中倉山(孤高のブナと呼ばないで😢)

2021.06.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:06

距離

13.4km

上り

1198m

下り

1195m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 6
休憩時間
37
距離
13.4 km
上り / 下り
1198 / 1195 m
1 33
56
1 1
1 25
49

活動詳細

すべて見る

梅雨☔️入り前ですが、天気が不安定😓。 日光方面が比較的に天気が良さそうなので、「孤高のブナ」で人気のある中倉山に登って来ました😊。 YAMAPの活動日記にどなたかが、足尾鉱毒公害の事を書かれていて、登ってみたいと思ってました🤔。 登山口からは、なかなかの急斜面で山頂近くまでは樹林帯ですが、春セミやヤマツヅシが素晴らしく、山頂からの稜線は鉱毒公害の被害を知らなければ素晴らしいものでした😊。 「孤高のブナ」も元気よく象徴的で素敵ですが、もっと他の関東の山々で見れない稜線の素晴らしさに評価があって良いのでは⁉️と思います😢。 日本の近代化、日本で初めての公害、その後の再生事業など今までとは趣の違った山行とはなりましたが、大変為になる山行でした🤔。 中倉山⛰️、孤高のブナ🌳、ありがとう🙏。

皇海山・袈裟丸山・庚申山 銅親水公園の無料駐車場。
朝6時半で10数台。
橋を渡った学習センターにトイレがありますが、離れているので手前の無料駐車場のトイレを使った方が便利かも😊。
銅親水公園の無料駐車場。 朝6時半で10数台。 橋を渡った学習センターにトイレがありますが、離れているので手前の無料駐車場のトイレを使った方が便利かも😊。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 一般車両通行止めのゲートをくぐって行きます。
写真は帰りに採ったのですが、朝にはおじいちゃんが居て門番してました😊。
今日は10人位の方々が、土を背負って植栽のために登るんだ😱と教えてくれました。
一般車両通行止めのゲートをくぐって行きます。 写真は帰りに採ったのですが、朝にはおじいちゃんが居て門番してました😊。 今日は10人位の方々が、土を背負って植栽のために登るんだ😱と教えてくれました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 渡瀬川の支流2つを渡って登山口に向かいます。
渡瀬川の支流2つを渡って登山口に向かいます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 周りの山々は植栽・植林のために工事されているようです🤔。
周りの山々は植栽・植林のために工事されているようです🤔。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 林道の途中、林道の上を川が流れて横切ります。
納得いかない大胆な設計です🤔。
林道の途中、林道の上を川が流れて横切ります。 納得いかない大胆な設計です🤔。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 登山口までの林道も途中から樹木に覆われていい感じ😊。
登山口までの林道も途中から樹木に覆われていい感じ😊。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 1時間弱歩いて漸く登山口です。
かわいい登山口の看板😊。
奥のおじいちゃん達はここまで車で来てからの登山です🤔。
あっ、ゲートのおじいちゃん…‼️
1時間弱歩いて漸く登山口です。 かわいい登山口の看板😊。 奥のおじいちゃん達はここまで車で来てからの登山です🤔。 あっ、ゲートのおじいちゃん…‼️
皇海山・袈裟丸山・庚申山 いきなりの急斜面です。
昨日の雨で土がヌルヌルです。
降りに転けました😅。
雨上がりにはストックは必要ですね。
いきなりの急斜面です。 昨日の雨で土がヌルヌルです。 降りに転けました😅。 雨上がりにはストックは必要ですね。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 途中にはガレ場もありますが、長くはありません。
途中にはガレ場もありますが、長くはありません。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 知恵の輪。
降りにジックリと見たら、2本が結んでありました😅。
知恵の輪。 降りにジックリと見たら、2本が結んでありました😅。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 しばらく急斜面が続き、気をつけないと踏み跡があったり無くなったりで、山道から外れ急斜面に取り残されます😅。
しばらく急斜面が続き、気をつけないと踏み跡があったり無くなったりで、山道から外れ急斜面に取り残されます😅。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 尾根っぽいところに出ました。
リボン🎀、遊んでる❓️
尾根っぽいところに出ました。 リボン🎀、遊んでる❓️
皇海山・袈裟丸山・庚申山 少し植生が変わり下草に笹が出てきます。
だからといって急斜面は変わりません😅。
少し植生が変わり下草に笹が出てきます。 だからといって急斜面は変わりません😅。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ヤマツヅシがまばらに山中の斜面で満開😊。
丹沢や奥多摩とは季節感が違います。
ヤマツヅシがまばらに山中の斜面で満開😊。 丹沢や奥多摩とは季節感が違います。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 何ヶ所か眺望の良い岩場があり、皇海山が見えて大満足😊。
しかし、中倉山の直下で、真っ直ぐに登る道を選んだつもりが中倉山を巻く道に進んだみたいです😱。
何ヶ所か眺望の良い岩場があり、皇海山が見えて大満足😊。 しかし、中倉山の直下で、真っ直ぐに登る道を選んだつもりが中倉山を巻く道に進んだみたいです😱。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 何の花かな?と思い写真に撮りましたが、Google lens先生🥸はトウダンツツジと仰ってます。
これもツツジ😲⁉️
何の花かな?と思い写真に撮りましたが、Google lens先生🥸はトウダンツツジと仰ってます。 これもツツジ😲⁉️
皇海山・袈裟丸山・庚申山 主目的の中倉山を巻いてしまったら、丁度「孤高のブナ」の場所に出ました😅。
ん~、やっぱり絵になるね~❤️
主目的の中倉山を巻いてしまったら、丁度「孤高のブナ」の場所に出ました😅。 ん~、やっぱり絵になるね~❤️
皇海山・袈裟丸山・庚申山 巻いてしまった中倉山🤔は後回しにして、晴れ間があるうちに入沢山に向かう事に。
振り返って「孤高のブナ」方向の稜線。
何故か写真にアークが🤣‼️
巻いてしまった中倉山🤔は後回しにして、晴れ間があるうちに入沢山に向かう事に。 振り返って「孤高のブナ」方向の稜線。 何故か写真にアークが🤣‼️
皇海山・袈裟丸山・庚申山 足尾銅山の煙害で一度禿げ山になった後の北斜面の山肌。
閉山してから50年以上経つのに元に戻らないんですね🤔。
足尾銅山の煙害で一度禿げ山になった後の北斜面の山肌。 閉山してから50年以上経つのに元に戻らないんですね🤔。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 沢入山方面の稜線は素敵です😍。
右斜面は禿げ山状態で、左斜面には笹や木々が根付いてます🤔。
沢入山方面の稜線は素敵です😍。 右斜面は禿げ山状態で、左斜面には笹や木々が根付いてます🤔。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 入沢山手前には、シロヤシオが群生して根付いてます😍。
入沢山手前には、シロヤシオが群生して根付いてます😍。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 沢入山の山頂。
ガスガスと木々で休憩する感じではないです😅。
沢入山の山頂。 ガスガスと木々で休憩する感じではないです😅。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 もう少し先のピークまで行きます。
途中の稜線の木々が枯れている異様な光景。
まだ有毒な化学物質が残っているのでしょうか🤔❓️
もう少し先のピークまで行きます。 途中の稜線の木々が枯れている異様な光景。 まだ有毒な化学物質が残っているのでしょうか🤔❓️
皇海山・袈裟丸山・庚申山 皆さんが行かれる、沢入山の先のピーク。
何も見えませ😅。
ボトルの水補給休憩です。
皆さんが行かれる、沢入山の先のピーク。 何も見えませ😅。 ボトルの水補給休憩です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ガスがなければ、白根山、男体山、皇海山などが見渡せるみたいです。
AR山ナビで見てみました。
少しズレるんですよね😅。
ガスがなければ、白根山、男体山、皇海山などが見渡せるみたいです。 AR山ナビで見てみました。 少しズレるんですよね😅。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 補給のウォーターボトルに留まったのが見つかったので、死んだふりをするテントウ虫😊。
補給のウォーターボトルに留まったのが見つかったので、死んだふりをするテントウ虫😊。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 中倉山に戻る美しい稜線です😍。
もう少し晴れてれば…。
中倉山に戻る美しい稜線です😍。 もう少し晴れてれば…。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 行きに見逃した、波平さんの髪の毛🤣。
小ピークにあるのですが、センス抜群ですね。
行きに見逃した、波平さんの髪の毛🤣。 小ピークにあるのですが、センス抜群ですね。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 中倉山から沢入山方面に10人以上の方々が登られて来てすれ違いました。
皆さんこの稜線に感動されてました😊。
中倉山から沢入山方面に10人以上の方々が登られて来てすれ違いました。 皆さんこの稜線に感動されてました😊。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 元々の葉の色なのか、気候のせいか、化学物質のせいか、葉の一部が赤くなっている樹種が何種類かあります🤔。
Google lens先生も答えてくれません😅。
元々の葉の色なのか、気候のせいか、化学物質のせいか、葉の一部が赤くなっている樹種が何種類かあります🤔。 Google lens先生も答えてくれません😅。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 日光白根山⛰️。
雲の合間から、ちょくちょくのぞき込んでくるお茶目な性格😍。
日光白根山⛰️。 雲の合間から、ちょくちょくのぞき込んでくるお茶目な性格😍。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 中倉山に向かう途中の「孤高のブナ」
南斜面には木々が再生していて、近づいてきています。
孤高❓️と思わなくもないですが、内緒です🤫。
中倉山に向かう途中の「孤高のブナ」 南斜面には木々が再生していて、近づいてきています。 孤高❓️と思わなくもないですが、内緒です🤫。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 中倉山の山頂。
沢入山はガスの通り道なのか、中倉山に来ると晴れ間が出てきました😊。
中倉山の山頂。 沢入山はガスの通り道なのか、中倉山に来ると晴れ間が出てきました😊。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 山頂から東方面に向かうとヤマツヅシがたくさん咲いてました😊。
今日のランチをここに決めて食べ始めると大中小のたくさんのハエ🪰が「オレにも食わせろ‼️」と色んなものに止まります😱。
春セミも、ここではヤカマシイ‼️ほど鳴きます🙉。
嫌われてるみたいなので、早々ににランチ終了し下山します😢。
山頂から東方面に向かうとヤマツヅシがたくさん咲いてました😊。 今日のランチをここに決めて食べ始めると大中小のたくさんのハエ🪰が「オレにも食わせろ‼️」と色んなものに止まります😱。 春セミも、ここではヤカマシイ‼️ほど鳴きます🙉。 嫌われてるみたいなので、早々ににランチ終了し下山します😢。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 登りに巻いた小ピーク方面に降ると、そこはツツジ山になっていてました😍。
ハエさえいなければ‥…。
登りに巻いた小ピーク方面に降ると、そこはツツジ山になっていてました😍。 ハエさえいなければ‥…。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ヘビイチゴ発見。
食べてません😗。
ヘビイチゴ発見。 食べてません😗。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 麓に群生しているジキタリスという花。
地中海などに咲き、薬用にも使用される毒性があるとか😲。
服用すると副作用で黄視症を発症するのでゴッホの「ひまわり」はその影響かもと言われているそうです🌻🌻🌻。
麓に群生しているジキタリスという花。 地中海などに咲き、薬用にも使用される毒性があるとか😲。 服用すると副作用で黄視症を発症するのでゴッホの「ひまわり」はその影響かもと言われているそうです🌻🌻🌻。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 こちらも麓に群生するエニシダという地中海原産の花みたいです。
煙害後の植林で、この土地に根を張る植物を植えているのでしょうか🤔❓️
こちらも麓に群生するエニシダという地中海原産の花みたいです。 煙害後の植林で、この土地に根を張る植物を植えているのでしょうか🤔❓️
皇海山・袈裟丸山・庚申山 駐車場の脇の足尾砂防ダムと学習センターに渡る銅橋。
迫力のあるダムです。
駐車場の脇の足尾砂防ダムと学習センターに渡る銅橋。 迫力のあるダムです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ダム建設まえの写真が案内板にでてました。
これは酷いですぅ~😱。
ダム建設まえの写真が案内板にでてました。 これは酷いですぅ~😱。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 帰りに撮った精錬所の跡。
こんな山奥に、往年には千人以上の人が住んでいたらしいです🥸。
帰りに撮った精錬所の跡。 こんな山奥に、往年には千人以上の人が住んでいたらしいです🥸。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 帰りに民家みたいな蕎麦やさん。
ご褒美のざる蕎麦と舞茸の天ぷら。
ノンアルビール🍺は置いてありません😢。
昔ながらの薪ストーブがありました😊。
ご馳走さまでした🙏。
帰りに民家みたいな蕎麦やさん。 ご褒美のざる蕎麦と舞茸の天ぷら。 ノンアルビール🍺は置いてありません😢。 昔ながらの薪ストーブがありました😊。 ご馳走さまでした🙏。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。