前笈ヶ岳・天ノ又・大笠山

2021.06.05(土) 日帰り

DAY 1

前日の大雨で平瀬道が通行止めで 白山から大笠山に変更。 今日は昨秋、笠ヶ岳で会ったMさんと初コラボ。 なんと元気な青年で私の子供より若い。 あの時は半年の初心者だと言っていたが その初心者が笠ヶ岳に登るなんて 無謀というかその意気込みは凄い! 今日の彼は見違えるほど健脚になっていた。 先頭を買って出て急登をスイスイと登って露払いと蜘蛛の巣払いをシルバー隊のためにやってくれた 有り難い。 ここは急登、急登、急登で休ませてくれない、 日本三大急登に入るほど? 前笈ヶ岳展望台からはジャブを喰らうようなアップダウンが多く続く、これでかなりの疲労、 それに気温もどんどんと上がりますます体力消耗する。 水飲み場からはロープが着けてある危険な急登 もうかんべんしてと言いたいぐらい 喘ぎながら山頂に しかし視界が広がってくるその展望は素晴らしい 笈ヶ岳、剣、アルプスなんと言っも 大大大白山がでーん横たわっている。 これだけで今までの疲れが吹っ飛んでしまった。 登りはMさんがぶっ飛ばすので早い4時間半で登ってしまった。えらいはずだこれからは誘えないな(笑) 下山の長く感じたこと、ガクガクで足が壊れそう、暑くて 2Lの水をがぶ飲み ヘトヘトになって無事に🅿に到着。 疲労困憊の大笠山でした。 後少しで登頂できなかった眼の前の笈ヶ岳よ 来年は攻略するよ その日まで待っててね。