八ヶ岳周回(行き:御小屋尾根、戻り:北沢)

2021.06.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 11
休憩時間
1 時間 10
距離
20.5 km
のぼり / くだり
1998 / 1997 m

活動詳細

すべて見る

はるさんと八ヶ岳を周回しました。一緒に行けなかったカズミンさんとは次週にひら○君も一緒に行く計画に変更しました。(2週連続でピークハント無しでも八ヶ岳だから良し。) 最初は曇り、それでも八ヶ岳の峰々や遠くの山もはっきり見えて恵まれた感じでした。赤岳に到着した頃には八ヶ岳一帯は青空になりました。はるさんは小柄ですがジム通いをしているので体力があります。同じぐらいか、または付いていくのがやっとかもと予想していました。私のペース(配慮が足りない…)でずっと歩いてくれました。ほぼ半年登っていないのに、やっぱり凄かったです。登山ばかりやっていたら、どんなになるんだろうと思いました。 初めての八ヶ岳を楽しんでもらえて良かったです。私も楽しかったです。お疲れ山でした。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 計画では南沢から行くつもりが、気がついたら御小屋尾根に向かっていました。やってしまった。
計画では南沢から行くつもりが、気がついたら御小屋尾根に向かっていました。やってしまった。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) やっと休める区間。
やっと休める区間。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) また急登が始まりました。この後、途中で右のふくらはぎ、足指が攣りそうな感じ。はるさんも同じでした。無理させたかな。
また急登が始まりました。この後、途中で右のふくらはぎ、足指が攣りそうな感じ。はるさんも同じでした。無理させたかな。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天気は良好です。
天気は良好です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳南陵の向こうに西岳と編笠山。雲が多いですが空気が澄んでいて、北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳が良く見えます。
阿弥陀岳南陵の向こうに西岳と編笠山。雲が多いですが空気が澄んでいて、北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳が良く見えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登ってきた御小屋尾根。
雲の向こうに中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳。
登ってきた御小屋尾根。 雲の向こうに中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 霧ヶ峰や美ヶ原は少し雲がかかっています。遠くは北アルプス。
霧ヶ峰や美ヶ原は少し雲がかかっています。遠くは北アルプス。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 手前に美濃戸中山、光が当たっている峰の松目。その向こうに蓼科山、右に天狗岳。
手前に美濃戸中山、光が当たっている峰の松目。その向こうに蓼科山、右に天狗岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 正面に硫黄岳。
正面に硫黄岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳までもう少しかな。
阿弥陀岳までもう少しかな。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 御小屋尾根も含めて緑が綺麗。秋はオレンジ色でした。
御小屋尾根も含めて緑が綺麗。秋はオレンジ色でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 分岐。阿弥陀岳中央陵もここに繋がるのかと今更ながら気が付きました。
分岐。阿弥陀岳中央陵もここに繋がるのかと今更ながら気が付きました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 高度感のある場所はすぐそこ。スタートしてルートを間違えたとき、あの場所の凍結を心配しました。
高度感のある場所はすぐそこ。スタートしてルートを間違えたとき、あの場所の凍結を心配しました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳と富士山。
阿弥陀岳と富士山。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳と権現岳の間に。
阿弥陀岳と権現岳の間に。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山が見られて良かったです。
富士山が見られて良かったです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北岳もいっぱい見られて喜んでもらえました。ルートを間違えて良かった。
北岳もいっぱい見られて喜んでもらえました。ルートを間違えて良かった。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳に到着。
阿弥陀岳に到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天狗岳、硫黄岳、横岳。
天狗岳、硫黄岳、横岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中岳を挟んで赤岳。
中岳を挟んで赤岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現岳。
左右に富士山と北岳など。
権現岳。 左右に富士山と北岳など。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現岳と北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳。西岳、編笠山も。
権現岳と北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳。西岳、編笠山も。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳に向かいます。
赤岳に向かいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キレットの向こうに富士山。
キレットの向こうに富士山。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 完璧な権現岳。
完璧な権現岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳の陰翳が素晴らしい。
八ヶ岳はどうしてこんなにも峰々に特徴があるんだろう。
横岳の陰翳が素晴らしい。 八ヶ岳はどうしてこんなにも峰々に特徴があるんだろう。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り返って中岳ピラミッドと阿弥陀岳。
振り返って中岳ピラミッドと阿弥陀岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋からの文三郎道。
行者小屋からの文三郎道。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 砂利道より岩場の方が楽でいいです。
砂利道より岩場の方が楽でいいです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り返って阿弥陀岳。
振り返って阿弥陀岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳山頂より権現岳と白根三山方面。
赤岳山頂より権現岳と白根三山方面。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) これから歩く稜線。
これから歩く稜線。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳天望荘と横岳。
北東は雲海。
赤岳天望荘と横岳。 北東は雲海。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳と諏訪湖方面。
阿弥陀岳と諏訪湖方面。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳。雲の紋様が良い感じ。
横岳。雲の紋様が良い感じ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳、中岳、阿弥陀岳。
この辺りになると、はるさんに余裕が感じられました。「休憩も入っていい感じ」と。一方で私が疲れてるんじゃない?
赤岳、中岳、阿弥陀岳。 この辺りになると、はるさんに余裕が感じられました。「休憩も入っていい感じ」と。一方で私が疲れてるんじゃない?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 3月と同じ場所から赤岳。
3月と同じ場所から赤岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) すっかり忘れているものがありました。忘れたというか見えなかったというか。ここまでにいっぱい咲いていたそうです。
すっかり忘れているものがありました。忘れたというか見えなかったというか。ここまでにいっぱい咲いていたそうです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 大同心。
大同心。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここで崖下とか探して見ていたら、親切な方がツクモグサが咲いている場所を教えてくれました。左に出っ張った岩の向こうです。
ここで崖下とか探して見ていたら、親切な方がツクモグサが咲いている場所を教えてくれました。左に出っ張った岩の向こうです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ツクモグサが咲いていました。
直径2cmぐらい。想像より小さくて、本当に踏んでしまいそうでした。
ツクモグサが咲いていました。 直径2cmぐらい。想像より小さくて、本当に踏んでしまいそうでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳山荘でトイレ(100円)を借りて、その後は昼休憩にしました。鏡を見たら目が真っ赤。サングラスをしました。
硫黄岳山荘でトイレ(100円)を借りて、その後は昼休憩にしました。鏡を見たら目が真っ赤。サングラスをしました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ケルンが一定間隔であるのが印象的。赤岩ノ頭の方からも良く見えました。
ケルンが一定間隔であるのが印象的。赤岩ノ頭の方からも良く見えました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 爆裂火口。
爆裂火口。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本当はこれをカバー写真にしたかったけど左右がカットされちゃうので残念。
本当はこれをカバー写真にしたかったけど左右がカットされちゃうので残念。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北沢は水量が豊富でした。
ここまで暫く写真なし。スマホが真っ黒になって操作出来ませんでした。
北沢は水量が豊富でした。 ここまで暫く写真なし。スマホが真っ黒になって操作出来ませんでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 失敗もしたけど、結果オーライな私らしい八ヶ岳案内になりました。
はるさん、ありがとうございました。
失敗もしたけど、結果オーライな私らしい八ヶ岳案内になりました。 はるさん、ありがとうございました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。