奥多摩三大急登を超えて六ツ石山へ

2017.09.03(日) 日帰り

DAY 1

早起きして乾徳山へ行こうと思っていましたが、寝坊して6:30起床だったため、急遽予定を変更して六ツ石山へ行きました。 水根から棒ノ木尾根は、奥多摩三大急登にも数えられたりする場合がある道になります。 三大といいつつ5箇所位あるような気が。。。 登山口を過ぎた直後から急登となり、休憩をはさみながらなんとかトウノクボへ。 寝不足なのか、荷物が重いのかバテバテで、よっぽど途中で引き返そうかと思いました(T_T) トオノクボを過ぎたあとは、緩やかな稜線歩きで頂上へ。頂上は、5~6人程度で閑散としてました。 頂上で昼ごはんを食べたあとは、石尾根を鷹ノ巣方面に歩き水根沢林道から下山。 できれば鷹ノ巣まで行きたかったんですが、時間的に無理。。。 途中、むかし道と間違えて登ってきた若いあんちゃんとすれ違いました。サンダルでここまで来るとは。。。 途中で引き返したあんちゃんに抜かれましたがあっという間に引き離されました(T_T) その後は沢沿いに緩やかに下り、水根へ戻ってきました。 ところどころすれ違い困難な場所がありますので、水根沢林道を通る方は注意したほうがいいかも。 今回のルートは樹林帯が多いので景色を楽しみたい人には向かないコースだと思います。 六ツ石山頂上も景色ほぼ見えないし。。。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    フレックス ウォーターパック 1.5L
  • プリムス(PRIMUS)