♪ ロングはやめました。

乾徳山・黒金山 気を取り直してスタート!
道満尾根から道満山を経由して乾徳山へ。
気を取り直してスタート! 道満尾根から道満山を経由して乾徳山へ。
乾徳山・黒金山 ふわふわで歩きやすい尾根道を歩き、ほどなく道満山に到着♪
今日は未だ誰にも会っていない。
ふわふわで歩きやすい尾根道を歩き、ほどなく道満山に到着♪ 今日は未だ誰にも会っていない。
乾徳山・黒金山 道満山からしばらく平坦な道だが、道満林道をかすめるあたりから再び登りだす。
山ツツジさんおはよー!未だ誰にも会っていない。
道満山からしばらく平坦な道だが、道満林道をかすめるあたりから再び登りだす。 山ツツジさんおはよー!未だ誰にも会っていない。
乾徳山・黒金山 ゴツゴツしはじめた。
その手には乗らない。ゴツゴツ進むと行き止まりでしょ!
過去の経験が活きている♪左から巻道を行く。
ゴツゴツしはじめた。 その手には乗らない。ゴツゴツ進むと行き止まりでしょ! 過去の経験が活きている♪左から巻道を行く。
乾徳山・黒金山 ほらね!道が無くなったよ~♪
急斜だがフワフワして歩きやすい。直登して林道に合流。
ほらね!道が無くなったよ~♪ 急斜だがフワフワして歩きやすい。直登して林道に合流。
乾徳山・黒金山 右下の道満尾根コースから来て、左上のゴツゴツの月見岩に向かう。
未だ誰にも会っていない。
右下の道満尾根コースから来て、左上のゴツゴツの月見岩に向かう。 未だ誰にも会っていない。
乾徳山・黒金山 開けた~♪
飛竜山だ~♪
ドコ?ドコ~?
曇ってた~♪
開けた~♪ 飛竜山だ~♪ ドコ?ドコ~? 曇ってた~♪
乾徳山・黒金山 登山道の交差する月見岩に到着!
ここから登山客が増えてきた。
※写真は月見岩の隣にある謎岩。
登山道の交差する月見岩に到着! ここから登山客が増えてきた。 ※写真は月見岩の隣にある謎岩。
乾徳山・黒金山 誰も興味を持っていない小屋沢ノ頭をぐるっと回る。
あれは乾徳山!ここから見ると穏やかな山容です。
誰も興味を持っていない小屋沢ノ頭をぐるっと回る。 あれは乾徳山!ここから見ると穏やかな山容です。
乾徳山・黒金山 草原でピクニック。ミヤマキンポウゲ?がお出迎え。
レジャーシート敷いてゆっくりしたい。
草原でピクニック。ミヤマキンポウゲ?がお出迎え。 レジャーシート敷いてゆっくりしたい。
乾徳山・黒金山 草原でランチ中の数組の登山者を横目に、乾徳山に向かう。
ザレザレっと進みます。
草原でランチ中の数組の登山者を横目に、乾徳山に向かう。 ザレザレっと進みます。
乾徳山・黒金山 緑の中に入り、苔むす道を進む。
たまに日が差してきれい。
緑の中に入り、苔むす道を進む。 たまに日が差してきれい。
乾徳山・黒金山 さ、鎖場の始まり。難易度は低い。(難易度高い所へは行きません。)
ファミリーで来ている人たちも複数いました。そこかしこで短いながらも渋滞が発生してる。
さ、鎖場の始まり。難易度は低い。(難易度高い所へは行きません。) ファミリーで来ている人たちも複数いました。そこかしこで短いながらも渋滞が発生してる。
乾徳山・黒金山 ここも手がかり足がかりはたくさん。
先行者がいるので、写真をパシャパシャ撮りながらゆっくり進むが、数組の方に道を譲ってもらいました。ありがとうございます。
ここも手がかり足がかりはたくさん。 先行者がいるので、写真をパシャパシャ撮りながらゆっくり進むが、数組の方に道を譲ってもらいました。ありがとうございます。
乾徳山・黒金山 あの先が有名な鎖場。
なぜ進まない?と、上に先行者がいました。せっかくなのでみんな写真撮ってますね。まだ時間かかりそう。
あの先が有名な鎖場。 なぜ進まない?と、上に先行者がいました。せっかくなのでみんな写真撮ってますね。まだ時間かかりそう。
乾徳山・黒金山 迂回した。
こっちは誰もいません♪
迂回した。 こっちは誰もいません♪
乾徳山・黒金山 渋滞の横を抜けて、渋滞している山頂に到着。山頂標撮影も渋滞w先へ抜ける道も渋滞w
もう少し早い時間に来ればよかったなぁ~。あ、寝てた♪
※後から他の方の渋滞情報みたら、この日は比較的、空いていますね。
渋滞の横を抜けて、渋滞している山頂に到着。山頂標撮影も渋滞w先へ抜ける道も渋滞w もう少し早い時間に来ればよかったなぁ~。あ、寝てた♪ ※後から他の方の渋滞情報みたら、この日は比較的、空いていますね。
乾徳山・黒金山 さぁ、乾徳山からの360度パノラマビューです!
富士山もクッキリと映ってません^^;
さぁ、乾徳山からの360度パノラマビューです! 富士山もクッキリと映ってません^^;
乾徳山・黒金山 渋滞を抜け出し、ここでカロリーメイト休憩♪ぼーっとする。
さてどこまで進もう?と思案。
渋滞を抜け出し、ここでカロリーメイト休憩♪ぼーっとする。 さてどこまで進もう?と思案。
乾徳山・黒金山 森の中を抜けて乾徳山北峰まで来た♪
山の名前と相反してじめっとした山頂。眺望なし、ベンチなし、人もなし。
森の中を抜けて乾徳山北峰まで来た♪ 山の名前と相反してじめっとした山頂。眺望なし、ベンチなし、人もなし。
乾徳山・黒金山 少し戻って“ガレ場の急下降あり”の迂回新道へ。YAMAP地図では赤実線ルートです。
少し戻って“ガレ場の急下降あり”の迂回新道へ。YAMAP地図では赤実線ルートです。
乾徳山・黒金山 乾徳山山頂付近やこの辺りにはまだミツバツツジが頑張ってます。
あっ!
乾徳山山頂付近やこの辺りにはまだミツバツツジが頑張ってます。 あっ!
乾徳山・黒金山 ピンクテープ発見。
そう、ここでも道がよくわからなくて直滑降してました^^;
迂回新道に合流。
ピンクテープ発見。 そう、ここでも道がよくわからなくて直滑降してました^^; 迂回新道に合流。
乾徳山・黒金山 振り返るとこんな感じ。標識記載の通り、迂回新道は急下降で大きな岩が多い。今日みたいに路面ウェットでは、岩を避けて進むのに苦労する。
複数組の登山者が、そこかしこで手こずってました。
振り返るとこんな感じ。標識記載の通り、迂回新道は急下降で大きな岩が多い。今日みたいに路面ウェットでは、岩を避けて進むのに苦労する。 複数組の登山者が、そこかしこで手こずってました。
乾徳山・黒金山 急斜面をクリアして平坦な道を進んでいると。国師ヶ原高原ヒュッテが見えた~♪
急斜面をクリアして平坦な道を進んでいると。国師ヶ原高原ヒュッテが見えた~♪
乾徳山・黒金山 フタリシズカ群生地に♪
ロングコースを行っていたら来れなかったところ。
フタリシズカ群生地に♪ ロングコースを行っていたら来れなかったところ。
乾徳山・黒金山 乾徳山登山口に到着。こっちの登山口には立派な看板が。
メジャーコースはここからスタートするのかな?
乾徳山登山口に到着。こっちの登山口には立派な看板が。 メジャーコースはここからスタートするのかな?
乾徳山・黒金山 駐車場まで戻ってきました。2台の車が出ていったところ。いまですよ~!
駐車場まで戻ってきました。2台の車が出ていったところ。いまですよ~!
乾徳山・黒金山 最後はやっぱりコーラ♪今日はダイドー。
また寝ちゃったなぁ~と^^;
最後はやっぱりコーラ♪今日はダイドー。 また寝ちゃったなぁ~と^^;

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。