雨乞岳・イブネ・御在所岳西峰

2021.06.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 9
休憩時間
10
距離
17.1 km
のぼり / くだり
1499 / 1500 m
2
12
16
21
5
14
5
15
7
9
14
5
1 29
15
22
2

活動詳細

すべて見る

本日の目的は2つ。 存在すら知らなかった地図にルートがない御在所西峰に行くことと、美味しいと教えてもらった焼肉屋さんでお昼に一人焼肉。ハードルが高い! まず雨乞岳に行き、杉峠から根の平峠、御在所西峰へとの計画でしたが...

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 目的地2つ!
御在所西峰と焼肉
目的地2つ! 御在所西峰と焼肉
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 武平峠からスタート
武平峠からスタート
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 今日は一度も迷う事なくここまで来れました。
何故か歩いていない西側のルートに行きます。
今日は一度も迷う事なくここまで来れました。 何故か歩いていない西側のルートに行きます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 突然の展望
突然の展望
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 これは見落としがち!
これは見落としがち!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 東雨乞岳
360度のパノラマ☺️
東雨乞岳 360度のパノラマ☺️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雨乞岳に向かいます。
雨乞岳に向かいます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 胸から頭までの笹。
笹の中歩いてると鹿🦌も気づかない!
胸から頭までの笹。 笹の中歩いてると鹿🦌も気づかない!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雨乞岳
雨乞岳
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 モリアオガエルの卵いっぱい!
モリアオガエルの卵いっぱい!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ようやく笹地獄が終わり、良い感じの景色
ようやく笹地獄が終わり、良い感じの景色
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 杉峠
せっかくここまで来たんだからと、イブネに行きたくなってしまいました🤤
家への登山届け通りでなくなりました...
杉峠 せっかくここまで来たんだからと、イブネに行きたくなってしまいました🤤 家への登山届け通りでなくなりました...
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 イブネ
イブネ
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 イブネ北端
イブネ北端
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 クラシへ!
クラシへ!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 一応クラシにも立ち寄る
一応クラシにも立ち寄る
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 杉峠に戻りました。
根の平峠方面へ向かいます。
杉峠に戻りました。 根の平峠方面へ向かいます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 上水晶谷でルートを再考。
他の方の御在所西峰のルートは下りだったが、根の平峠からこっちの方に繋がっていた。
よって根の平峠に行かず、国見峠方面に歩いてルートを探す事としました。
上水晶谷でルートを再考。 他の方の御在所西峰のルートは下りだったが、根の平峠からこっちの方に繋がっていた。 よって根の平峠に行かず、国見峠方面に歩いてルートを探す事としました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 わからないのでハート♥️の滝の右側から上に登ってみることにしました。もちろん道は無し!
わからないのでハート♥️の滝の右側から上に登ってみることにしました。もちろん道は無し!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 急勾配で葉っぱだらけで滑る。ヒルも発見😭
急勾配で葉っぱだらけで滑る。ヒルも発見😭
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 何とか方角合わせました。
何とか方角合わせました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 北西尾根
ここまでが1番きつかった!
西峰に向かいます。
北西尾根 ここまでが1番きつかった! 西峰に向かいます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所西峰!
1つ目の目標達成💪
御在所西峰! 1つ目の目標達成💪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所に向かいます。
御在所に向かいます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここに出ました。すぐなので三角点まで行きます。
ここに出ました。すぐなので三角点まで行きます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 もう一つの目標に向けて武平町へ。
もう一つの目標に向けて武平町へ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 駐車場着、お疲れ山でした!
駐車場着、お疲れ山でした!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 初の1人焼肉でお店に問題ないか聞いてから入店。
ホルモンとサガリで目標達成、美味しかった🤤

食事中は全部で3組のお客さん、全てソロのミラクルでした☺️ハードル高くなかった!!
初の1人焼肉でお店に問題ないか聞いてから入店。 ホルモンとサガリで目標達成、美味しかった🤤 食事中は全部で3組のお客さん、全てソロのミラクルでした☺️ハードル高くなかった!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。