活動データ

タイム

02:51

距離

6.9km

のぼり

508m

くだり

507m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 51
休憩時間
11
距離
6.9 km
のぼり / くだり
508 / 507 m
1 34
1 13

活動詳細

すべて見る

暑くなる予報だったので、女4人で川遊び をしようと、ピンネシリに向かう 砂金沢林道を走っていましたが、 昨日の暴風雨を、すっかり忘れて おりました。 なんと!美しいはずの砂金沢川が氾濫し 良好なはずの林道にまで、水が流れて いるではありませんか (水没) 川遊びは、あきらめましょうね。 と、なりましたが、せっかくここまで 来たので、 ウドのお勉強を、娘たちにもさせよう かと、林道をそのまま進んでおりましたら 重機の横に、ばってんこのジェスチャーの おじさんが立っている。 ありゃ、いよいよ工事が始まるのか? 聞けば、この先の林道が昨日の雨で崩壊 していて、今、様子をみにだか、修復し にだか、仲間が行っていて 戻ってくるのを待っていると言う。 登山はできない訳ではないよ! 1〜2時間もすれば、通れるとは思う。 との事。 いつ通れるかわからないし、登れる保証も ないので、 次なる目的地へ。 と言っても、犬を連れて遊べるなら どこでも良かった訳で.... そこから1番近いところで....となって 浦臼山へ。 山菜も、採りつくしていいものと 採りつくすと、消滅するものがあるのを この度、知りました (お勉強中) ウドに限って言えば、 ウドは、3〜4本まとまって生えていることが 多いけど、採る時は一本残すらしい。 全部、採ってしまうと、根が死んでしまい 来年、そこには生えないそうだ。 目の肥えた娘が、あった!と頻繁に 見つけるのだけど、 その殆どが、故意に残した1本なようだった。 (ちゃんと、わかった人なんですね。 私もわかっていて良かったです) 今日も、歩かない犬を連れて汗だくになり おまけに、山菜寄り道したせいか ダニだらけになり 登山を終えて、家につくまでも、 数え切れないほどのダニを窓から捨てた (川遊びのつもりだったので、ガムテープなし) それでも、やっぱり里山は楽しい。 飽き性の私でも、何度でも登れるから 本当に不思議だ。 <浦臼山> 標高 718m 山頂標識 あり 登山道 良好 往復 夏履 (ドロドロほんの一部) 残雪 なし 駐車帯 満車 (10台) 入山者 あり ダニ あり 熊痕跡 なし ブヨ あり (虫さされあり。蚊取り線香有効) 収穫 あり ※ 登山口までの林道は良好でした。 ※ ピンネシリの砂金沢林道の情報、写真に 入れてます。

神居尻山・ピンネシリ 浦臼山の倒木も笹被りも
処理されていました。
(大きな倒木はそのままですけど
人は通れます)
歩きやすかったです。
浦臼山の倒木も笹被りも 処理されていました。 (大きな倒木はそのままですけど 人は通れます) 歩きやすかったです。
神居尻山・ピンネシリ 登りは、一歩も歩かなかった犬。
でも、歩かなくて良かったです。
下山は、歩いた犬に
1番ダニがついてました。
家に帰ってもまだ毛の中から
でてきてた。
計20匹は、軽く取ったと思う。
人間にも、1人7.8匹はついてました。
浦臼山で、ダニがついたのは初めてです。
雨後は、ダニが繁殖するのでしょうか?
登りは、一歩も歩かなかった犬。 でも、歩かなくて良かったです。 下山は、歩いた犬に 1番ダニがついてました。 家に帰ってもまだ毛の中から でてきてた。 計20匹は、軽く取ったと思う。 人間にも、1人7.8匹はついてました。 浦臼山で、ダニがついたのは初めてです。 雨後は、ダニが繁殖するのでしょうか?
神居尻山・ピンネシリ 暑すぎる💦
フキの日傘もしなしな
暑すぎる💦 フキの日傘もしなしな
神居尻山・ピンネシリ 脇道が気になって
登山になりません🤣
でも、注意深く見ながら歩くのって
いい習慣だなって思いました。
いつもは気づけないことを
たくさん発見できるので😊
それと、楽しみを待ちながら歩く方が
数倍ファイトできます。
脇道が気になって 登山になりません🤣 でも、注意深く見ながら歩くのって いい習慣だなって思いました。 いつもは気づけないことを たくさん発見できるので😊 それと、楽しみを待ちながら歩く方が 数倍ファイトできます。
神居尻山・ピンネシリ 残雪は、脇に2箇所だけありました。
ここでクールダウン。
犬が可哀想なので、山頂はいっか。
と、5回ほど話しました
残雪は、脇に2箇所だけありました。 ここでクールダウン。 犬が可哀想なので、山頂はいっか。 と、5回ほど話しました
神居尻山・ピンネシリ けど、日陰の林道に励まされて
なんだかんだと山頂へ
けど、日陰の林道に励まされて なんだかんだと山頂へ
神居尻山・ピンネシリ 揃って、山頂に立てました。
揃って、山頂に立てました。
神居尻山・ピンネシリ 霞んでますね。
遅い時間だから、山も山頂も
ひっそりしてました。
たぶん、皆さん縦走ですね。
霞んでますね。 遅い時間だから、山も山頂も ひっそりしてました。 たぶん、皆さん縦走ですね。
神居尻山・ピンネシリ 下山は、歩いてもらいました。
下山だけは、はりきって歩くんですよね。
ダニがたくさんついていたけど
犬は1ヶ月も有効な、ダニの
駆除薬を飲んでいるので(毎月)
噛まれないと思います。
例え、ダニに噛まれたあとに
駆除薬を飲んでも、ダニは取れるようです。
ほんとか?
そんないいものが、人間にないのなんてね😔
下山は、歩いてもらいました。 下山だけは、はりきって歩くんですよね。 ダニがたくさんついていたけど 犬は1ヶ月も有効な、ダニの 駆除薬を飲んでいるので(毎月) 噛まれないと思います。 例え、ダニに噛まれたあとに 駆除薬を飲んでも、ダニは取れるようです。 ほんとか? そんないいものが、人間にないのなんてね😔
神居尻山・ピンネシリ ここから砂金沢林道の写真です。
1日の雨で、こんなんなるんですね。
山って恐ろしいですね。って
おじさんとも話してました。

林道の工事は2箇所あるようで
下の工事(橋の工事) は、まだわけらないけど
6月中旬くらいからかな?
言ってました。
ここから砂金沢林道の写真です。 1日の雨で、こんなんなるんですね。 山って恐ろしいですね。って おじさんとも話してました。 林道の工事は2箇所あるようで 下の工事(橋の工事) は、まだわけらないけど 6月中旬くらいからかな? 言ってました。
神居尻山・ピンネシリ 林道は、こんなことになってましたよ。
流れてるんです。ジャージャーと😓

あ、それで今日は、林道終点のゲートから
管理道にはいり、上の方まで
行くんだそうです。
工事に使う電気をいれに。って
言ってました。

びっくりしましたね。
あの管理道が使われてるなんて
思ってもなかったからです。
やっぱり、ゲート前って停めちゃダメ
なんだな。って思いました。
林道は、こんなことになってましたよ。 流れてるんです。ジャージャーと😓 あ、それで今日は、林道終点のゲートから 管理道にはいり、上の方まで 行くんだそうです。 工事に使う電気をいれに。って 言ってました。 びっくりしましたね。 あの管理道が使われてるなんて 思ってもなかったからです。 やっぱり、ゲート前って停めちゃダメ なんだな。って思いました。
神居尻山・ピンネシリ 林道の様子を、3分の2ほどしか
確認してないので、崩壊した箇所が
どうなってるかはわかりませんが、
大規模に崩壊するような所も
なかったように思うので
たぶんもう復活してるでしょう....
たぶん....きっと....ね😓

川は、ナイアガラの滝のような音を
たてて、落差を流れてました。
虹がかかってましたよ。
林道の様子を、3分の2ほどしか 確認してないので、崩壊した箇所が どうなってるかはわかりませんが、 大規模に崩壊するような所も なかったように思うので たぶんもう復活してるでしょう.... たぶん....きっと....ね😓 川は、ナイアガラの滝のような音を たてて、落差を流れてました。 虹がかかってましたよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。