岩ヶ谷山・十字峰

2021.06.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 1
休憩時間
2 時間 3
距離
7.2 km
のぼり / くだり
738 / 738 m
58
55
2 46
41

活動詳細

すべて見る

近くに「雪彦山」というそこそこ人気の山が有る。 そしてこの隣にも「名種山」という、雪彦よりは若干人気は劣るが岩が楽しい山も有る。 それなのに・・ここ?? 「なんこれ!!??」YAMAPコースマップ無いやん?? どこから山に入るん??と、ちょっと戸惑いはあったものの、少し進むと岩岩場所が出てきて楽しめる。 しかし、この辺りの山はどこもヒルの巣窟だな。 忌避剤はまんべんなく靴にスプレーしておく方がよかろう。 さ、次のレポに取り掛からねば・・ あ~~忙し( ̄▽ ̄;)

七種山 何の駐車場??広い駐車場の片隅に一応トイレもあった。
他に車は無し
何の駐車場??広い駐車場の片隅に一応トイレもあった。 他に車は無し
七種山 そこから橋を渡って道路反対側へ
登山口ってどこ??
突っ込めそうな所無いけど??
そこから橋を渡って道路反対側へ 登山口ってどこ?? 突っ込めそうな所無いけど??
七種山 この辺かな??ってとこを無理矢理突っ込む。
昨日の雨でめっちゃ濡れてるやん
この辺かな??ってとこを無理矢理突っ込む。 昨日の雨でめっちゃ濡れてるやん
七種山 暫く藪漕ぎしてようやく歩きやすい道に出た...
って、全員の靴にヒルクライムしとるやん?ワーワー言いながらダウンヒル。幸いまだ誰も吸われてなかった。
暫く藪漕ぎしてようやく歩きやすい道に出た... って、全員の靴にヒルクライムしとるやん?ワーワー言いながらダウンヒル。幸いまだ誰も吸われてなかった。
七種山 その先にはドォォォォォォ━(゚Д゚)━ォォォォォォン!!!岩岩岩ガーΣ(`・ω・Ⅲ)ーン
まさにここは「リーチヒル」
って、誰も分からんわ😅
その先にはドォォォォォォ━(゚Д゚)━ォォォォォォン!!!岩岩岩ガーΣ(`・ω・Ⅲ)ーン まさにここは「リーチヒル」 って、誰も分からんわ😅
七種山 やっとロックヒルが楽しくなってきたぞ。
手を使わないと登れない断崖...
のフリ。(笑)
そんなん要らんって(笑)
やっとロックヒルが楽しくなってきたぞ。 手を使わないと登れない断崖... のフリ。(笑) そんなん要らんって(笑)
七種山 見晴らしもなかなか良きですな
見晴らしもなかなか良きですな
七種山 彼はヒルの多い鈴鹿方面からわざわざ遊びに来てくれた。姫路ですけど?こっちでもヒル居ましたけど?
全く無銘山ですけど?
それなりに楽しんで貰えたなら良かったのだが
彼はヒルの多い鈴鹿方面からわざわざ遊びに来てくれた。姫路ですけど?こっちでもヒル居ましたけど? 全く無銘山ですけど? それなりに楽しんで貰えたなら良かったのだが
七種山 村中安全...
なんそれ!?
そんなん初めて見たわ
村中安全... なんそれ!? そんなん初めて見たわ
七種山 登れそうなチムチムニーだったのでヒルまずトライ!
こっわ!
登れそうなチムチムニーだったのでヒルまずトライ! こっわ!
七種山 何とか攀じ登り、上から撮ってみた。いや、普通に巻けますけど。
何とか攀じ登り、上から撮ってみた。いや、普通に巻けますけど。
七種山 岩ヶ谷かな?ちょっとハゲかけてる
岩ヶ谷かな?ちょっとハゲかけてる
七種山 まだ足元が気になってたりして
まだ足元が気になってたりして
七種山 そして、またヒル居そうな雰囲気
そして、またヒル居そうな雰囲気
七種山 なので足早に進む
なので足早に進む
七種山 おお、これぞヒル、ヒルビル...
ん?あれってヒルトン大阪ちゃう??

そんなん見えるかぁ!?
山に阻まれてるからあべのヒルカスすら見えんわ!

も、無茶苦茶やな( ̄▽ ̄;)
おお、これぞヒル、ヒルビル... ん?あれってヒルトン大阪ちゃう?? そんなん見えるかぁ!? 山に阻まれてるからあべのヒルカスすら見えんわ! も、無茶苦茶やな( ̄▽ ̄;)
七種山 ニシオネ、クリオネ、ホカオネオネ...「ほかおねおね」って誰考えたん?
変な名前って思うのは私だけ??
ニシオネ、クリオネ、ホカオネオネ...「ほかおねおね」って誰考えたん? 変な名前って思うのは私だけ??
七種山 お、出てきた Y字峰
お、出てきた Y字峰
七種山 と思ったらすぐ横、同じ場所に
「十字峰」...
どっちやねん?
と思ったらすぐ横、同じ場所に 「十字峰」... どっちやねん?
七種山 薬師・地獄尾根
地獄とな?
薬師・地獄尾根 地獄とな?
七種山 これ?
これ?
七種山 おお、地獄のような尾根だ
ハイヒ-ル👠は危ないよ!
そんなん履いてへんし
おお、地獄のような尾根だ ハイヒ-ル👠は危ないよ! そんなん履いてへんし
七種山 なんか、バシッと決まっとるなぁ
なんか、バシッと決まっとるなぁ
七種山 絵になるわ
そして...
絵になるわ そして...
七種山 わざわざ写真の為に走って行ったパーフェクトヒューマン
わざわざ写真の為に走って行ったパーフェクトヒューマン
七種山 まっすぐ立つのがなかなか至難の業
まっすぐ立つのがなかなか至難の業
七種山 押すなよ。絶対押すなよ。
押すなよ。絶対押すなよ。
七種山 独特の岩の形しとるな
段々になったhill
つまりダンヒル??
独特の岩の形しとるな 段々になったhill つまりダンヒル??
七種山 ずっと警戒威嚇の鳴き声で飛び回っていた。
ずっと警戒威嚇の鳴き声で飛び回っていた。
七種山 しかし、スマホではその鳥が何者かは判別出来ず
しかし、スマホではその鳥が何者かは判別出来ず
七種山 この辺りが見晴らし良さそうだ。
もうすぐヒルナンデス
この辺りが見晴らし良さそうだ。 もうすぐヒルナンデス
七種山 見晴らしのいいこの辺でヒル飯にしますか?
と、ランチを済ませた後・・
見晴らしのいいこの辺でヒル飯にしますか? と、ランチを済ませた後・・
七種山 そこそこ急な林を降りて抜けると
そこそこ急な林を降りて抜けると
七種山 牛🐮🐃🐂ウシィ(「🐮・ω・)「🐮
牛🐮🐃🐂ウシィ(「🐮・ω・)「🐮
七種山 大勢の牛さん達がお出迎え。
私達を見つけると一斉に集まってきて、とにかく人懐っこい。
大勢の牛さん達がお出迎え。 私達を見つけると一斉に集まってきて、とにかく人懐っこい。
七種山 可愛過ぎる。こんな可愛いヤツを食うなんて、残酷だ。ミドリガメ食ったと批判する人も居るようだが、この牛達のつぶらな瞳を見てみ。そんな、食うだなんて事...
スマン、それでもやっぱたまには食うわ。
可愛過ぎる。こんな可愛いヤツを食うなんて、残酷だ。ミドリガメ食ったと批判する人も居るようだが、この牛達のつぶらな瞳を見てみ。そんな、食うだなんて事... スマン、それでもやっぱたまには食うわ。
七種山 そんな残酷な私を許してくれ。
大勢の牛達に見送られ、後ろ髪引かれながら(髪無ぇけど)この場を後にする。
そんな残酷な私を許してくれ。 大勢の牛達に見送られ、後ろ髪引かれながら(髪無ぇけど)この場を後にする。
七種山 ア  ヒルが泳いでる〜

って、強引過ぎるやろ!
ア ヒルが泳いでる〜 って、強引過ぎるやろ!
七種山 ええ?
またこの蛭山(ヒルゼン)高原歩くのか??
と、ヒルんでしまったが、
ええ? またこの蛭山(ヒルゼン)高原歩くのか?? と、ヒルんでしまったが、
七種山 そんな心配は無用で
ヒルからは地面も乾いたせいかヒルズ族は見かけなかった。
そんな心配は無用で ヒルからは地面も乾いたせいかヒルズ族は見かけなかった。
七種山 そして、岩場を走るヤツ
そして、岩場を走るヤツ
七種山 まだまだ...
走る〜走る〜
おれぇたち〜流れる汗もそのままに
まだまだ... 走る〜走る〜 おれぇたち〜流れる汗もそのままに
七種山 いつか辿り着いたら〜
いつか辿り着いたら〜
七種山 君に打ち明けられるだろ〜
君に打ち明けられるだろ〜
七種山 ヤッマビル〜!!!♪♪
ヤッマビル〜!!!♪♪
七種山 はぁ、スッキリした。
はぁ、スッキリした。
七種山 また藪漕ぎ??
と思ったら
また藪漕ぎ?? と思ったら
七種山 おお!すぐ下に道路が出てきた
おお!すぐ下に道路が出てきた
七種山 下りは慎重に
下りは慎重に
七種山 端っこ、見てる方が怖い😱
端っこ、見てる方が怖い😱
七種山 クライミングゲレンデに良さそうな場所ですな。
クライミングゲレンデに良さそうな場所ですな。
七種山 そして、藪から脱出。
これは場所知らないと入口見つけられないかも。
分かってしまえばアクセスしやすくていいけどね。
そして、藪から脱出。 これは場所知らないと入口見つけられないかも。 分かってしまえばアクセスしやすくていいけどね。
七種山 このトラクターが目印である。
その時に有るかは不明
このトラクターが目印である。 その時に有るかは不明
七種山 また今日も日焼けが酷い🥺
乾燥肌対策に
ヒルマイルドクリーム塗っとかないと😅
ちなみにヒルドイド軟膏を保湿クリームとして使ってる人が多いらしいが疾患無ければ成分キツすぎて良くないらしいぞ。

ん~~無理やり「ヒル」を入れてみたが、しんどかった割にくだらな過ぎた(;^_^A
また今日も日焼けが酷い🥺 乾燥肌対策に ヒルマイルドクリーム塗っとかないと😅 ちなみにヒルドイド軟膏を保湿クリームとして使ってる人が多いらしいが疾患無ければ成分キツすぎて良くないらしいぞ。 ん~~無理やり「ヒル」を入れてみたが、しんどかった割にくだらな過ぎた(;^_^A

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。