多良山系縦走 檜山・国見岳・多良岳・前岳・一ノ宮岳・帆柱岳・黒木岳・西岳・笹岳 南峰・笹岳

2021.06.05(土) 日帰り

DAY 1

6月最初の山行きは、多良山系の未登頂の8座を含めた10座を縦走しました。 計画では、金泉寺~多良岳~一ノ宮岳~前岳~864~笹岳北峰~金泉寺の 周回、11座登頂を予定していましたが、 前岳から864へのルート分岐が分からず、東に縦走を伸ばし、帆柱岳の折り返しとし 笹岳北峰は、次回のアタックとすることとしました。 (西岳あたりから、右膝に違和感が感じられたため) (檜山は、当初は予定無しでしたが、シャクナゲ高原に駐車した おまけ) 多良岳グリーンロード鏡川付近の登山口から金泉寺へのアプローチを予定していましたが、 シャクナゲ高原より先は通行止めとなっていました。 シャクナゲ高原駐車スペースより、目指す登山口まで、片道約2.1kmのが、+αとなりました。 高低差約140m、行きは下り、帰りは登りとなりましたが、くもり空でしたので苦になりませんでした。 ※注1:現在、多良岳グリーンロードは、通行止めが多いので注意が必要。 各ルートとも、雨上がり後でしたので、滑りやすい箇所が多く、 一ノ宮山から帆柱岳間では、足の置き場を誤り、滑った後に、ぬかるみに左足がハマってしまう、 失態も起こしました。 笹岳南峰への登頂は、金泉寺側(南側)からは、 足場が悪く(ロープや木等の掴むところが無い。YAMAP地図にもルート記載なし) お薦めできません。登るなら笹岳側からが良いかと思われます。 金泉寺山小屋で、数組のパーティーとお会いしましたが、 山道では、どなたともすれ違いませんでした。