入笠山-2021-06-05

2021.06.05(土) 日帰り

DAY 1

大好きな入笠山♪ 昨年、入笠山フォトコンテストで頂いた賞品で母親をご招待😊✨ 改めて母親のこと。 私の山の師匠である母親は、知識・技術とも私にはとても追い付けない尊敬する根っからの山女。 以前はあちこちの山に連れて行ってくれました。私が怖くて行けない山々も、ソロで行っちゃう凄い母。 数年前から肺の持病で標高の高い山や標高差のある山を歩くのが厳しくなってきましたが、ここ1年またちょっと胸の苦しさが進行してしまいました。 花好き親子が毎年のように訪れる入笠山。 この日も前日からワクワク楽しそうに用意をする母。 ですが、ゴンドラでいっきに標高約1700メートルまで上がり、母親はもう山頂までは行けないので私は別行動で山頂まで行き、いつもの湿原の待ち合わせ場所に戻ると、顔色が悪い母親。唇も紫色で…だんだん苦しくなってきたそう。 「もう今日が入笠山最後かな」とぽつりと言う母親の言葉に胸か締め付けられるような切なさが襲いました。 入笠山を歩く母親の写真をたくさん撮りました。 当たり前じゃない、この今を。 これからも私の行きたい山より母親が行きたい山・行けそうな場所を優先して歩くつもり。 以前は、たくさんの山に連れてってくれた母親を、今度は私が連れてってあげたいのです🍀✨✨

招待券2枚✨
昨年、インスタで開催されていた入笠山のフォトコンテストに応募してみたら、まさかまさかのグランプリをいただき、その時の賞品の一部😊賞品は他にもあり、豪華でびっくりでした✨公式ホームページには書いてなかったので、他の賞品はここでは伏せておきます。 招待券2枚✨
 ドイツすずらん見頃✨甘い香りが漂います
 アマドコロ
 イカリソウ
 なんと、またまたまたアオダモに逢えました✨今年は何度逢えたっけ😊
 カラマツの新緑
 入笠湿原へ~🎵
 日本スズランの群落
お花も咲き始めてました
日本スズランの群落 お花も咲き始めてました
 気持ちがいい!
 日本スズラン
 エゾノコリンゴというそう。1本だけ満開✨
 入笠山全体に沢山あるズミはまだ蕾でした。赤い蕾が可愛らしい♥️花も、とっても可愛いんです✨大好きなお花。
 ここにはサンリンソウもあるそうで、これはニリンソウなのかサンリンソウなのか…いつも悩む😅
 入笠山、賑わってました!
 ツマトリソウ
 登山道の新緑が眩しい✨
 落ちたオオカメノキの花が登山道を彩っていました
 カラマツの新緑
 北アルプス方面。あとで写真をよく見たら槍さんがしっかり写ってた😊
 南アルプス方面。甲斐駒さんは雲の中
 八ヶ岳ドーン✨
 シロバナエンレイソウ
 クリンソウ
 クリンソウを上から見てみると…可愛い♥️
 また2人で入笠湿原を歩ける奇跡がおこりますように🍀✨
 クリンソウがたくさん咲いています