五月山から箕面大滝まで縦走

2021.06.05(土) 日帰り

なんとなく五月山に行きたいな~と思い、五月山だけだと短い気がしたので、箕面大滝まで歩きました。 五月山の登りの石段と、六個山の下りが結構しんどかったです😅

六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 池田駅からスタート。
チラッと五月山が見えます。
池田駅からスタート。 チラッと五月山が見えます。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 火虫舞い降る
愛宕神社
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ⛩️
⛩️
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 しばらくドライブウェイを歩いて、ここでまた山道に入ります。
しばらくドライブウェイを歩いて、ここでまた山道に入ります。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 つり橋登場🌉
つり橋登場🌉
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 下にもルートがあるみたい
下にもルートがあるみたい
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ここ左の階段だった。
右行こうとしてた😅
地図見てて良かった。
ここ左の階段だった。 右行こうとしてた😅 地図見てて良かった。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 日の丸展望台。
今回は上には行きませんでした。
行っとけば良かった(・・;)
日の丸展望台。 今回は上には行きませんでした。 行っとけば良かった(・・;)
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 三角点。一般的には五月山の山頂はこことされています。
三角点には千代山と書いています。
三角点。一般的には五月山の山頂はこことされています。 三角点には千代山と書いています。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 お墓の中を通って、またドライブウェイを歩きます。
お墓の中を通って、またドライブウェイを歩きます。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 狭くなってきた
狭くなってきた
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ゴルフ場が見える👀
ゴルフ場が見える👀
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 池とゴルフ場の橋
池とゴルフ場の橋
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ここから六個山に入ります。
ここから六個山に入ります。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ちょっと分かりにくい道
ちょっと分かりにくい道
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 倒木
倒木
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ハート型の苔❤️
ハート型の苔❤️
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 川を渡ります。
川を渡ります。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ちょっと危なかったけど渡れました。
ちょっと危なかったけど渡れました。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 おっきいキノコが生えてます。
おっきいキノコが生えてます。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 六個山到着!
六個山到着!
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 三角点。三角点名は松尾山。
三角点。三角点名は松尾山。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 395mです。
395mです。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 チラッと街が見えます。
チラッと街が見えます。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 木の下のベンチで休憩。
木の下のベンチで休憩。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 六個山から南の方(YAMAPの赤線の方)に降りようと思ってたのですが、フィールドメモに足元注意ってあるし、みんなこっちに行ってたので北東の方のルートに行こうと思います。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 すごそこにゴルフ場
すごそこにゴルフ場
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ロープ使って降りないと危ないな…
ロープ使って降りないと危ないな…
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 あおぞらてんぼうだい
可愛い看板
あおぞらてんぼうだい 可愛い看板
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 展望台からの景色。
あおぞらてんぼうだいだけど、曇り空です。
展望台からの景色。 あおぞらてんぼうだいだけど、曇り空です。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 予定してたルートが凄い階段で、登る気がしないので、林道を歩くことに。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ハート広場かな?
ハート広場かな?
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 東尾根コース(六個山方面)に行きます。
東尾根コース(六個山方面)に行きます。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 杉林地帯
杉林地帯
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 予定してたルートが崩落ということで、沢沿いに下るルートに変更します。
箕面山に行けないけど、まぁいいか。
予定してたルートが崩落ということで、沢沿いに下るルートに変更します。 箕面山に行けないけど、まぁいいか。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 邪魔な所に木が
邪魔な所に木が
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 岩がいっぱい
岩がいっぱい
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 この辺り、橋がいっぱいありました。
この辺り、橋がいっぱいありました。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ミニ滝
ミニ滝
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 一段が小さい、歩きにくい階段。
下りだからまだマシ
一段が小さい、歩きにくい階段。 下りだからまだマシ
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 あとちょっとで滝道に合流します。
あとちょっとで滝道に合流します。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 滝道に合流しました。
そしてこれは唐人戻岩という岩
滝道に合流しました。 そしてこれは唐人戻岩という岩
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 そして箕面大滝
そして箕面大滝
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 猿は居なかった🐒
猿は居なかった🐒
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 あとは箕面駅まで歩きます。
あとは箕面駅まで歩きます。