快晴!岩菅山

2021.06.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:35

距離

17.4km

のぼり

1272m

くだり

1270m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 35
休憩時間
1 時間 27
距離
17.4 km
のぼり / くだり
1272 / 1270 m
34
46
1
12
5
44
1 24

活動詳細

すべて見る

フォローさせて頂いている方のレポで気持ち良い稜線歩きをみて、今週は岩菅山に決めました。 最初Cだった「てんくら」も前日にはAに変身。昨年登った時はガスで景色は真っ白だったので、今回は期待大です。のっきりを過ぎれば開けた稜線。 少し登って左を確認。おーっアルプスバッチリ。右を確認。名前とか分からんが綺麗な山並み。後ろ振り替えると横手山の後ろに浅間山くっきり、富士山も目視出来ました👍 岩菅山から裏までの稜線歩きも気持ち良し。帰りはのっきりの分岐で寺子屋峰のコースへ。小さなアップダウンの繰り返しで鍛えられました。 今日は沢山歩けてスッキリです。 志賀高原は良いところ😊また赤石山や焼額山も登りたいと思いました。

岩菅山・寺小屋峰 スタート  新緑が美しい。
スタート 新緑が美しい。
岩菅山・寺小屋峰 ツツジだと思います。
ツツジだと思います。
岩菅山・寺小屋峰 前日の雨でしっとり潤う登山道。イイ感じ。
前日の雨でしっとり潤う登山道。イイ感じ。
岩菅山・寺小屋峰 のっきり過ぎれば、すぐ稜線へ。お天気バッチリです。
のっきり過ぎれば、すぐ稜線へ。お天気バッチリです。
岩菅山・寺小屋峰 アルプス!今日はお腹隠してる。
アルプス!今日はお腹隠してる。
岩菅山・寺小屋峰 岩菅山のこの感じイイな。
岩菅山のこの感じイイな。
岩菅山・寺小屋峰 飯縄、戸隠、高妻、黒姫も雲の上に姿を見せてます。
飯縄、戸隠、高妻、黒姫も雲の上に姿を見せてます。
岩菅山・寺小屋峰 岩菅山山頂に到着。
岩菅山山頂に到着。
岩菅山・寺小屋峰 雲の感じもイイぞ。
雲の感じもイイぞ。
岩菅山・寺小屋峰 浅間山もくっきり。
富士山も目視はできてます。
浅間山もくっきり。 富士山も目視はできてます。
岩菅山・寺小屋峰 裏への稜線歩きへ。
脳内にはリンダ山本がスタンバってました。
裏への稜線歩きへ。 脳内にはリンダ山本がスタンバってました。
岩菅山・寺小屋峰 裏ら~裏ら~裏裏で~♪
裏ら~裏ら~裏裏で~♪
岩菅山・寺小屋峰 青空の下、気持ち良し👍
青空の下、気持ち良し👍
岩菅山・寺小屋峰 手前に焼額山があるのがイイ!
手前に焼額山があるのがイイ!
岩菅山・寺小屋峰 裏岩菅山へ到着。稜線は更に続いてます。ヤマップ地図では破線になってますね。
裏岩菅山へ到着。稜線は更に続いてます。ヤマップ地図では破線になってますね。
岩菅山・寺小屋峰 今日の空はとても良いですよ。
鳥甲山とかの方角。
今日の空はとても良いですよ。 鳥甲山とかの方角。
岩菅山・寺小屋峰 アルプスちょびっと拡大。
アルプスちょびっと拡大。
岩菅山・寺小屋峰 裏❗
岩菅山より標高高いぜ!
裏❗ 岩菅山より標高高いぜ!
岩菅山・寺小屋峰 戻りもアルプス見ながら楽しい楽しい。
戻りもアルプス見ながら楽しい楽しい。
岩菅山・寺小屋峰 ゴーグルワンちゃんズと遭遇。
写真撮らせて頂きました。
ワンちゃんも紫外線から守らないとね。
ゴーグルワンちゃんズと遭遇。 写真撮らせて頂きました。 ワンちゃんも紫外線から守らないとね。
岩菅山・寺小屋峰 のっきりから寺子屋峰コースへ。こちらはコースに少し残雪ゾーンありました。
のっきりから寺子屋峰コースへ。こちらはコースに少し残雪ゾーンありました。
岩菅山・寺小屋峰 さっきまで居た岩菅山。
ここからみると綺麗な三角。
さっきまで居た岩菅山。 ここからみると綺麗な三角。
岩菅山・寺小屋峰 金山沢の頭
赤石山への分岐もありました。
金山沢の頭 赤石山への分岐もありました。
岩菅山・寺小屋峰 ゲレンデへ出ると又良い景色。
ゲレンデへ出ると又良い景色。
岩菅山・寺小屋峰 ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
岩菅山・寺小屋峰 しらねあおい
なぜ名前が分かるのか…それは花名札が立っていたからです。
しらねあおい なぜ名前が分かるのか…それは花名札が立っていたからです。
岩菅山・寺小屋峰 黄色い花
花名札なかった。
黄色い花 花名札なかった。
岩菅山・寺小屋峰 「この水飲めます」頂きます。
水うまっ。
「この水飲めます」頂きます。 水うまっ。
岩菅山・寺小屋峰 ゲレンデの途中で遅めのお昼。
食後に芋ようかーん。
ゲレンデの途中で遅めのお昼。 食後に芋ようかーん。
岩菅山・寺小屋峰 ゲレンデ降りたら、車道を歩いて登山口へ戻ります。
良い天気で気持ちよかった。
ありがとう志賀高原。ありがとう岩菅山&裏。
ゲレンデ降りたら、車道を歩いて登山口へ戻ります。 良い天気で気持ちよかった。 ありがとう志賀高原。ありがとう岩菅山&裏。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。